ぴかぴかのからすみで花見

ぴかぴかのからすみで花見_a0095931_1046483.jpg
 正月に甥が2腹送ってくれたのの一腹を冷凍して保存、本日食す事に。大根に挟みました。ちょっと分厚くないか?日本酒は藤枝の喜久酔。
ぴかぴかのからすみで花見_a0095931_10475775.jpg 母作のおこわ2種。鶏のおこわ。
ぴかぴかのからすみで花見_a0095931_10483976.jpg 山菜おこわ。なぜおこわかというと、たまたま餅米があったから、だそうです。
ぴかぴかのからすみで花見_a0095931_10494477.jpg のび丸の弟家族が京都から帰ってきて急遽参加。長男が京都の大学に入ったので観光がてら全員で行ってきたのです。奇しくも甥と同じ学校。姪もはれて女子高生。二人ともおめでとう!これは弟嫁作。若者がよろこぶ揚げ物2種。でもビールにも合います!
ぴかぴかのからすみで花見_a0095931_10554082.jpg
 焼津の小さな川には街路樹のようにずら〜と桜が植えてあります。独り占め!…というより、この日は風があり寒すぎて、ほかに花見客がいなかったとも言えます。飛んで行ってしまいそうな生桜えびの唐揚げを大急ぎでつまみビールを飲み、からすみをくわえ喜久酔を呑み…結構楽しい故郷での年中行事です。花の向こうに富士山が見え、報告者eや甥は感動するのですが、静岡県人は見もしない。なれって恐ろしいなあ。花に富士だよ!酒のつまみになるですよ〜。4月1日(日)昼の花見でした。
Commented by もち at 2012-04-08 14:16 x
楽しそうなお花見ですね。カラスミは私も分厚いような気がしました(笑)。
おこわもホントに美味しそうです。しかも二種類お作りになったそうで、手間も二倍ですからズボラな主婦の私にには頭が下がります。揚げ物は練り物を揚げたようにも見えますが、細長くて食べやすそうですね。ビールに合うなら洋風なのかな?
Commented by nobimaru at 2012-04-08 20:58
ありがとうございます。おこわは母がいつの間にかつくっていました。
いや〜嫁として完全に落第の食べるだけ女になってます。
弟嫁は料理上手でそこらへんに有るものでぱぱっと作ります。
揚げ物は、鶏手羽と、練り物に見えるのは、なんとソーセージを
卵と小麦粉の甘くないホットケーキ地みたいなものでくるんで
揚げたものみたいです。ふっくらドーナッツの中にソーセージが
入ってる感じです。ぱくっと食べると、中にソーセージが!
おいしかったです!子供のおやつにもいいかも〜。(e)
by nobimaru | 2012-04-08 11:06 | 静岡 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru