あるもので昼ごはん

あるもので昼ごはん_a0095931_9464673.jpg
 11月27日のランチは農工大の平麺で、暖かい温玉うどんです。この平麺は去年購入。汁はたぶん鍋の残り。粉山椒振って高貴な味に(!)してます。右上に見えるのはのび丸の小茄子のぬか漬けですが、ぬか床が柿で破壊され、セメダインの味になってしまいのび丸は泣く泣く全部作り直すことに。あ〜悲しい。どうゆうことかというと、ぬか床って色々いれて育てますよね。それで残った柿をほうりこんだら、柿が発酵しやがったそうです。あとで大好きな店「たまる」のご亭主に聞いたら「ぬか床は塩だけ!」と言われてますます落ち込んだのび丸です。しかし、あんな茄子のぬか漬け食べたのは人生で初めて。いや〜マジにセメダインでした。おうどんは美味しかったよ。
Commented by のび丸 at 2012-12-17 12:49 x
今年最大の教訓:ぬか床に柿をいれてはいけない。

アルコール発酵したのだと思いますが、かなりの刺激臭がついちゃいました。ぬか床は総入れ替えの羽目に。
Commented by もち at 2012-12-18 16:44 x
農工大おそるべし!
平打ち麺まで生産していたとは・・。あのキャンパス内だけで生活出来そうですね。
糠床は干し柿が発酵してしまったんですか。以前テレビの番組でタレントの糠床を紹介してましたが、パチンコ玉からバナナの皮からありとあらゆるものを入れていたので、干し柿ぐらいはマリアージュしそうですけど残念でしたね。下田の民宿に行った時に、かなり古い伝承の糠を毎晩かき混ぜているのを見ました。ダメになるとリセットされちゃうのは残念でしたね。
Commented by e at 2012-12-19 09:39 x
農工大には乳酸菌飲料、いわゆるカルピスもありました。
買いました。薄めてのむやつです。
福岡の冷蔵庫に大事にしまってあります。
あれ?冷蔵庫じゃなくていいのかな?

パチンコ玉を入れる意図は?
え?鉄分?すごい…。鉄、かなあ…。

入れたのは干し柿じゃなくふつうの柿だったかもです。

そういえば干し柿にバターが仕込まれているお菓子を
食べたことがあります。おいしいです!
Commented by のび丸 at 2012-12-19 15:40 x
生の柿でした。筆柿とよばれる一見渋そうなかたちのもの。
干し柿だったらよかったかもしれませんねえ。
パチンコ玉は、古釘の代用ですね。釘だとかき混ぜるとき危ないので。最近は糠床専用の鉄製品(茄子の形してたりする)が売ってます。銅もあったな。
by nobimaru | 2012-12-15 09:56 | 昼ご飯 | Comments(4)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru