オムレツキノコソース

a0095931_222444.jpg
 晩ご飯のおかずです。宴会で残った鶏のトマトキノコソースオムレツ。実は京都展で買った東寺湯葉の残りで素敵な含め煮を作ったのび丸、何を思ったか、妹の夫手作りの餃子と交換してしまいました。いや餃子もおいしかったのでいいんだけど、東寺湯葉含め煮、せめて一個くらい食べたかった報告者eでした。むむむ。逃した東寺湯葉のみぞれ煮(たぶん)は心残りであります。
Commented by もち at 2012-10-17 00:18 x
おお、煮込んでコクが出たソースのかかったオムレツですね。パンにも、ご飯にも、パスタにも合いそうです。ふわ~んと湯気が美味しそう。卵はトロ系でしょうか?

それから気になるのが湯葉の含め煮です。みぞれ煮ですか?おつゆが甘くなって美味しいですよね~。私も見れなくて残念ですが、食べ逃したまこと先生ホントに可哀想・・。
いつも大根や蕪が美味しくなる頃には、「鰤だいこ」や「かぶら蒸し」が頭の隅っこにいるのです。
Commented by のび丸 at 2012-10-17 10:08 x
記憶に残っている限りでは…
出汁を引いてしんみりめに味付けし片栗粉でとろみをつけておく。東寺ゆばは二番出汁で温めて取り出し、横半分に切る。とろみのついた出汁を熱してお鉢に盛った東寺ゆばの上からかけ、青柚(すだちだったかも)の皮を擦り下ろして散らす。
Commented by e at 2012-10-17 10:19 x
タッチの差で写真撮り損ないました。
美味しいものいっぱい食べているのに、食べられなかった料理って
心残り大です…。先日妹宅から、東寺湯葉が入ってた器が帰ってきたのでますます…。
Commented by もち at 2012-10-17 18:39 x
わかります~、空いたお皿の寂しさよ・・(笑)。あの時はこの器にたっぷり入っていたんだよね、ってナントナク寂しくなるという・・。
食べ物に執着ない人ってスゴイな、と思う反面で少しつまらないな、とも思います。なんでも有り難く美味しく食べます、って人は大好きですけどね。やっぱり美味しい物を作れる人は、食べる事も楽しんでますよね。
by nobimaru | 2012-10-16 22:08 | 晩ご飯 | Comments(4)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru