誕生日

誕生日_a0095931_23155644.jpg
 報告者eの誕生日、の前の前の前の日のお祝いご飯に、白甘鯛!43㎝もあります。
誕生日_a0095931_23184231.jpg
 京都では「ぐじ」といいますが、うろこが付いた皮つきの身を焼いて出されるのが一般的。ちょっと食べにくいです。うろこが口の中でもそもそして。でもうろこが付いたままの皮をじっくり揚げるとむちゃくちゃおいしい!ビールのつまみですな〜〜。うろこはぱりぱり、皮のぶぶんはねっとりです・・・。あらや頭の部分も縦割りにして揚げてくれました。塩やスダチで。
誕生日_a0095931_23234680.jpg
 もちろん身は刺身でいただきですっ。昆布締め。生わさびやのび丸お手製のポン酢で。飲み物はアルザスのクレマン。今回のしろぐじは大きかったのでこれでもまだ全部の身の三分の一。昆布締めのまま残った身は次の日に食べました。長いこと昆布でしめられているのでまた違ったおいしさでした。ごちそうさま!
・・・ていうか、2011年初めての御報告でした!すごく遅いですが今年もよろしくお願いします!
by nobimaru | 2011-01-19 23:21 | ご馳走 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru