予報ではどしゃぶりの日曜日


予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_23481988.jpgいつものお気軽突然昼間宴会です。土砂降りになったら取りやめ。でも曇ってて涼しく、なかなかの宴会日よりとなりました。ところで先日当たった3個のイチローグラスの模様が3種類だと判明。打・走・守。しぶしぶ客に使用を許すe。しかし自分たち用も昔もらった一番搾りグラスやもんね〜。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_23571750.jpgビールのつまみ一個目。季節のグリーンアスパラとホワイトアスパラのゼリー寄せ。友人も北海道から送ってきたりっぱなグリーンアスパラをお土産にくれました。これは佐賀産。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_00780.jpg のび丸が千切りしているところを見た限りでは、この芋はインカの恵み。色が黄〜色。いつもの上新粉メソッドでさくさくに揚がってます。トマト醤油ナポレオンソースをつけながら。手づかみですなあ。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_031248.jpg 冷たく冷やした男爵いものビシソワーズに、空豆のビシソワーズ(っていうのかな)を流し込みます。ほんとはマーブル模様にしたいらしいが、沈んでしまって見えなくなり、食べるまでわからない。でも食べると材料の違いで舌触りもちがうので、口の中でマーブルになるのだよ〜。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_072179.jpg お土産のセ・トレボンのパンと冷えたイタリアのソアーヴェで。本当はエビシソワーズのはずだったのだけど、エビが売り切れ。代わりにホタテの生をトッピングしてこれもおいしい。ひとりエビアレルギーがいるので、もともと用意はしてたのですわ。エビだったらシャンパーニュだったなあ。ちょっと空豆色が出てますな。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_0115187.jpg で、またもやアボカドの佐賀牛肩ロース巻き、ナポレオンソース風味。報告者eが金曜日に大感動したので、リクエストしたです。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_0148100.jpg いびつな形は、のび丸がパン粉をケチって買ってこなかったので足りなくなり、急遽セ・トレのバゲットをすりおろして代用。代用って言うか、もったいない。粉にはならなかった所をくっつけてあげたので揚げパン風になってます。これはこれでおいしいぞ。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_017122.jpg日本のシャトー・ルミエールの珍しい泡「ルミエール・ペティヤン2008」。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_021123.jpg 忘れてました。揚げ物には必需品、さっぱりサラダ。ホワイトセロリがしゃきしゃきとさわやかでキクラゲもいい感触。ほかに、キュウリとレタス。
予報ではどしゃぶりの日曜日_a0095931_0245690.jpgお肉には赤かなあと迷ったりしながら、結局ビールと白と泡でいっちゃいました。一昨年の暮れ、千歳で買った函館ワインのスパークリング、「香り仕込みケルナー」。ケルナーというブドウで作られています。完全国産でやや甘みもあり、草や木の香りがして初夏のお気軽宴会の〆にはぴったり。色々お土産もありがとう!6月13日の宴会でした!
by nobimaru | 2010-06-16 00:36 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru