この芝エビ 太ってるなあ oishii


a0095931_238060.jpg
 芝エビごろごろのオムレツです。
その名は「オムレツ、ソース芝エビアメリケーヌ」8月2日の夕食のひと皿。
作り方。
・芝エビ、剥いて身と身以外(皮、頭、内臓、ミソ)に分ける。
A)ソース
・(もらいものの)ナポレオンを1/2カップ(100cc位)を鍋でフランベ。それに身以外をほおりこみ、中火で煎るような感じで加熱しながらつぶしていく。
・水分が無くなりかけたら野菜ジュースを300cc入れる。さらにつぶしながら弱火で少し煮詰める。煮詰まったら火を止めて漉す。塩で味付けし、少しねかす。
B)オムレツ
・芝エビの身は、別の鍋に水50~100cc用意、塩をかるくひとつまみ加えたものに入れて(エビの身の半分は水から出ている感じ)フタをして強火。沸騰したら一呼吸置いて火を止め蒸らす。
・フタをあけて芝エビの身を取り出し、その鍋に日本酒(普通は白ワイン)30ccと水50ccを入れて再度沸騰させ、鍋にこびりついたエビの味を溶かしてとる。その後火を止めて漉す。(この段階で芝エビエキスは50cc位になっている。)
・玉子2個を溶き、漉した汁の30cc位を加え芝エビを入れて塩味を確認して、ソースの最後の味付けの見当をつける。
・生クリームを少々(たらっと)足す。
C)仕上げ
・供する直前に鍋にバターを溶かしてB)でオムレツを作る。
・温めた皿にオムレツをよそい、A)のソースを暖めてかける。先にソースを皿にしいても良い。

とろとろの芝エビぷりぷりごろごろオムレツ。イタリアの微発泡赤ワインがジャストミート。
・・・あの〜のび丸から聞き書きのメモ通りに書いたんですが、疑問がひとつ。芝エビエキス20ccはどこにつかわれたのでしょう。おしえてのび丸(T_T)。のび丸のコメントです。「芝エビエキスは実は全部卵汁に入れちゃってます。50ccより多かったと思う。だからオムレツがちょっとゆるめになりました。卵2個なら生クリームと合わせて50cc以内にしましょう。」ゆるくてもおいしかったです!
Commented by のび丸 at 2010-08-30 18:13 x
芝エビエキスは実は全部卵汁に入れちゃってます。50ccより多かったと思う。だからオムレツがちょっとゆるめになりました。卵2個なら生クリームと合わせて50cc以内にしましょう。
by nobimaru | 2010-08-26 23:17 | エビ | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru