今年もよろしくお願いします。静岡県焼津市にて。

今年もよろしくお願いします。静岡県焼津市にて。_a0095931_1429990.jpg
 2013年元旦。のび丸の母手作りのおせちで祝います。年越しのごちそうも含めて一人でがんばって作ってくれました。本当においしいおせちに3家族で舌鼓。甘いワインで乾杯しました。ご報告が12月から跳んで、くりすますし、また跳んでおせち。去年の事になりますが過去分は追々ご報告します。料理は左から干し数の子、上が福岡語で言う「がめ煮」とどんこの含め煮。下が手作りの栗きんとんと花豆。寒天みたいなものはのび丸弟嫁の手作り、金沢のお祝い料理だそうです。盛り皿のお膾も母製。
今年もよろしくお願いします。静岡県焼津市にて。_a0095931_14403637.jpg
なんとなくめでたいエビの煮物。左の器はクルミが入った田作り、のび丸の昆布の佃煮、干しぜんまいの煮物。のび丸の父が生まれた新潟の料理です。
今年もよろしくお願いします。静岡県焼津市にて。_a0095931_144310100.jpg
真ん中の縦長皿は札幌の佐藤水産「ハーブ燻製鮭」、報告者eのいとこが札幌でお土産にくれました。醤油酒みりんだけで漬けられたいくらは「丸亀」。クラッカーにマスカルポーネといっしょにのせて。このほか普通の塩かずのこ、お雑煮。ごちそうさまでした。今年もよろしくお願いします。
Commented by kt at 2013-01-04 01:56 x
ごうかなおせちですね、、
お重に入ってないところもすごいです、

今年作った?のは数の子だけでした。。
Commented by もち at 2013-01-04 03:09 x
料理界のドリームランドですね~。どれから食べたらよいのか、迷う感じです。
実は私、年末にお煮しめ作っておいて毎日火を入れていたのですが、ウッカリ加熱を忘れた日があって・・全部駄目にしました・・(笑)。別鍋に炊いてた里芋と鶏肉だけが残りました。ガビーン

がめ煮って未だ頂いたことないんですけど、美味しそうだなぁ・・。福岡、金沢、新潟、札幌、静岡のご馳走が並び眩しいです。
Commented by e at 2013-01-04 17:49 x
コメントありがとうございます。

k tさま
そういえば最近お重にはつめませんね。濃い味にしないので直前まで
冷蔵庫にいれてるからでしょうか。
のび丸は福岡で29日に干し数の子をもどし始め、水と一緒に焼津に持って行きました。重かったようです〜。

もちさま
お煮染め、もったいなかったですね。
のび丸は逆にカレー用のテールスープを一瞬の油断で焦がした時は
泣いてました。苦労が水の泡なのですよね…。

がめ煮はいわゆる「筑前煮」です。昔ながらの煮物はご飯にもお酒にも合ってしみじみ美味しいですね。

みなさま良いお正月だったでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
by nobimaru | 2013-01-03 14:56 | 正月 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru