お酒にもご飯にも合います。のび丸「牡蠣味噌」

お酒にもご飯にも合います。のび丸「牡蠣味噌」_a0095931_1534444.jpg
 シーズン最後のスキーに行きました。旅の前夜、のび丸がお酒のお供に作って持って行った「牡蠣味噌」。東北のお酒によく合って好評でした。
レシピです。
材料 
牡蠣 2パック    春菊 1把

調味料
味噌、みりん、酒、ごま油、粉ザンショウ

作り方
1)牡蠣をテフロン加工のフライパンで油を使わずに弱火で加熱する。
2)水分が出たら、春菊の小口切りを投入。混ぜながら水分を蒸発させていく。
3)適当な所で、酒を入れて、鍋肌に付着したおこげ状態のエキスをそぎ落とす。
4)ごま油を少々たらす。
5)味噌とみりんを加えて練る。
6)酒でゆるめて調整。
7)冷めてから粉ザンショウを振る。

めずらしくのび丸のレシピでした。調味料の量は「てきとうに」だそうです。
不親切ですみません。

お酒にもご飯にも合います。のび丸「牡蠣味噌」_a0095931_15161920.jpg出発が早朝だったので、朝ご飯に持って来た海苔むすび。実は中に「牡蠣味噌」が入ってます。これも美味しい!
Commented by のび丸 at 2013-03-14 08:08 x
嘗め味噌のバリエーションですな。牡蛎と春菊の相性がよく、お酒が進みます。海苔むすびには牡蛎を入れずに味噌部分だけを使いました。
調理では、ずっと弱火で加熱してください。日本酒でゆるめるときも加熱してアルコール分が飛ぶまで練り混ぜます。焦がさないように。牡蛎の季節が終わらぬうちにお試しください。
Commented by もち at 2013-03-15 04:42 x
これは、携帯土手鍋とでもいいましょうか、つまみにもおかずにも、ご飯のお供にも良さそうですね。味噌と合わせたら日持ちもしそうです。
あと、のび丸シェフレシピのカキ味噌をみて、常備菜的別バージョンに葉唐辛子の佃煮と合わせたらどうだろう?と思いました。ピリッとして好きなんで、カキの旨味に合うかも。今時分はカキの誘惑が多いから、色々楽しいです。
Commented by e at 2013-03-16 15:27 x
今年は牡蠣がよく食卓に出ました。
いつも遅れ気味ですが、少しずつご報告したいと思います。

でもそろそろシーズンが終わります。寂しいですね。
あ、次はムール貝だ〜!


Commented by もち at 2013-03-16 21:04 x
バケツムールってベルギーバーでしたっけ?あんなにペロッと食べちゃうんですね~(笑)。甘味があって美味しいですよね。
Commented by e at 2013-03-17 10:37 x
ムール貝の正しい食べ方(?)は
まず、ムール貝を一個食べます。
その殻をピンセット代わりにして残りを食べます。

これが一番早いムール貝の食べ方です。
ベルギーの本で見たのかな。
バケツ一杯もあっという間です。
お試しを。
by nobimaru | 2013-03-13 15:18 | 簡単グルメ | Comments(5)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru