<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これで酒を飲まないというのか? 続お酒を飲まない日の夕ご飯

a0095931_2143454.jpg
 揚げたてのカキフライです!ビールが旨いぞ〜〜!
a0095931_21434721.jpg
 夕ご飯。あれ?
a0095931_21441527.jpg
 ごはん?
a0095931_21443936.jpg
 そうでした…泣…この日はお酒を飲まない日なのでカキフライでごはん食べたいと報告者eが以前言ったことを思い出しカキフライ夕食になったのでした。
a0095931_21461156.jpg
 でも…東京Xの佃煮。ショウガが効いてます。
a0095931_2146567.jpg
 そうしているうちに牡蠣が焼けて…
a0095931_21472949.jpg
 ちぢんでますね…。今シーズン福岡の牡蠣小屋に行けないとなげくeをなぐさめるつもりか…ありがたいけど…。ワイン欲しいねえ。
a0095931_2148262.jpg
 蛤の佃煮。おい。ここまでお酒を飲まないでよく食べられたもんです…。
a0095931_21494836.jpg
 気がつくと玄関でうちの扇風機が干しガキをこしらえていました。
a0095931_21513343.jpg
 その次の日の夕飯。前日の残りごはんを雑炊にしてます。本日もお酒抜き。肝臓もたまには休憩。しかし…
a0095931_21522040.jpg
 どう見てもビールのつまみだろう!
a0095931_21525872.jpg
 雑炊のおかずだそうです。どう見てもワインか日本酒のつまみだろう!
a0095931_21532912.jpg
 昨日干した干し牡蠣のオリーブオイル漬け!ワイン無しか?!
a0095931_2154199.jpg
 京都の諸子?と蛤の佃煮。
はいはい2日続けてアルコール抜きのご飯でした、がけんか売っとるのか?とふと思ってしまったeでした。
by nobimaru | 2016-01-29 22:01 | 晩ご飯 | Comments(2)

一日奴隷の日 (続きあります)

a0095931_8393545.jpg
 朝、ドイツのチョコレート屋さんで買ったココアを牛乳にとかすのび丸です。朝ご飯はいつも簡単なので報告者eが嫌々起きて用意します。お茶と果物とヨーグルトとコーヒーだけですが。この日はeの誕生日なので朝からeのいいなりです。
a0095931_9152054.jpg
 こってりココアが出来ました。
a0095931_9154744.jpg
 そのうち花とかとどいたりして。もったいないからいいや〜とeは思ったりするのですが、「花屋で花を選ぶ男」というかっこ良い(たぶん)役割をうばうのもなんだな〜と。花束のデザインは毎年のび丸。今年の花束…いかがでしょうか。年に一回しか行かない花屋。うるせ〜客だと思っていると思います。夕飯は後ほど。
a0095931_12275246.jpg
 というわけで、夕方です。魚屋さんのおすすめのサワラ。
a0095931_12285186.jpg
 塩をして30分位おいて酢で洗い皮の方をバーナーで焼き「焼き〆」というものにします。魚屋さんがそれが良いと言ったそうで。
a0095931_12333777.jpg
 うるいとワサビをそえて。
a0095931_12472265.jpg
 乾杯はなんとか手に入れた奥野田ヴィンテージブリュット2002。今年も無事誕生日を迎えられました。ていうか、年の初めなので先長いです…。
a0095931_13382875.jpg
 さすが14年もの。熟成したスパークリングってなかなかないです。すごく美味しい!サワラにもぴったりです。
a0095931_13394741.jpg
 続いてカキフライとイモフライ。
a0095931_13402756.jpg
芽キャベツとセレベス芋と東京Xのクリーム煮。eの好物だらけでございます。芽キャベツ定番。
a0095931_13414352.jpg
 むかごとしめじとお揚げの炊き込みご飯。ここまでて芋三点セット(フレンチフライ、セレベス芋、むかご)でました。e大満足。ワインも合います。 
a0095931_13531613.jpg
ごはんとウルイと若芽の汁に乗っているのはお友達が立体カード(椅子に乗ってます)といっしょに贈ってくれた昆布の寿字!面白い〜!感謝です。七草がゆにも浮かべましたね。ごちそうさま。
a0095931_1349569.jpg
 実はケーキもあったんですが食事が終わったのが10時すぎなので翌朝にすることにしました。でも翌日は奴隷解放。eがコーヒー淹れたのでした。あ〜。
by nobimaru | 2016-01-23 09:24 | 日本のワイン | Comments(1)

お酒を飲まない日の晩ご飯

a0095931_1544126.jpg
 肝臓のことをたまには考えてお酒無しの夕飯です。
a0095931_1563715.jpg
 牡蠣と銀杏の炊き込みご飯、具沢山の汁と…
a0095931_1573764.jpg
 焼き魚。トビウオの半身を扇風機で干しました。
a0095931_1582119.jpg
 絶対ワインには合わない数の子。珍しいので買った干し数の子をもどしました。意外とごはんに合います。贅沢ですが。
a0095931_1594480.jpg
 カブの自家製即席漬け。お酒がないとあっという間に食べ終わりますね。ごちそうさま。
by nobimaru | 2016-01-19 15:12 | 魚料理 | Comments(0)

自宅で初ワイン 奥野田メルカベを鹿児島黒和牛で飲む

a0095931_11305512.jpg
 年末年始の旅回りから調布の自宅に帰ってきました。初ワインはもちろん奥野田ワイン。1月6日、魚は不漁。ではたまっている赤ワインを飲みましょう、ということに。
a0095931_11324728.jpg
 奥野田ワイナリーのメルローカベルネ2013。
a0095931_113348100.jpg
 のび丸が合わせたのは鹿児島黒和牛のラン細(ランプ肉のなかでヒレにつぐ柔らかさだそうです)の低温調理。エシャロットソースをつけて食べるとメルカベにピッタリ。
a0095931_1137733.jpg
 美味しい…。
a0095931_1139162.jpg
 肉の前に焼津で買った黒はんぺんの揚げたてフライでビール。もらった今流行りだと言うソースも使います。
a0095931_11431741.jpg
 フライの次に里芋の豚汁。そして肉とメルカベ。
a0095931_11455216.jpg
 そして…なんだかわからないフランス鍋魚焼きグリル焼き。
a0095931_11504731.jpg
 何でしょう。どうせいろんな残ったものをあわせてるはず。実は…
a0095931_11513564.jpg
 その日の昼ご飯。ごはんを炊いてみそ汁とおかず。右上の小皿には親戚からもらった金沢土産のフグのたまごを山芋と和えたもの。報告者eはごはんのおかずには酒の肴すぎるとあんまり食べなかった…これを…
a0095931_11535877.jpg
 昼ご飯の残りのごはんと混ぜ、チーズをふって焼いたのでした。メルカベも合います。ベルリンのドラッグストアで買ったビオの絵の具のようなトマトケチャップ。肉についていたエシャロットソースと混ぜて乗っけてたべても美味しかったです。今回はなんだかわかりましたが、あとになって見てもなんだかわからないのはいっぱいあります。でも美味しければいいのです。ごちそうさま!
by nobimaru | 2016-01-12 11:59 | 日本のワイン | Comments(2)

明けましておめでとうございます。牡蠣のオリーブオイル漬け

a0095931_1012235.jpg
 まだまだ牡蠣の季節ですね〜。扇風機で干した牡蠣を魚焼きグリルでこげないように軽く炙りオリーブオイルに漬けました。ちょっといいオリーブオイル。今回はNさんのドイツ土産のガーリック入オリーブオイルを半分使ってます。たとえば12月22日に漬けたものを…
a0095931_10141086.jpg
 24日にだした牡蠣のオリーブオイル漬け。写真の牡蠣は大きさが違いますがまあこんな感じ。のび丸はたぶん1ヶ月は持つと思うと言ってます。上等の前菜になります。もっちろん白ワイン、シャンパーニュにも。ちなみに干した牡蠣は冷凍もできます。
今年もよろしくお願いいたします。
by nobimaru | 2016-01-06 10:20 | | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル