<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伝家の宝刀(?)ハナミズキ・ブラン

a0095931_18504395.jpg
 調布駅南のJAで見つけたジャンボピーナッツ。こんなのも調布産。嬉しくなりますね。もちろんビールです〜。
a0095931_18522398.jpg
 雑な報告者eは茹でればいい!ようなピーナッツをつまみに買ってくるのですがのび丸はこんなもんを出してきました。う〜〜ん。牡蠣とアスパラのトマトみぞれソース。上品で美味しい…やっぱりワインですか…。
a0095931_191688.jpg
 伝家の宝刀!?使い方間違ってるかな?美味しくて嬉しい時、奥野田ワイナリーのハナミズキ・ブラン2014。甲州100%。なんていうかこれもこっそり仕舞っておきたいワイン。でも美味しいつまみを出されたらつい…。
a0095931_1974050.jpg
 山形名物芋煮も合う。
a0095931_19918.jpg
 お豆腐で一皿。梅干がトッピング。実は変わり天津飯です。残った前日の冷やごはんを使っています。なんでもつまみにするのび丸でした。美味しかった。
by nobimaru | 2015-10-28 19:16 | 日本のワイン | Comments(6)

ハモと松茸?それじゃあ桜沢シャルドネでしょ。

a0095931_1140349.jpg
 とてもいいハモが手に入って、これはハモ松鍋でしょとのび丸。もちろん松茸はカナダ産。どうもカナダ産松茸は松茸じゃないらしいですがまあそれはいいとして、突然今日ハモ?ときけばそれは贅沢だけど奥野田ワイナリーで買ってこっそりしまっておいた「2014ワイン・ヴィーナス桜沢シャルドネ」を出すしかなかった報告者eです。ワインの前にベーコン・カブの葉・水茄子の炒め物でビールを飲んでます。若者を連れて寿司屋に行く前にハンバーガー食べさせる感じ?
a0095931_11472386.jpg
 なかなかいいハモ。骨切りが出来るようになっただけで夕ご飯にハモ。高くないし。
a0095931_11482294.jpg
 一週間前には日本産松茸を食べました…。贅沢ですね。
a0095931_11494053.jpg
お出汁は昆布とハモのアラ(骨とか頭)で取ってます。そこへハモ。
a0095931_11512153.jpg
 即座にくるん。カナダ松茸はすでに鍋に入っています。ので松茸出汁も出ている。
a0095931_1154183.jpg
 いただきます!実は松茸の香りと味が(カナダ産ですが)ハモに乗り移ってハモの旨いのなんの〜〜。この味は初めてだ!松茸いらない。
a0095931_11554267.jpg
 グラスと一緒に撮っているのはワインとすごく合ったらしい。10月6日の夕飯です。
a0095931_11581076.jpg
 山梨の天然キノコの所ですでにご報告したむかごとコウタケのごはんはこの日に食べました。ちなみに桜沢シャルドネの瓶がハート付きなのはぶどうの作業日に購入したという印。もっと取っておきたいのに…。しかしこの日は桜沢シャルドネでしょうね。
a0095931_1212594.jpg
 お出汁を足して…
a0095931_1226100.jpg
 豪華な味の豆腐汁にしてコウタケむかごごはんと食べました。ごっちそうさま!

ちょっとハモの話を。わが家は調布パルコの魚屋さんでハモ買います。これは淡路産。実は今流通しているハモは高い順に、韓国産、九州産(長崎、大分、宮崎、鹿児島)、そして淡路産。韓国産は淡路産の3倍のお値段らしい。脂ののりが全然違うらしい。骨切りのときの音も全然違うそうです。いや〜逆かと思ってた報告者eです。
by nobimaru | 2015-10-25 12:05 | 日本のワイン | Comments(1)

東京でイカかい。イケダワインと東京エックス。

a0095931_2311122.jpg
 イカでビールのつまみ。東京でイカかい…と報告者eは思いました。するめいかの酢味噌和え、するめいかと甘長唐辛子、キクラゲの炒め物でビールです。
a0095931_2325913.jpg
 するめいかをさっと湯通ししてミョウガ、柑橘などで和えています。意外と美味しい。福岡では絶対ヤリイカだけど。
a0095931_2343788.jpg
 いよいよイケダワイン。やや甘口ということですが日本のワインのやや甘口表示は信用できない。本当にさっぱりして食事にも合うので。
a0095931_235479.jpg
 やや甘口はきっと豚肉に合うだろうと東京エックスのしゃぶしゃぶを用意。
a0095931_2365540.jpg
 豚肉の脂の甘さにぴったりでした。ごちそうさまでした!

のび丸がコメントに以下のように書いています。興味のある方は行ってみて下さいませ。
『調布近隣の皆様。調布パルコ地階のお肉屋さんでは、毎月第一水曜日前後に限定で「東京エックス」を販売します。のび丸の要請をきっかけに始まった企画ものですので、「のび丸亭を見ました!」と言えばなにか良いことが…とくにありません。』
by nobimaru | 2015-10-22 23:10 | 日本のワイン | Comments(3)

ダイヤモンド酒造のワインビネガー寿司とデラドラ!

a0095931_11502166.jpg
 勝沼でi川さんご夫妻に連れて行っていただいたダイヤモンド酒造でゲット!ワインビネガーとデラ・ドライ(2015の新酒!ほとんど現地でしか手に入らない)。いつもは千鳥酢メインで寿司をつくっているのび丸、買うときからこのビネガーで寿司を作り、おなじワイナリーのワインを飲みたかったらしい。さて…
a0095931_1153291.jpg
 バスで7,8分の「神代植物公園」へ。ツツジの盆栽展をやっていた。ツツジも秋には盆栽ぽいなあ。寿司弁当を作っていたのですでに午後2時。お腹空いた。
a0095931_1201038.jpg
 じゃん!寿司べんとうとワイン!ここに来るときはだいたいお弁当とワインをたずさえますね。ワインは保冷剤たっぷりで運んでいるのでしっかり冷えてます。
a0095931_1212661.jpg
 鯖寿司!すし飯にも鯖をしめるのもダイヤモンド酒造のワインビネガー使用!贅沢。黄色の食べられる菊が敷き詰められています。菊展やってたらピッタリだったのに。
a0095931_1225321.jpg
 おかず。左奥から半時計回りに、ハモ佃煮の卵焼き、紅ショウガ。根三つ葉と蛤の佃煮の和え物。キュウリの酢の物。竹の器の中手前から、ミズの実。むかご。アスパラ白みそ和え。竹の入れ物は蒟蒻と桜えびの辛煮に埋まっています。ワインはしつこいですがダイヤモンド酒造2015新酒デラウェア・ドライ。ワイナリーで試飲してしっかり辛口で美味しい。
a0095931_1242719.jpg
 ビニール袋に入っているのは水茄子の芥子漬けじゃなくて柚子胡椒漬け。乾杯!いただきま〜す!
a0095931_125179.jpg
 空は青いし秋の花はゆれているし風は爽やかで蚊や虫もどっかいってるし…。は〜〜美味しい…。極楽っす。
a0095931_1213888.jpg
 残念ながら秋の薔薇フェスタは一週間後から。まだつぼみでした。なんかあると人であふれる公園ですが何もない土曜日は静かでゆったり過ごせました。
a0095931_12145916.jpg 

それでもせめて薔薇味のソフト。薔薇の香りつきという想像できないソフトだけど意外と美味しい。秘密ですがのび丸はお弁当でワインを飲んだ後調子に乗っておでんとビール、たこ焼きまで食べたのでした。
a0095931_1218874.jpg
 食べ過ぎてお昼寝。
a0095931_12184744.jpg
 静かな昼下がり、満足の休日ランチでした。
by nobimaru | 2015-10-14 12:06 | SUSHI | Comments(0)

山梨天然きのこ 続き コウタケ!

a0095931_11412455.jpg
 いよいよ一番面白そうなコウタケです!あ、これは東京のレストランに行ったやつ。
a0095931_1142829.jpg
 わが家に来たひとパック。
a0095931_1142324.jpg
 ひたすら奴隷労働をするのび丸。掃除して…
a0095931_1143547.jpg
 小さく裂いて。やれやれ。
a0095931_11433431.jpg
 干しました。
a0095931_11435430.jpg
 まずはクリームコウタケパスタ!予想通りちょっとだけトリュフパスタ風。おいしい。
a0095931_11444746.jpg
 次はとみやご亭主ご指示のとおり混ぜごはんに。わーい!
a0095931_11455775.jpg
 !!!ものすごく美味しい。この日むかごが余っていたのでむかごを炊き込んで、そのあとコウタケを混ぜ込みました。コウタケは香茸とも書き香りが独特。日本のトリュフかも!この日の食事のご報告はまた。
by nobimaru | 2015-10-09 11:49 | 季節のもの | Comments(1)

山梨の天然きのこ。1)タマゴタケほか。まずは掃除。

a0095931_1139352.jpg
 きのこ掃除の道具。土や木屑を優しく取り除きます。でも結局布切れと100円ショップのセラミック果物ナイフが一番お役に立ちました。

1)タマゴタケ
a0095931_1252433.jpg
なんかプロの店で買わないと怖いような派手な「タマゴタケ」。根元の白い卵様のものから生えてくるのでこんな名前です。その白い部分は捨てなさいと。
a0095931_126814.jpg
そしてスープが一番ということなので。
a0095931_1264896.jpg
 鶏肉のスープにしてみました。おお! きれいな色!別にサフランとか使ってません。
a0095931_1271580.jpg
 色はすべてタマゴタケから。美味しい。続きます。きのこはまだまだたくさんあるので。

2)ムレオオフーセンタケ
a0095931_1052635.jpg
 セップに似ているので期待大!「とみや」で買うと一つ一つ丁寧にラップして、たくさんあるので保冷剤も入れてくれました。天然きのこを心から愛している店ですね。全体的に布切れでやさしく掃除して根元は少し削ります。
a0095931_10544652.jpg
 炒め物に。
a0095931_10554323.jpg
 もちろんビール!歯触りもよくて旨い!

a0095931_10592258.jpg

箸休めにシシトウと素干し桜えび






3)ウラベニホテイシメジ
a0095931_1132321.jpg
傘の裏がほのかにピンク。
a0095931_114124.jpg
 大根おろしでとのことでさっと茹でてます。おろし大根添え。
a0095931_1145667.jpg
 いよいよワイン。原茂ワイナリーの甲斐ブラン。なんとなくこれかなあと。合います!ていうか山梨のワインなら何でも合いそう。
a0095931_18501289.jpg
  いよいよ松茸!国産です。うわ〜〜。大きさや鮮度(?)が二番手だったのでこれで3500円。
a0095931_18521344.jpg
 掃除を終えたシャカシメジ。小さくて細いので雑に扱うとぼろっとくだけます…。
a0095931_18525859.jpg
 もちろん松茸ごはんとシャカシメジの吸い物。ごちそうさま!今年の秋、ブドウを泣かせた長雨がキノコにはよかったらしくていつもより豊作。お値段も安いらしいです。まだ続きます。
by nobimaru | 2015-10-05 12:09 | 季節のもの | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル