<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

熟成肉 その1 熟成ラム

a0095931_13541466.jpg
 ちまたで流行っている熟成肉。連休に福岡に帰ったら近くの改装したてのスーパー「ボンラパス」に熟成肉用冷蔵庫が出現してました!早速一番安い、といっても普通のラムの2倍はしますが。興味津々。
a0095931_1357249.jpg
 肉の色が濃い。この日は大人6人+乳児1人の宴会。炭火でじっくり調理しました。
a0095931_16532729.jpg
 塩して休ませて、酒で洗い炭火で何回かに分けて焼いたラムを食べやすく切ってレモンと柚子胡椒を添えて。美味しい!ボルドーの赤ワインが出てきました!
a0095931_16574783.jpg
同じものですが2皿目の付け合わせは野菜でした。少しおいた後なので状態が落ち着いてるようです。
by nobimaru | 2016-05-30 14:01 | 肉料理 | Comments(0)

ぶどうの芽かきと芽の天ぷら。奥野田ワイナリーと自宅で。

a0095931_11522085.jpg
 5月15日、山梨塩山の奥野田ワイナリーに行ってきました。3月20日の誘引から約2ヶ月、色のなかったぶどう畑は薄緑色の葉でおおわれていました。一枝に2個ついたぶどうの花芽に木の力を集中させる「芽かき」。3年目ですが自分で木をみながら設計しても、スタッフに相談するとたいてい却下され、意外な所の芽を再来年の為に残しましょうと言われたりで、ベテランの方々にとってもむずかしい作業。あちこちで「え〜〜!それ残すか?」と叫び声があがります。なかなか面白い。 今回びっくりしたのは前回枝が育っていなくて短梢剪定が出来ず、ほとんどなにもしなかったのび丸担当樹が元気になっていたこと。
a0095931_1245834.jpg
 ふさふさです。いっぽう…
a0095931_1284537.jpg
報告者eの樹。真ん中右に枯れてるみたいな枝が横になってますが、この枝を誘引の時、どうも折っちゃったみたいで…涙。一応芽は付いていましたがやたら小さい。ごめん…。V字型に生えて居る枝で花芽が付いていない方を欠きます。基本針金下15センチ以下の芽はみんなとってしまいます。が…
a0095931_12131623.jpg
 のび丸の芽かき後の樹。下の方に小さな葉っぱが見えますが、これは予備枝。再来年を見据えて残すそうです。うっかり取ってしまいそうな芽ですけど。
a0095931_12182738.jpg
 形勢逆転しそうな2本の葡萄の樹です。
a0095931_12232877.jpg
 のび丸はすごく嬉しそう。
a0095931_12265611.jpg
 芽かき作業のお楽しみ。ランチに芽の天ぷらが付きます。まずシャルドネ。
a0095931_12275097.jpg
 同じ年に会員になったお友達のi川さんご夫妻が持ってきてくれたニセアカシアの花の天ぷら!!ワインはリリースされたばかりの奥野田ビアンコ2015とハナミズキ。
a0095931_12311393.jpg
 最後が先ほど摘んだカベルネ・ソーヴィニヨンの芽。今年はどっちかというとC・Sのほうが美味しかったような気がします。ワインはテーブルで瓶買いしたセレンディピティシャルドネ。
a0095931_12342742.jpg
 次回は花カス取りです。
a0095931_12393293.jpg
 さて夕方には自宅に帰りつき、暑い日だったので飲みたかったフリザンテを開けました。最後の2012奥野田フリザンテ。
a0095931_12403756.jpg
 つまみはソゲ(ヒラメの小さいやつ)の酢ジメ。梅干しと醤油でお味がついてます。ネギとワサビで。ビールは無し。フリザンテ美味しい!
a0095931_12432342.jpg
 もちろん芽かきしたカベルネ・ソーヴィニヨンの芽はちゃっかり持って帰っていますよ〜♪
a0095931_12441782.jpg
a0095931_1244382.jpg
a0095931_1245444.jpg
a0095931_12452616.jpg
 良く冷えたフリザンテに合う。
a0095931_12461925.jpg
a0095931_12464093.jpg
 何回かに分けて揚げました。これも毎年のお楽しみです。
a0095931_12492249.jpg
 蕎麦にもフリザンテ!
a0095931_1250517.jpg
 ジュンサイに蕎麦出汁を注いで
a0095931_12504644.jpg
 蕎麦を加えワサビで食べます。
a0095931_12514169.jpg
 これも季節の空豆の天ぷら。フリザンテ旨い…。
a0095931_12523223.jpg
駅で珍しいものをみつけました。生信玄餅!試しに買って見ると…
a0095931_12532648.jpg
 賞味期限が買った次の日。これは美味しい!透明感がある秀逸な餅です。また買いたい!

ワイナリーの皆さま、会員の皆さま、楽しくて美味しい一日をありがとうございました!ごちそうさま!
by nobimaru | 2016-05-19 12:59 | ぶどう畑 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル