京都展でゲット、東寺湯葉で。

京都展でゲット、東寺湯葉で。_a0095931_23531891.jpg
 銀杏や百合根が入ってる湯葉。汁にしました。
京都展でゲット、東寺湯葉で。_a0095931_2354472.jpg
 お昼ご飯です。
Commented by のび丸 at 2012-10-13 04:45 x
東寺ゆばは京都千丸屋の名物:
http://www.senmaruya.co.jp/
ほかのお店でも作っているらしいですが。
小皿のおかずは梅肉で作った頂き物。
Commented by もち at 2012-10-13 13:21 x
なんだか京都のステキ旅館で朝食に出てきそうなお膳ですね。素朴ながら雅味があるっていうか。
この湯葉包みは、中身がしんじょみたいになっているんでしょうか?少し色がキツネ色みたく見えるので、揚げてあるのかな~?こっくりした色合いのお出汁も美味しそう。ハァ、なんだかお腹が減ります(笑)。
ところで、葡萄大福の件を調べて頂いて有り難うございます。来年までおあずけとなるとものすごく残念な気持ちになります~。しかし、松露饅頭だけは手元にあるのでそれで我慢しますぅ・・。
Commented by のび丸 at 2012-10-13 14:33 x
東寺ゆばは、生湯葉に、ゆり根・きくらげ・銀杏を包み、油で揚げるのだそうです。
by nobimaru | 2012-10-12 23:54 | 昼ご飯 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru