常備菜

常備菜_a0095931_793367.jpg
 朝水車風精米のお米が唐津から届きました。さっそく炊きたてのご飯でお昼。(ごはんの器が蓋をしたままなのは開けたら湯気だらけになるので)おかず三種はのび丸の漬け物と佃煮。真ん中の大根はごま油で炒めてます。カブのみそ汁。そして、温泉卵。
常備菜_a0095931_71188.jpg
つけ汁に山椒をふります。温泉卵ってなんか、姿がぼーっとしてるのでピントが合いません…。
Commented by のび丸 at 2012-11-29 09:01 x
おかず3品の右端は、なんどか登場している「湯葉のしぐれ煮」。京都・千丸屋の干湯葉のうち、工程の最後で取れるもっともエキスの濃厚な湯葉を使ってます。針ショウガといっしょに醤油・味醂・酒で煮ました。乾麺の「藤兵衛」に相当する部分も入っていて、しこしことした歯ごたえがある。干湯葉については、大津周辺で売られている「比叡ゆば」というものがあって、こちらは極薄ですばやく戻るのが売り。汁物の椀に最後に振り入れてもOKという優れもの。
Commented by もち at 2012-11-29 14:46 x
日本人ならみんな好き、ってお膳ですよね。お精進とはいえ、美味しいお米とお味噌汁とお惣菜(それから温玉も)の組み合わせが嫌いな人はいませんから~(笑)。
湯葉の中でも更に濃厚っていう所が気になります。乾物の湯葉は比較的味が淡白ではかない味ですが、大豆の味が強いなら濃いめの味つけでも負けなそうです。
by nobimaru | 2012-11-29 07:19 | 温泉卵 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru