<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スッポンさばいて食べました〜〜。ワインはもちろんMBA!

a0095931_15563587.jpg
 パルコの魚屋さんでゲット。しかし、さばいてくれるというので予約したら当日さばき担当が休み!しょうがなく自分でさばくのび丸です。なむ〜。
a0095931_15581992.jpg
 スープとってます。スッポンはスープが命。小鍋で内臓を煮てます。
a0095931_15591711.jpg
 肉を切り分けています。
a0095931_160416.jpg
 いよいよ「スッポン鍋」を食します。敬虔な気持ちに…。ワインはのび丸のリクエストで敷島醸造のマスカットベーリーA。
a0095931_1622322.jpg
 まずは京都のスッポンの名店「大市」方式でスープ。塩をひとつまみ。…う、う、うまい…。かなり大市!肉の大きさは三分の一位ですが。
a0095931_1685873.jpg
 内臓の佃煮。日本酒じゃなく、ワイン合います!!
a0095931_1641491.jpg
 大市の鍋はひたすらスッポンのみですが、のび丸は合うのではないかとごぼうを投入。合います!!!日本のワインも無敵!
a0095931_1654430.jpg
 生米からスッポンのスープで煮たごはんで最後のお決まりの雑炊です。鶏卵をまわしかけます。スッポンの小さい卵も入ってます。スッポン鍋の前のビールの時にはぐら瓜と水茄子の漬物、ズッキーニのフランス鍋焼きも食べました。超ごちそうの夕ご飯でした!口がねとねとします…。
by nobimaru | 2016-06-23 16:14 | 珍しいもの | Comments(0)

3年目で初めてつきました!ベランダのぶどう。

a0095931_7293514.jpg
 5月12日、連休の福岡から帰ってきたら!小さな花だったのがちょっと葡萄っぽくなっていました。
a0095931_7305866.jpg
 そして6月14日。シャルドネとちがってカベルネ・ソーヴィニヨンは花カスが自然に落ちるとのことでしたが落ちてます。4鉢ある葡萄の中で挿し木から3年目にしてやっと…。大切な一人っ子です。わが家のベランダには虫がいるようで、去年植えてみた野菜やハーブは全滅。今年は新しい植物にはトライせず…。虫をつけない方法は、持ち込まないこと、だそうで。雑草であるはずのミントにもうどんこ病が出るし、薬を使わないって大変なことなんですね。でも葡萄とローズゼラニュウムは元気です。
by nobimaru | 2016-06-18 07:38 | ぶどう畑 | Comments(0)

多摩霊園にお弁当を持ってお散歩

a0095931_10574215.jpg
 多摩霊園16区にある芸術家岡本太郎一家のお墓です。左手に岡本太郎、右手手前は岡本一平、奥に岡本かの子。こうして見るとすごい家族だ。とてもいいお墓でした。
a0095931_10593321.jpg
 調布からすぐの多摩霊園ですが、初めて訪れました。4人分のおむすび、卵焼き、キュウリと水茄子の漬物。公園部分にシートを敷いて食べましたが、もう蚊がでていてちょっと辛かった。気持ちのいいお弁当日和って短いんですね。
a0095931_1122910.jpg
 長谷川町子さんのお墓はおとなしかった。この日の夕飯はウナギの「鈴木」で。飲みまくりました…。
by nobimaru | 2016-06-15 11:04 | お散歩・旅 | Comments(0)

熟成肉 その2 熟成豚肉

a0095931_10384882.jpg
 連休中は飲みまくり、なのでこの一日のみお酒無し。おかずに熟成豚肉の塩焼きです。
a0095931_10422183.jpg
焼いて出た豚の脂に醤油等を加えてソースを作りかけてます。焼きエリンギも旨い。
a0095931_10425031.jpg
 炊きたてのごはんで豚肉の焼いたのを食べるのは至福です。ごはんってほとんどお酒感覚…。ホワイトセロリのみそ汁と珍しい野菜のおひたし。
a0095931_10451271.jpg
 紅い野菜です。
a0095931_10482650.jpg
 福岡ですから…仕上げは辛子明太子で。いったい何杯食べたのか…。熟成豚肉は一週間に一回しか店頭に出ないのでこの日、二切れ買って一枚使いました。次の日…
a0095931_10504984.jpg
 もうビール飲んでる。
a0095931_10511662.jpg
 南ドイツ名物のシュニッツェル!にしてはちょっと厚いですが叩いて薄めにはなってます。トンカツですね。普通の豚肉も美味しいですが熟成肉独特のコクと香りがあり焼いても揚げてもすごい!シュニッツェル好きの友人宅での宴会にも使おうと決まりました。
a0095931_1131949.jpg
 シュニッツェルはビールのおとも。もちろん夕飯はこれから。
a0095931_11491.jpg
いさきの焼き霜つくり。
a0095931_1163638.jpg
 ダイヤモンド酒造の甲州があったのでイサキに合わせます!連休の福岡ではとりあえずお片づけと大掃除。背景がちらかっててすみません。疲れるとより料理に精を出すのび丸です。
a0095931_1182613.jpg
 次の日から2日間外食が決まっているので残った材料は使い切ります。
a0095931_119335.jpg
 フランス鍋は調布に一枚、福岡に一枚あり出番は多いです。昨日のごはんやエリンギ、残った色々を全部使ってます。これでも残ると次の日のお昼にお好み焼きなどになったりします。…ちょっと食べ過ぎでした…。
by nobimaru | 2016-06-03 11:00 | 肉料理 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル