<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。

いつも朝は報告者eがお茶と果物とヨーグルトを用意しコーヒーを入れます。

eの誕生日はお茶を入れてくれます。

お昼はだいたい残り物をアレンジして作りますが

誕生日の(しつこいですね〜)今日は

eの大好物、パンケーキです。

南アルプスのi川マダムの珍しい大塚人参ジャムとメープルシロップで。

上出来!!ふわふわです!
a0095931_11353848.jpg


ひょうたんかぼちゃのポタージュスープも美味しい。
a0095931_11353519.jpg


で、夜はビールで始まります。

つまみはフィッシュ&チップス。

フィッシュは一匹で買った魚の頭とかひれの部分。カリッと揚がってます。

誕生日(ますますしつこい)はeの三大好物が出たんですが、

その1がジャガイモじゃ〜❤️

a0095931_11245501.jpg

このフライドポテトには玉ねぎが絡まっています。

福岡の老舗ビストロ「花むら」で、

フライドポテトリヨン風と教わりましたが

リヨンに行った時、こんな料理はなかったです。

フランスでもドイツでも日本でも出会ったことがない。

のび丸しか作らないものかも。でもすごく美味しいです。


eのすごく好きな料理だけど結構手間がかかるので普通はでません。

そこが誕生日たる所以。フライドポテト好きさんたちに

食べさせたいなあ。

カリカリほくほくのポテトにカラッと揚がった玉ねぎが

絡まっています。

ビール好きにはたまらんつまみ。

a0095931_11495004.jpg

つい長くなりました。

次はワインと芽キャベツ。

奧野田ヴィンテージブリュットを飲みます。

続きます。




by nobimaru | 2017-01-31 11:58 | 昼ご飯 | Comments(0)

驚愕!芽キャベツの全身像。誕生日のバラに勝ってるわ〜。

eの大好物「芽キャベツ」をのび丸が調布市武蔵野市場のやさい畑で買ってきました!

芽キャベツの全身像、長い人生で初めて見ました!じゃん!
a0095931_11174648.jpg


この日、恥ずかしながらeの誕生日。バラも届きました。
a0095931_11181564.jpg

すごく珍しいバラ2種類。
a0095931_11190520.jpg


一方芽キャベツ。あんまり大きいので椅子に立てかけてみた。
a0095931_11183685.jpg

微妙にバラが負けている、ような・・・
a0095931_11193309.jpg
多分、真ん中が一番美味しいと思ったe、本日のお祝い膳用に真ん中をぶちぶちっと収穫。

ものすごくしっかりついていてかなり力がいりました。

ぶちっ、ぶちっという音が実際しましたー!!
a0095931_11200354.jpg
実は、芽キャベツの全身をゲットした意味、大有りで、本当に収穫したて、なんです。

その新鮮極まる味にもびっくり。

eは芽キャベツをベランダで収穫したくて

去年焼津で買った苗を植木鉢に植えて育てていたんですが

全部虫にやられました・・・。

ご飯のご報告は次回に続きます。

by nobimaru | 2017-01-27 11:31 | 野菜 | Comments(0)

初笑い。珍道具好き、新し物好きののび丸。こんなもので卵焼き。

京都の刃物屋さん「八木包丁」で変なものを見つけたのび丸。

早速焼津で使ってみました。

卵3個を使って卵焼きを作り


a0095931_11094861.jpg


買って来たステンレスの型に

焼いた卵焼きをのせ‥

a0095931_11115728.jpg

ぎゅうっと押すと、ひょうたん型になるはず…ん?

卵3個では足りない!?
a0095931_11120910.jpg


卵一個を溶いて足し焼きして…卵4個の卵焼きに…!

これでも隙間ができる。
a0095931_11153020.jpg


五個目!下の卵焼き器ではギリギリ。
a0095931_11160270.jpg


卵を 五個も使った卵焼きって普通じゃない。どうだ!?ギュ〜〜!

a0095931_11160640.jpg

いけるか?
a0095931_11161025.jpg
切ってみます!お?できてる!
a0095931_11200348.jpg


大成功!
a0095931_11200603.jpg
正月の実家の台所で大騒ぎの卵焼き。

やっと綺麗なひょうたん型になりました。

しかし通常の夕飯では卵5個の卵焼きは大きすぎるなあ。

a0095931_11200990.jpg
次はやっぱり宴会でしか出番はないようです。

あ〜疲れた。

…苦労したわりに、食べるのは一瞬ですね。

春の初笑い。ひょうたん卵焼きでした。

ごちそうさま。

by nobimaru | 2017-01-17 11:25 | 道具 | Comments(2)

年末年始の焼津はマグロ一色。

暮れに年越し蕎麦を食べました。

家族の希望で作ったビールのつまみ。

蒸したジャガイモ(きたあかり)に瓶入アンチョビ。

美味しい!

北海道民が大好きなジャガイモと塩辛のアンチョビバージョンです。

玉ねぎはスライスして塩を振り15分ほど置いて搾り水にさらします。

a0095931_19144369.jpg
生桜えびのかき揚げ。

a0095931_19145693.jpg
蕎麦と。

a0095931_19150832.jpg
もちろんマグロ。
a0095931_19153793.jpg
年末年始の焼津はマグロ一色。

食べてしまったので、年明けに再び

魚屋に行ってマグロを選ぶのび丸。母が目利きです。
a0095931_19205898.jpg
隣のケースを見たら!

持ち帰り寿司、全部マグロ!

色の違いはマグロの種類の違い。午後ちょっと遅かったので売り切れ直前。

それにしても福岡出身の報告者eには考えられない光景。寿司がマグロだけ…。

a0095931_19211492.jpg
良く見ると、お稲荷さんが2パック…ベジタリアン用でしょうか。

いつもテーブルにマグロがならぶ、のが普通の焼津でした。

by nobimaru | 2017-01-13 19:27 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

シャトーパルメ85を刺身で飲む?訳にはいかないので。


続きです。

甘鯛、札幌で買った塩水雲丹、ヤリイカ、など。



a0095931_12101592.jpg
イカゲソで炒め物。
a0095931_12103982.jpg

氷下魚(コマイ)の生干しの味噌焼き。これも新千歳空港でみつけました。

甥が台所で炭火焼。
a0095931_12104927.jpg


さて、福岡にもあったのについうっかりまた調理用温度計買ったのび丸。

a0095931_12120102.jpg
福岡市上人橋通りの井手精肉店にご挨拶に行ってきたらしい。

a0095931_12121222.jpg
これを開ける!と決めてました。

シャトーパルメ85。気がつくと31年もの。いつ買ったんだろう?

a0095931_12122590.jpg

抜栓してグラスに注いだ直後は茶色で、劣化か?とあせりましたが

すぐに明るいボルドー色に。お肉に合いました。しかしあと5年早く飲んでも

面白かったかも。
a0095931_12123444.jpg

宴会を終えて次の日、富士山静岡空港に向けまた飛行機にのります。

こんどは静岡の美味しいものが待っているのです!

忙しいけど美味しい旅です。

by nobimaru | 2017-01-11 16:49 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

暮れの福岡、魚は正月仕様…


12月27日

1万人以上が空港に足止めされた

新千歳空港を無事に飛び立って福岡へ。
a0095931_12073841.jpg
以前風邪ひいた報告者eのために、調布で伊勢うどんを使って

博多うどんもどきを作ってくれたのび丸。

本日の夕飯は本当の!博多うどんだ。わーい。

近所のスーパーに普通に売っているやわらかうどん麺。

エビ天も売ってました。が、調布からもってきたカリフラワーが

入っている所はのび丸うどんですね。

はかたネギがもっとたっぷりほしかったかも。

でも柔らかくて美味しかったです。
a0095931_12075177.jpg


次の日さっそく天神の岩田屋の魚売り場へ!2日間通う。

どうだこのアラ(クエ)30万円っ!
a0095931_12080220.jpg
もちろん買いません。買ったのは甘鯛。釣り甘鯛。釣り針がでてきた〜。
a0095931_12081315.jpg
ヤリイカ!うらめしそうだな。
a0095931_12082400.jpg


そうして夜、宴会の始まりです。

a0095931_12100229.jpg
3家族集合。甥の結婚祝いにいただいたロゼシャンパン!

甥が切った九州の鯖や、ほたて、札幌のお土産も加わって年忘れの会です。

続きます。

by nobimaru | 2017-01-11 13:04 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

京都のお土産でビールと日本ワインを飲みました。

12月は旅が多いです。

のび丸は京都出張から食べ物をかかえて帰ってきます。

まずはごぼうの漬物でビール。

最近は祇園の鍵善の並びに気分で店をだす

「一頁(いちぺーじ)」という漬物屋さんで買います。
a0095931_15274444.jpg


錦市場の半兵衛麩のクルミ入の生麩にやはり京都の柚味噌を乗っけて。
a0095931_15275622.jpg




ワインに移ります。マルサンワインの百。甲州。

a0095931_15292218.jpg


つまみはキハタというアラ(クエ)の仲間の魚をわが家で

粕漬けにして長期ほっといたものをチーズといっしょに焼いたもの。

う〜〜ん。もしかしたら鮒鮨ってこんなかも。

ワインと良く合うんです。信じられない。
a0095931_15294082.jpg

ワインのつまみのメインは寿司。
a0095931_15300047.jpg

マグロ赤身をバーナーであぶったあと漬けに。白カブの漬物の上に乗ってます。
a0095931_15304586.jpg

のび丸特製シメサバ。富山の鯖を魚屋さんでゲット。
a0095931_15304822.jpg

京都「とりとも」の鯛酢と「一頁」の菜の花の芥子漬。下に赤カブの漬物。
a0095931_15305114.jpg


〆は汁。銀杏や百合根が入っている東寺湯葉、クルミ入生麩、に

ヒラタケやウド(これは東京産)等。
a0095931_15315194.jpg
また食べたくなりましたが、京都に行った時でないと作れません。


ちなみに次の日の昼の握り寿司と巻き寿司。残った材料で。

マグロと鯖以外は京都ものです。
a0095931_15543752.jpg



鯖のにぎり。よくできてますね〜。この日報告者eはひとりで福岡へ。

お弁当も鯖寿司でした。
a0095931_15544827.jpg


冬の楽しみです。ごちそうさま。

by nobimaru | 2017-01-10 16:01 | SUSHI | Comments(0)

今年の4月で10年になります。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

4月でこのブログも10年。おつき合いいただきありがとうございます。

さて、2016年12月はのび丸も報告者eも旅が多かったり交代で風邪引いたりで

ご報告したかったものが残っています。

ランダムにやってみます。

まず、風邪ひき終わりののび丸とひき始めのeがおとずれた

静嘉堂(せいかどう)文庫。バスで50分ですが、乗り換え無しなので楽。

吉沢か世田谷総合高校前のバス停から15分くらいゆっくりお散歩。



a0095931_10334108.jpg



吉沢と世田谷総合高校前のバス停の真ん中にある

ファーマーズマーケット二子玉川に寄りました。

江戸野菜を積極的に栽培する世田谷の農家さんが出してます。

江戸野菜の一つ「大蔵大根」でっかいです。

のび丸の身長の半分はある。

意外と身が固くて、ほろほろっとして欲しい「ふろふき大根」にはむいていません。

eは大根の薄切りソテーが一番合うと思ってます。

江戸の人たちはどうやって食べたんだろう?


a0095931_10340589.jpg




全体を撮るのを忘れたのですがなんと搾菜(ザーサイ)も売ってました!!

ザーサイの元の姿なんて初めて見ました。

大きさは長さは大蔵大根と同じくらい、幅は大蔵大根二本かかえるくらい。

この二つを持って帰るのに苦労しました。

まあバスも途中から座れたのでありがたかったですが。

世田谷ザーサイの、根に一番近い部分を

ぬか漬けにするべく塩してます。
a0095931_10355109.jpg
(大蔵大根とザーサイは前々回に報告済みですね)

次の写真が7日間、ぬか漬けしたザーサイです。そのザーサイを2週間冷蔵庫で保管したら

なんと乳酸発酵して、ものすごく美味しくなりました。
a0095931_12474389.jpg


このファーマーズマーケット二子玉川の二階がカフェになっていて

ランチをとりました。

白いカレー。野菜だらけ。

a0095931_10343140.jpg



本日のデリプレート。

階下で売っている野菜が材料と思うと、美味しさひとしおです。

このカフェ、カウンターにでっかいタップ(蛇口)付きガラス瓶が2個あって、

一つにはレモンや果物が、もう一つには野菜が色々水に漬かっています。

それは飲料水として自由に飲め、なんとちゃんと野菜の味がするんです。

いい店でした。また行こう。http://futakolife.com/area/k19.html

a0095931_10344920.jpg



この日以降、eは寝付きました。

その間東京農工大の出張販売があり、寝ているeの代わりにのび丸が買ってきました。
a0095931_10360765.jpg
eが元気だったらこの3倍は仕入れたのに…。

ちょっと季節外れのまこもだけ、味噌、八幡芋と遜色ない農工大里芋。

左上にちょっと見えるのは

調布のやさい畑「武蔵野市場」にある

かばん家のパン。熱があってもパンがたべたいeのリクエストで

買ってきてくれました。

お昼。 ポテトサラダと卵のサンドイッチとトマトパン、とオーレでした。
a0095931_10564520.jpg
それでは次回〜。

by nobimaru | 2017-01-08 10:59 | お散歩・旅 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル