マヨネーズを使わないマヨネーズオムレツ。

マヨネーズを使わないマヨネーズオムレツ。_a0095931_0164271.jpg
 おはようございます。やっと写真が撮れました。ささやかですが朝ご飯です。マヨネーズの元、卵と酢と油をつかったオムレツをつくってみたのび丸。シラス入り。あこべるのカボチャパンにパルミジャーノ・レッジャーノの薄切りといっしょにのせていただきました。蜜柑は熊本県玉名の福嶋果樹園というところからいつも送ってもらいます。パール柑と紅八朔です。皮を剥くのは報告者eの仕事。ちまちました作業が大好きなので…。
Commented by もち at 2012-04-02 15:00 x
最近マヨネーズの本来の使い方じゃない調理法が有りますよね。炒めものとか卵代わりのつなぎとか、万能みたいですね。
しかし、逆に卵をマヨネーズ状にしてから卵焼きにするなんて、流石に思いつかないレシピです。お味の内容はどんな感じなんでしょうか?酸味は際だったりするんでしょうか?気になります(笑)。
Commented by のび丸 at 2012-04-02 15:12 x
卵とオリーブ油を攪拌しつつ酢を加えますが、まあ固まるまでがんばる必要はありません。ここではチリメンジャコですが、マヨネーズ焼きに適した食材を混入して、テフロンのフライパンで焼きます。本物のマヨネーズよりやわらかなお味になりました。
Commented by もち at 2012-04-02 20:03 x
なる程、オリーブオイルなら少し風味が違う感じですね。ニンニクをきかせても良さそうな気がしました。
普段は卵焼きに入れないようなボリューミーな魚介類でも、上手く調和してくれそうです。お腹が減ってきました(笑)。
by nobimaru | 2012-04-02 00:27 | 朝ご飯 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru