キクイモチップスはものすごくうけます。

キクイモチップスはものすごくうけます。_a0095931_16171938.jpg
左に有るのがキクイモ。味噌漬けなどにして食べられています。スライスして日の当たる所に広げて干しました。水にさらすと体にいい成分が出ちゃうのでだめ、という話もあります。これはさらしたかな。あとは油で揚げます。あまりの美味しさに取り合いになりましたね。
Commented by もち at 2013-03-01 20:20 x
菊芋チップはそんなに美味しいんですか?取り扱いになる程なら食べてみたいな~。
実は、菊芋の印象は糖尿病に効果がある健康食でした。カイアポって言ったかな?そんなに美味しいなら薬効を期待するだけじゃなくて、味も満足できますね。
Commented by のび丸 at 2013-03-05 09:10 x
菊芋は、芋と言ってもデンプンはほとんど含まず、イヌリンが主成分とのこと。アクがかなり強いので、水にさらしてから使いました。いったん乾燥させ(電子レンジでもいいらしい)、低温の油で揚げ、泡が出なくなったチップから取り出していきます。水分が残っているものは二度揚げしちゃいました。ふたりがかりのけっこう大変な作業でした。冷まして軽く塩をふって置きます。アクが風味になって、ポテチとは違った味わい。クワイのチップスに似てるかな。
Commented by e at 2013-03-05 18:36 x
芋好きeは、キクイモチップスがものすごく気に入りました。
味が濃くて美味しいです!
Commented by もち at 2013-03-05 20:16 x
そんなに美味いなら~!と思って菊芋チップスにチャレンジしてみる気満々だったのですが、のび丸シェフの調理の手間を読んでしゅ~んとなりました。いや、私にはチョット・・。
この珍しいチップスが食卓にのぼるまこと先生が羨ましい・・(笑)。
Commented by e at 2013-03-06 07:04 x
実は2度めに作ったときはeが揚げ以外したんです!
スライスして室内の日向に紙を敷いて、ほぐして並べました。

夕方のび丸が揚げてくれました。
私にも準備できますから,もち様は余裕だと思います〜。
Commented by のび丸 at 2013-03-06 07:13 x
下準備は、電子レンジを使えばかなり楽だと思いますよ。量によりますが、3〜4分くらいでしょうか?巻き簀などの上に広げて1,2分ずつ繰り返しレンジにかければノンオイルチップスも出来るようですね。
Commented by もち at 2013-03-06 17:06 x
なるほど、電子レンジを導入するんですね。普段使わないので頭になかったです。私はやっぱり素焼きより揚げた方が好みなので、チャレンジする時には、電子レンジは乾燥に留めて揚げチップスにしようと思います(笑)。
そういえば、台湾に行ったときにお茶屋さんでキノコのチップスを食べたのがスゴく美味しかったんですよ。日本では見ないのが不思議なくらい美味しいんです。あそこはベジタリアンが多いので、ヘルシーなオヤツが色々ありますね。
Commented by e at 2013-03-07 11:08 x
わ〜キノコのチップス!
そのままお八つのように食べられるんですね。おいしそう。

そういえばのび丸も、料理用にえのきのチップスを作りますが
それに塩かけてつまむと、あたりめ食べてる気分です。

台湾も行って食べまくってみたいです!
Commented by もち at 2013-03-07 15:36 x
是非~台湾堪能して下さい。南から北まで各地の中華料理のみならず、少数民族の料理もありますし、洋食も伝統があります。元々口の奢っている裕福な商家の人も多い土地なので、少し話をしただけのタクシーの運将(うんちゃん、日本語の音がそのまま)や、お店の人が美味しいお店や自分の隠し玉を教えてくれてみんなスゴイ情熱があります(笑)。
超高級から格安屋台ご飯まで、食のドリームランドですよ。
by nobimaru | 2013-03-01 16:25 | 野菜料理 | Comments(9)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru