<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お見舞い申し上げます。

a0095931_10513328.jpg
 被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。去年5月31日早朝の熊本城です。
by nobimaru | 2016-04-26 11:00 | 地震 | Comments(0)

今年の桜は開花から散るまでのスピードが速かった。野川と調布飛行場

a0095931_2227193.jpg
 4月5日、今年も野川の桜のライトアップを楽しめました。
a0095931_22284823.jpg
 「アーク・システム」という映画やイベントのプロの照明会社の好意で実現する一夜。今年はこんな張り紙も。
a0095931_22313544.jpg
 相変わらずみごとな事。実は前は動くすごいカラフルライトアップもあったんですが、去年に続いて今年もないようです。あれもまた見てみたいんですが、人が流れなくなるからなあ。ここまで混雑しなかった頃はちょっとした場所で無理矢理ですが、お弁当開いてワイン飲んだりできたのですが、今は飲食禁止。それでも年に一度は行く価値ありです。
a0095931_22382961.jpg
 今年は焼津に行くのが早かったので焼津での花見は無し。東京でも咲き始めたらすぐに満開。そしてすぐ野川のライトアップ。これは絶妙に散り始める直前のタイミングで開かれます。あれよあれよと桜が走り、まだ一度も桜の下で飲んでない!!と気づき、あわてて雨の中、お弁当を持って去年も来た調布飛行場にバスで出かけてきました。雨やむよね〜と念じながら。
a0095931_22423144.jpg
 去年は飛行場の中の離島便の離発着が見える待合室でお弁当をお茶で食べましたが、帰りにこの桜の木の下で来年はここで花見するぞと誓ったのでしたが…。
a0095931_22452440.jpg
 この石をテーブルにして女子会しててうらやましかったのでした。その後に小型飛行機墜落事故がありましたね…。
a0095931_23134968.jpg
 雨はやみません。
a0095931_22484951.jpg
 …
a0095931_22491630.jpg
 …
a0095931_22493867.jpg
 …
a0095931_22502526.jpg
a0095931_2250649.jpg
a0095931_2323557.jpg
 …
a0095931_22515810.jpg
 全然やみません。
a0095931_2253649.jpg
 シチリアのご機嫌なロゼは冷たく冷やして持ってきました。
a0095931_22565211.jpg
 人間はぬれながら。もう執念だな。
a0095931_2255424.jpg
 ごちそうさま。
a0095931_22581244.jpg
 また来年…。
by nobimaru | 2016-04-14 22:59 | | Comments(0)

春の静岡と言えば、春の生シラスに黒はんぺん!桜えび!

a0095931_1525472.jpg
 のび丸の父の88才の祝いに訪れた静岡からお土産かかえて帰ってきました。まずは東京産のうどの天ぷらでビール!なんか二人で1缶ですが一日の締めくくりにはビールは欠かせませんね。皿の左側が空いているのは…
a0095931_1527790.jpg
 揚げたての静岡名産黒はんぺんのフライ!をのせるはずでした。生でショウガで食べたり、漬け焼きも美味しいですがやっぱりビールにはこれでしょう。ウドはあっという間になくなったので(報告者eのせいですが)並べるひまなかったです…。
a0095931_15283934.jpg
 ビールがなくなったのでわいん。甲州をあわせます。
a0095931_15305050.jpg
実は3月中旬、甲府に行ったら甲府駅で甲府ワイン組合フェアをやっていて1200円のワイングラスを買うと飲み放題。お弁当を持参していたのでこれ幸いとばかり飲みまくりました。その中でのび丸が気に入ったものの一つが敷島醸造のワイン。飲んだことはありましたが最近ご無沙汰していました。なかなか美味しいです。
a0095931_15343033.jpg
続いて生桜えびとウルイのぬた。旨い…。
a0095931_15353593.jpg
 生シラスひとパック1000円。のび丸の実家は西焼津。静岡駅で新幹線に乗る前に用宗という駅で途中下車して用宗港に。漁協の店で桜えび、黒はんぺんと共にがっちりゲット。保冷バックは静岡に帰るときは欠かせません。
a0095931_15384216.jpg
 へーい!真打ち登場です。これで三分の二パック。海苔、ショウガ、醤油。
a0095931_15391162.jpg
春の生シラスは小さいのでトロトロ。しかも本日獲れたやつ(ら)ですよ〜〜〜!!ていうかそうじゃないと静岡人じゃないわい。…しかし大量殺戮だなあ…。
a0095931_1540503.jpg
 ショウガを乗せ、醤油をたらし海苔で巻いてぱくっと食べ、ワイン! 
a0095931_15425749.jpg
 ごはんが炊きあがりました。
a0095931_15432639.jpg
 生シラスのせ海苔飯。
a0095931_1544988.jpg
 すし飯ではないですがなんとか生シラス軍艦。
a0095931_15444413.jpg
 うるいとなめこのみそ汁。
a0095931_15451078.jpg
 ぎゃーたっぷりの生シラス丼!用宗港に寄るのは大変ですが、その甲斐はありました。ごちそうさま!!
by nobimaru | 2016-04-01 15:49 | 静岡 | Comments(4)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル