忘れてました。

忘れてました。_a0095931_11145431.jpg
 夕ご飯、オムレツだけではなかったです。お昼も食べた百合根としめじのごはん、南関のお揚げでみそ汁、妹夫作の餃子。ごちそうさま。
Commented by もち at 2012-10-24 13:35 x
のび丸シェフがお仕事だからしばらく更新はないだろな~、と思っていましたが覗いて良かったです(笑)。
前にお話にあった餃子、焼き色が綺麗でとっても美味しそうです。具はどんなの入りでしょうか。白菜ベースかキャベツベースか、海老入りとか、卵やトマト入りなど、餃子の世界はホントに広いですよね。私がここの所愛好しているのはファイト餃子なんですが、コシがある皮が気に入ってます。
のび丸シェフがお元気で帰宅される日を、まこと先生の次の次(笑)くらいに待っております~。
Commented by e at 2012-10-26 10:09 x
ありがとうございます。
ファイト餃子って、とネットで検索したら、美味しそうではないですか!!
つい、普通の餃子を買って食べてしまったeでした…。
妹夫の餃子の中身は、不明です。すみません。フツーでした。
Commented by もち at 2012-10-26 12:21 x
スイマセン(笑)、どんな餃子か気になりすぎてしつこく尋ねてしまいました。まこと先生、私は普通なのも大好きです。王将のは特に普通ですが美味しいですし~。

つまり餃子とは何が詰まっていても美味しいということですよね~フフ。変わり餃子で言うと高田馬場の「餃子荘ムロ」ってあるんですが、色んな種類があって割に小さいのでアレコレ楽しめるのです。
そういえばあの一口餃子って、先生のふるさとが発祥じゃなかったでしょうか?友人の呑兵衛はアレを取り寄せては、グビグビやっています(笑)。
Commented by のび丸 at 2012-10-27 05:22 x
高田馬場の「ムロ」は一度行きたいと思っていました。
京都にいる甥の話では、京都の王将では「皿洗い」という学生専用メニューがあるそうです。支払いは30分の労働。
Commented by のび丸 at 2012-10-27 06:23 x
ちょっと調べました。京都・出町柳店でずっと続いている有名なサービスだそうで、食べられるメニューも通常のもののようです。
のび丸の京都時代には聞かなかったな。
Commented by e at 2012-10-27 17:11 x
博多の一口餃子は「宝雲亭」ですね。
昔、食べに行くと横でずーっと作っていて
うっとり眺めながら餃子が出て来るのを待ったものです。
小さいので飲んだ後の〆にぴったり。
しかし博多はラーメンも飲んだ後用に少なめです…。
Commented by もち at 2012-10-27 19:07 x
そう、点心師の人が餡をツメツメしているのを見るのって洗濯機が回ってるのを見るのと同じで、なんとなく無心になりますよね~。
のび丸シェフ、お仕事お疲れ様です。学生に対する愛に溢れた制度(?)、王将って店舗によってかなり個性があって、チェーン展開でも暖かみがありますね。
そして餃子荘ムロ!是非お試し下さい。細長いカウンターの奥に座って満腹になると帰れなくなるかも知れません(笑)。学生向けの店ですので、海原○山向けではありませんが、歴史と餃子をメインに据えた所が良いんですよ~。
まこと先生一口餃子情報、ありがとうございます。私も取り寄せてみようかな。
by nobimaru | 2012-10-24 11:17 | 晩ご飯 | Comments(7)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru