海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム


海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23372535.jpg 8月1日(日)志賀島の海の家でバーベキューをしました。恒例のラム。めずらしく下準備を写真に撮ったので御報告。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23401383.jpg ラム肉のかたまりを二つ用意。前々日に天神の岩田屋で購入し一晩かけて解凍しました。好みですが、余分な脂をカットします。前日7月31日(土)の朝9:00頃。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23434878.jpg しっかり塩して、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23463210.jpg 肉をマリネする材料の野菜を切ります。野菜の種類はのちほど。ええと、野菜は玉ねぎのスライスです。一個スライスして、半分づつ2つのボールに入れます。それとレモン2個をこれも適当にスライス。一つのボールに一個ずつ。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23475839.jpg ハーブもほおりこんで、たっぷりの蜂蜜を加えます。ハーブものちほどのび丸にきいて追加します。ハーブはセージ・ローズマリー・タイムにディル。スカボロウフェアのパセリがなくてディルですね。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_23595067.jpg アプリコットブランデーを加えます。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_084930.jpgよく混ぜます。レモンは高知産。レモンとはちみつは是非ものです。マイハニーレモンラムなので。マイハニーバレンタインのおやじギャグらしい。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0101721.jpg 塩をして冷蔵庫で寝かせていたラムを酒で洗います。ふつう白ワインですが、なかったので、日本酒で。日本酒を倍くらいにうすめてから洗っても大丈夫。のび丸はめんどくさいのでうすめずに使ってます。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0142934.jpg
洗いました〜〜。こらっ大七じゃないかあっ。もったいない〜〜〜〜。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_016765.jpg 肉をさらしに包みます。ふつうはガーゼですが、さらししかなかったので。のび丸は料理用にさらしの反物を常備。料理というか切って布巾として使いますね。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0181961.jpg包みました。包むのはハーブや野菜を肉に付けたくないからだそうです。でも香りや味はしっかりしみこみます。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0204966.jpg さきほどのマリネのボールを用意。ラム肉は2ブロックなので包みも二つ、ボールも二つ。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0213478.jpg 包んだ布ごとポールに入れ、マリネ液をしっかりまぶします。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0232073.jpg マリネ液ごとビニール袋にほおりこみます。
海の家バーベキューの準備  マイハニーレモンラム_a0095931_0293471.jpgラムブロックを二つとも同様にして袋に入れ、冷蔵庫で一晩ねかせます。あーたいへんだった(写真撮るのが)。ふつうは報告者eはこの作業の時は寝てますな。翌日、一番上の写真のように備長炭でじっくり焼きます。ある程度焼けたら、ひと骨(っていうのか?)ずつにカットして、ふたたび好みに焼いて食べます。
by nobimaru | 2010-08-03 23:44 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru