猛暑に「冷やし麻婆茄子豆腐」(レシピ付)

猛暑に「冷やし麻婆茄子豆腐」(レシピ付)_a0095931_22411612.jpg
 さっき食べた一品。冷たい豆腐の上に冷やし麻婆茄子。冷えたイタリア白ワインと。7月28日(土)宴会でレシピを書けと命令されたので大急ぎでしたためました。とろりとした冷たい茄子が旨い…。「冷」という字が4個も。夏やね〜。

レシピ
材料
・長茄子3本(普通の茄子なら5個見当)、
・鶏ひき肉300g(今回はセセリ肉を特別に挽いてもらいました)、
・オクラ6個、
・しょうが、茗荷、
・茄子の2/3がかぶるくらいの出し汁(アゴ・鰹・昆布の二番出汁を使っていますが、昆布出汁で十分でしょう)、
・絹ごし豆腐半丁、
・柚胡椒・塩・酒・薄口醤油。

作り方
1)まず茄子を切って水にさらしておく。(今回は皮付きのまま縦半分に切り、一口大に)
2)出汁を煮立てて水を切った茄子を入れ蓋をして蒸し煮にします。
3)鶏ひき肉は塩を振って酒を混ぜて少し置き、茄子が十分に柔らかくなったら鍋に投入。かき混ぜながらひたひたになるまで煮詰めます。
4)一方で、しょうがは千切り・茗荷は斜め小口に切り,オクラは小口から薄く切っていっしょにしておく。
5)茄子と鶏ひき肉が煮詰まったら塩・柚胡椒・醤油・酒で調味して、切って合わせてあったしょうが、茗荷、オクラを入れ一混ぜして火を止めて冷まします。
6)大きめのポリ袋に5)を入れて、水が入らないように口をゴムで縛り、ボールに入れ、
水道の流水で粗熱を取る。その後冷凍庫で急冷。凍らないうちに冷蔵庫へ移動。
7)供するまえに豆腐を切って器に盛り、ポリ袋から冷えた茄子麻婆を上からかぶせて出来上がり。
(とろ味はオクラで出しています)
お試しください。
Commented by R at 2012-07-31 06:48 x
先日はごちそうさまでした。
レシピありがとうございます。
Commented by e at 2012-07-31 10:23 x
こちらこそ、楽しい夕飯でした。

これは鶏肉以外油を使ってないので、ダイエット効果ありそう。
by nobimaru | 2012-07-28 22:50 | 季節のもの | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru