今年も調布飛行場でささやかにお花見です。

私の桜ショット&お花見弁当





自宅前のバス停から小さなバスに乗り15分。

いつもは自宅で音だけが聞こえる小型飛行機の離着陸を

桜の向こうに眺めながらお弁当を食べるのが

このところの桜の季節最後のイベントになっています。なぜかいっつも雨模様。

a0095931_18123256.jpg



今日のお弁当一ノ段  (鮪の赤身漬け、錦糸卵にアスパラ、カジカの昆布締めと海苔)

a0095931_18132037.jpg



下には桜の花の塩漬けのみじん切りを炊き込んだすし飯が詰まっています。

桜のいい香りが!いつもは赤ワインを使っていましたが

こっちの方が色も香りも自然みたいです。
a0095931_18311710.jpg



ニノ段 (卵焼き、ふき含め煮、ジャーマンポテト/この段はおかず)

a0095931_1814096.jpg



スペインバスク地方のチャコリロゼで乾杯!

a0095931_18153843.jpg



土曜日なので近くの家族連れも。フェンスの向こうでは飛行機のお手入れ。

a0095931_18164181.jpg



そんなに広いところではないですが、ちょうど桜も満開でした。

a0095931_1818466.jpg



実はターミナルに島の美味しいものが載った新しいパンフレットがありました。

(調布飛行場から直接飛べるのは、伊豆大島25分、新島35分、神津島40分、三宅島45分)

それをめくっていると、だんだん本気で行ってみたくなりました。

a0095931_18204961.jpg



帰る頃にはやっぱり小雨に。しかし!

次の週にはなんと伊豆大島で火山三原山山頂の強風に吹かれていた

二人でした。

やったぞー!超疲れましたが楽しかったです。

次はどの島に行こうかしら。

# by nobimaru | 2017-04-23 18:33 | お弁当 | Comments(1)

2017年4月12日野川の桜ライトアップbyアークシステム sanpo

見てきました!21時までなのでまだやってます。

今年は一週間くらい遅い開催でしたが散る寸前の桜ってすごい。

花吹雪が舞い散ってます。
a0095931_19524243.jpg
とにかく混んでいますがあまりにも美しいので行きます。
a0095931_19532307.jpg

どんな風に撮っても素晴らしい写真に。
a0095931_19533292.jpg

幻想的です。
a0095931_19532649.jpg


アークシステムは映画や舞台のプロの照明と機材の会社なので当たり前ではありますが

他では見られないですね。

a0095931_19532995.jpg

無償です。毎年楽しみです。
a0095931_19533758.jpg
野川のライトアップが終わると季節が変わります。

今年も感謝!






# by nobimaru | 2017-04-12 20:04 | | Comments(0)

だし巻き卵サンドイッチ!?

世の中の流行には最後の最後に気づく、のび丸と報告者eです・・・。

さてどうもこんなものが流行っているらしいと思ったのび丸。

食べる前に作ります。さる尊敬する料理人が言っていた通りに、出汁は使わない卵焼き。
a0095931_20474110.jpg


美しくできました。eが急遽旅に出る日。
a0095931_20474417.jpg

お弁当にしてくれました。

空港で飛行機の時間待ちに食べました。美味しい。

野菜が入ったのもあります。これで十分満足なんですが・・・
a0095931_20474724.jpg

先日静岡に行くときに東京駅の新幹線待合室の売店で見つけました!!
a0095931_20481235.jpg

天のやのランチボックス。ハーフ。甘党の老舗が出しているんですね〜。
a0095931_20482421.jpg

実物・・っていうかだし巻き卵サンドのルーツ。新幹線の中でいただきました。
a0095931_20481687.jpg

ちょっと甘め。出汁がたっぷりと巷の噂だったんですが、

出汁の味は感じなかったのでいわゆる「だし巻き卵」サンドじゃないかなあ。

第一、巻かないらしいし。

天のやの名前も「玉子サンドイッチ」です。

(原材料の「卵焼き」に入ってるのかな?)

でも辛子が効いててとても美味しかったです。
a0095931_20482099.jpg


さて、もちろんですが、実験命ののび丸。実家でまた作ります。

何かに凝っている時は気がすむまで作るんです。

朝ごはんに。
a0095931_21010391.jpg

よく出来ました。

パンと卵の間に塗るのはバターではなく

辛子を効かせたマヨネーズというところがポイントみたいです。

ごちそうさま。

ちなみについなになにサンドとサンドイッチのことを言いますが、

日本語に興味津々のドイツ人におかしがられます。サンドって砂でしょ・・・と。

日本人の短縮能力はすごいのだぞ〜。

# by nobimaru | 2017-04-08 21:04 | お弁当 | Comments(1)

誕生日は特別


のび丸にとって自分の誕生日は特別の日。

なぜかというと、自分が好きな材料を思う存分使って、自分の好きなように

料理ができるから。




まあ、報告者eも好きなワインを値段を気にせず飲めるので

嬉しいんですが。今回4人なのでワインは奥野田スペシャルを用意!

じゃん!

いつもなら一本一本がメインになるワインです。(写真は飲んだあとですが)

左から

久しぶりの新発売
「ヴィンテージ・ブリュット ヌーベルバーグ 2015+」

奥野田ワイナリーのフラッグシップワイン
「奥野田ワインヴィーナス桜沢シャルドネ2015」

ワイナリーの最高峰
「HIYAKE VINEYARD 2009」

じーん・・・ちなみにワイナリーでは全部完売してます。
a0095931_13180887.jpg


宴会はまずビール。

金沢の近江町市場でゲットした慈姑(クワイ)で作ったチップス。
a0095931_13244752.jpg



天ぷらにする山菜は芽甘草。近江町市場で買いました。
a0095931_13254393.jpg

野ゼリ。同じく。
a0095931_13254749.jpg

東北産のたらの芽。調布でゲット。春ですね〜。

a0095931_13254954.jpg



天ぷらの途中で、いよいよ奥野田ヴィンテージブリュットで乾杯!!

2015年の甲州と1990年の甲州のリザーブされていたワインを使った

伝統的製法のスパークリングワイン!
a0095931_13271490.jpg
いい色と最後まで続く泡!
a0095931_13325606.jpg




かなりいい石鯛が手に入ったので皮付きで焼き霜造りにして合わせました。

絶品。

特に皮部分が美味しい!
a0095931_13294899.jpg



これまた途中から「奥野田ワインヴィーナス桜沢シャルドネ2015」を開けます。

特別な日のひと瓶。二人だとどれか一本なんですが。
a0095931_13310517.jpg


つまみにこのようなものが・・・
a0095931_13415006.jpg


左から琵琶湖の西で買ってきたへしこ(鯖)のチーズ焼き。

さっと茹でた加賀れんこんの梅肉はさみ。

金沢の近江町市場で買ってきた蓮根です。

a0095931_13421660.jpg



左はこれも金沢の「くちこ」

真ん中は自家製大根のぬか漬けを熟成させたもの、右は金沢の「干しホタルイカ」

全部日本酒だろうつまみですが、喧嘩しないところが日本のワインです。
a0095931_13421973.jpg
金沢の干しくちこはこんな箱に
a0095931_13484103.jpg
一枚ずつ包まれて
a0095931_13484421.jpg
開くと大げさに一枚入ってます。誕生日以外こんなもの買わないですね。
a0095931_13484730.jpg



ところでこれも近江町市場で買った「加賀しいたけ」

前日炒め物で少し食べたら超美味しかったです。

これで何をするかというと

a0095931_13521059.jpg




とりあえずワイン!

2012年に買って5年寝かしておいた「HIYAKE VINYARD 2009」カベルネ・ソーヴィニヨン。

2009年は甲州市の最高のワイン年。ワクワクで開けました!

オリもなくまだまだ若く素晴らしい香り。
a0095931_13545162.jpg



合わせるのはもちろん肉!すき焼きです!
a0095931_13575333.jpg

その場でスライス。長野県産黒和牛ヒレの芯のところ。

1頭に2キロくらしか取れないそうです。誕生日だなあ・・
a0095931_13575553.jpg

割りしたにさっとくぐらせて。
a0095931_14013808.jpg

スライスした加賀しいたけと芽甘草も。
a0095931_14015357.jpg
熊本の筍。自分で茹でると絶妙な美味しさになります。
a0095931_14040039.jpg

もちろんすき焼きの具に。サクッホクッ。

a0095931_14041449.jpg



途中でご飯も炊き上がり、一緒に食べてます。

そして材料を全てぶち込んで、山椒なども散らし、

各自すき焼き丼にして食べました。

a0095931_14301596.jpg
途中でワインが足りなくなり、奥野田「スミレルージュ」を開け・・・

なんという狼藉な晩御飯!

・・・誕生日ですしね。

実は誕生日参加者が山梨に行ったことがない!という

けしからん2名だったので、調子に乗って次の日みんなで

塩山の奥野田ワイナリーへおしかけたのでした。

ヒヤケヴィンヤードの誘引されたばかりのブドウ畑も見せてもらい

忙しい中セラーの見学も受けてくださいました。

全員で感謝です。

のび丸の豪華料理欲も思い切り満足し、eの全部奥野田ワインという

夢見るワインドリンカー欲も大満足の誕生日とピクニックでした。

ごちそうさま!

明日から粗食だよ。のび丸。






# by nobimaru | 2017-03-30 14:17 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

今日はのび丸の誕生日!お昼ご飯はこれです!

ハッピーバースデー!!

のび丸は長年、自分の誕生日は自分で祝って来ました。


さて、報告者eが昨日セイユーで発見して、なんていつものび丸が作る昼ごはんにそっくりなんだろうと買って来た「マルちゃん正麺」の台湾まぜそば!名古屋ご当地の味だそうです。

のび丸も食べて見たかったそうで、早速作りました。

本日の宴会用に煮た筍がちょい豪華。でもそっくりです。
a0095931_15243737.jpg


よくよくよく混ぜていただきます!
a0095931_15245293.jpg

美味しい!このためにわざわざひき肉を買いに行ったんだし。

箱にも書いてありますが、タレがピリ辛でたっぷりなので残ります。

残ったらご飯を入れて召し上がれと。

ご飯はなかったので冷やし中華麺を追加して食べました。

・・・宴会が待っているのにお腹が空かない・・・。

台湾まぜそばのご報告でした。

# by nobimaru | 2017-03-24 15:32 | 昼ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル