3年くらい待った食べ物

3年くらい待った食べ物_a0095931_859181.jpg
 4月5日の夕飯。なんじゃこりゃー。のび丸が毎年今年は出ないの〜とお魚屋さんに詰め寄る食材。3年振りにゲットしました。「のれそれ」です。醤油とわさび(?)だったかな。つるんとろっ。ですが、報告者eにしてみたら、さしみこんにゃくみたいなのに高〜〜。よく見ると目もついてるし。わからない一品でした。
Commented by のび丸 at 2013-05-06 05:56 x
のれそれは、穴子の稚魚。鰻の稚魚同様に漁獲が落ちているのか、しばらくお目にかかれませんでした。つるっとした食感で、新鮮なものはほんのり甘みがあって美味しいものです。鮮度が落ちると、渋みが出ます。この日のものは渋くなかったので良品。
by nobimaru | 2013-04-30 09:04 | 珍しいもの | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru