福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 

福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 _a0095931_22474490.jpg
 近くのスーパーの対面で買ったりっぱな鯵。福岡県糟屋郡新宮町の相ノ島あたりでとれたらしい。さばく途中で活き締めした孔をめっけたのび丸です。そんな時、釣ってくれた漁師さんの顔が見えるような気がする報告者eです。なかなかの幸せ感。包丁で鱗を取るときもピンとしたままの鯵。二人分にはちょっと大きすぎるかな。5月29日の晩ご飯用。5月はたくさん魚をさばきました。
福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 _a0095931_2256283.jpg
 さ〜て、晩ご飯スタート。ビールのつまみ三品です。石川小芋のきぬかつぎ、空豆ののび丸特性味噌和え、ほうれん草のかきたて鰹節かけ。
福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 _a0095931_2301773.jpg
 途中でワインに。イタリア半島の西にあるでっかい島サルディーニャの微発泡ワイン。魚介類にあうさっぱり味です。戸棚の奥から10年ぶり位にひっぱりだしたオレフォスのかわいい系グラスで。
福岡のみごとな釣り鯵 小芋に空豆 _a0095931_233311.jpg
 そして、鯵のお刺身!と、思ったら、お刺身として醤油だけでたべてもいいけど、刺身の下に、ミョウガとなにかの千切りがしいてあり、それをからめていただくとまた美味しい!この日の晩ご飯はまだ続きがあります。食べ過ぎです。すみません・・・。誰かに来て貰えばよかったなあ。次回に・・・。
by nobimaru | 2011-06-05 22:53 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru