枝豆・茄子・イサキにオコゼ

枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_9543960.jpg
 福岡の枝豆でビール。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_9571534.jpg
 流行り?氷を入れて飲むビール。飲み始めはベルギービールっぽい。濃い。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_958418.jpg
 ごちそう茄子、という名前の小さな茄子。身が詰まっていて果物みたい。熱々です。オコゼの出汁で作ったつけ汁が合う!ビールもあう〜。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_1003475.jpg
 イサキのおから和え。魚はアジとか色々変わりますがおから和えは定番。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_102832.jpg
 イタリアの白。ルガーナというブドウを使ったルガーナというワイン。日本だけじゃなくイタリアも魚に合いますね。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_1031719.jpg
 詳細です。見えるかな?
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_10348100.jpg
 オコゼのこぶ締め。土曜日の福岡ではいい魚が手に入りますが、活きが良くても締めるとますます美味しい。白ワイン美味しい…。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_1055787.jpg
 刺身を取った後のオコゼの煮物。隅から隅まで食べるので成仏してね。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_1075247.jpg
 魚の出汁で麺。冷たかったかな。
枝豆・茄子・イサキにオコゼ_a0095931_1083087.jpg
 デザートは羽田で買ってきたとらやの季節の羊羹です。7月14日。ずーっと雨の日。ごちそうさま!
Commented by のび丸 at 2012-07-18 08:15 x
おから和え。きらず和えとも。イサキは強めに塩をして酢で〆ます。キュウリ・キクラゲ・軸三つ葉。小さい蛤を蒸して身をはずし、汁を漉しておからに加えてしっとりさせます。イサキを刺身に造って野菜といっしょに和え、最後に蛤の身も和える。塩はイサキを〆るときに使うだけ。
Commented by e at 2012-07-18 09:03 x
そうだった!おからが蛤味!美味しかった〜!
by nobimaru | 2012-07-17 10:10 | 魚料理 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru