ぎりぎりまで削る。焼津お魚センターのかつ箱

ぎりぎりまで削る。焼津お魚センターのかつ箱_a0095931_13213734.jpg
 ただ者じゃない風情のかつ箱です。また買ったのか〜と思いますが、上に乗ってる鰹節押さえだけでは売ってないのでしょうがない。この押さえがしっかり働いて、鰹節がぎりぎりまで使えます。手も安全。乾物とワサビの店のオリジナルだそうで。
ぎりぎりまで削る。焼津お魚センターのかつ箱_a0095931_1326177.jpg
 炒飯にもたっぷりふりかけました。8月13日実家のお昼ご飯ものび丸が作ります。
Commented by のび丸 at 2013-09-02 10:06 x
焼津魚センターの中に、鰹節・わさび・桜えび等の乾物を売る店があります。わさび漬けも磯自慢の酒粕を使った上等品を売っています。

母の同級生が店主でしたが先年亡くなり、いまは息子さんが跡を継いでいます。そのご縁でかならず顔を出す店ですね。道具類も扱っていて、わさび用の鮫皮おろしはここで買うことが多い。件のかつ箱は、ちいさくなった鰹節用の道具が付いているだけなく、傾斜にも工夫があって良いものです。とある職人さんの名品らしい。お薦めです。手作りなので刃の出方がひとつひとつ微妙に違っていますから、必ず確かめてから買いましょう。例の小さいかつ箱も売ってます(けっこう売れるらしい)。
Commented by のび丸 at 2013-09-25 13:10 x
焼津魚センターのお店は、屋号が「サスイゲタフード」と言います。焼津に御立ちよりの際はお寄りください(いつもサービスしてもらっているので、ちょっと宣伝)。
by nobimaru | 2013-09-01 13:31 | 道具 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru