<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山梨きのこクエスト〜2015秋!

a0095931_14564943.jpg
 このかっこいい建物は甲府駅北口にある山梨県立図書館。なんでそこに向かっているかというと…。
今年2年目の奥野田ワイナリーでの作業では初めて甲府に泊まっていいお店に出会ったりして楽しめました。調布に帰る日。荷物も送ったし「登美の丘」に行ってみようかなどいいながら途中で天然きのこも買おうと朝ご飯の時にのんきに語らっていたんですが、まずホテルを出て甲府市役所の休日窓口で情報収集。…ご存じない。おしゃれな山梨県庁の一階のカフェでも売ってない(これは当たり前か)。デパートにも商店街にもどこにもない!駅前、駅中にもない。甲府駅北口ではブドウの出店はあったんですがきのこはない。イメージとしてはシルバーウィークの透き通るような秋空のもと商店街や駅前の出店とかで楽しく売ってる、はずだったのに。のび丸はiPadと格闘するために図書館へ。ここのベンチに座り込みネットで探し電話しました。最初の店は、…破産してました。そしてとうとう探し当てたのが!理想のキノコ店!!さあ行こう!
a0095931_156524.jpg
 甲府から西に一駅の竜王駅北口。バスはほとんどないのでタクシーで。運転手さんの先輩が茸採りの名人とのこと。お友達になりたい!すごく短い時間にいろんな面白い話を聞きながらすぐ着きました。有名な店らしい。
a0095931_1591799.jpg
 その名も「とみや」ていうか登美の丘とは関係ないそうです。いや〜前に立ってびっくり。看板も理想的に「今が旬!山梨産、天然きのこ」!その前にのび丸に一歩先んじた客が最後の天然舞茸をゲットして行きやがりました…。舞茸はもう最後だそう。きのこは7月から始まり11月初旬で終わり。でも年明けからは山菜が入ってくるそうです。山菜!ようし気を取り直して…
a0095931_15163063.jpg
a0095931_15165778.jpg
a0095931_15171862.jpg
a0095931_1518837.jpg
a0095931_151839100.jpg
a0095931_1522626.jpg
a0095931_15222814.jpg
 全部食べ方を聞いて、大切に急いで持ち帰りました。手前右は奥野田日灼圃場のカベルネ・ソーヴィニヨンです。料理と、合わせたワインに付いては次回。お楽しみに。しかし天然なのでキノコの掃除、た〜〜いへんでした…。あ、サントリーの「登美の丘」忘れてた。
by nobimaru | 2015-09-30 15:26 | ぶどう畑 | Comments(0)

2015収穫会2日目 神田圃場と楽しいカフェそして…

a0095931_124879.jpg
 奥野田ワイナリー自社農園の中でもとても美しい場所にある神田圃場、メルロの収穫は終わっていて最後にカベルネ・ソーヴィニョンを一斉にやっつけます。ベテランは正確で早い!
a0095931_1250795.jpg
 2年目です。丁寧なので遅いです。来年は時間を一本30分にするのが目標。 
a0095931_12533412.jpg
圃場の側の薮で見つけたというアケビ!もらっちゃった!あとで食べよう。
a0095931_12554861.jpg
 いつものお八つや疲れが取れるマダムのピクルスで休憩したり、先着順のシューアイスでよけいな休憩をとったり…。
a0095931_12572995.jpg
 終わったー!!腰を伸ばすと甲府盆地や特急あずさが走る中央線が見下せて本当に眺めがいい斜面だということに気づきます。気分スッキリ。12時40分。私たちは8時半位からの参加ですが6時には働いていた人たちも。
a0095931_135431.jpg
もちろんランチの後のテラスカフェが楽しみなんです。お疲れさまでした!スタッフはこれからだなあ。
a0095931_1395618.jpg
2テーブルで瓶買い。良く冷えたフリッツァンテは一気飲み。
a0095931_1311932.jpg
エレガントなスミレルージュやがっつりワインヴィーナス・メルロー・カベルネ・ソーヴィニヨン(通称メルカベ)など。ドライバーはメルロのジュースです。
a0095931_13133050.jpg
 カフェカウンターでソムリエ細川さんからグラスの回し方を教わるのび丸。ものすごいスピードなのでついていけてない。大騒ぎです。家庭では抜栓して3日くらいかけて飲めばだんだん美味しくなるとのこと。でものび丸家は一本飲んじゃうなあ。
a0095931_13154898.jpg 

ちなみに帰ってから練習するのび丸。こわい…。
a0095931_13165976.jpg
 実は前日も奥野田カフェタイムで飲み、夜は甲府の地ビールを飲み、この日もカフェタイムでしこたま楽しみ、帰りはふたたびi川ご夫妻に珍しいワイナリーと「かいてらす」という山梨県産のワインが試飲できる場所につれてってもらいました。これは試飲して買ったワイン(左の一本)。楽しかったです。ありがとうございました。そして、甲府の中心部まで送って頂いている途中、報告者eの目の端にちらっと写ったものが…。一般人の家の前で一般人(!)が茸を売っている映像、ていうか事実!なんじゃありゃ〜〜!とのび丸とe。南アルプス市にお住まいのi川ご夫妻はあ〜きのこね、あれひらたけだったっけ、よくもらいますよと。よ、よくもらう?そ、そうか山梨は山に囲まれている県だった!山の幸に囲まれているのですね。マグロの消費量日本一とか、名物が煮貝だとかで忘れてました!この日はまた夜「かえるのより道」という店でOVCの先輩方が居られる所に乱入し飲み…。そして翌日…
a0095931_1335351.jpg
 色々調べたあげくこんな所に辿り着きました。ここはプロ御用達の店。星付きレストランなどにも送ってるらしい。いや〜〜どうだい!きのこだらけ。もちろん山梨県内です。もちろん天然!i川さんご夫妻の車に乗せてもらわなかったら出会えなかった店。詳細は次回。本当に感謝です!
by nobimaru | 2015-09-28 13:24 | ぶどう畑 | Comments(3)

2日続けて収穫会。作業の後のワインは美味しい!

a0095931_1540454.jpg
 奥野田ワイナリーのOVC(奥野田ヴィンヤードクラブ)一年間の総決算(!)、日灼圃場での収穫の日です。2月にはただの枯木に見えたのにここまで良く育ったのう。傘紙掛もしましたね。
a0095931_15424620.jpg
 収穫箱と簡易椅子をかかえてワイナリーテラスすぐ側の圃場へ入ります。
a0095931_15441542.jpg
 収穫しながら悪い粒や緑の粒を取り去るので椅子と携帯蚊取り線香、水分補給用ペットボトルは必携。明るい服と長靴は虫除けです。
a0095931_15462513.jpg
 OVCに入会すると一人一人に担当のぶどう樹が割り当てられ名札をつけてもらえますが、2年目の今年もなんとなくのび丸の樹のブドウが頼りない。いっぽう報告者eの樹は一枚目の写真の通りふさふさです。
a0095931_15504742.jpg
 eのカベルネ・ソーヴィニヨン、美しい。
a0095931_15515266.jpg
 樹が重そうです。
a0095931_15523593.jpg
 それでも嬉しいですね。
a0095931_15531597.jpg
 eの樹からの収穫。
a0095931_15535181.jpg
 のび丸の樹からの収穫。一本のぶどう樹に意外とたくさん生るもんですね〜。僕のは少ないとかのび丸がぶつぶつ言うのでじゃあ私のをひとつあげようか?(最高の一房をお持ち帰りできるんです)といってもじぶんの樹に愛着はあるようでいらんと言われました。
a0095931_15565020.jpg
 私たちは丁寧なんですが遅い!1時間弱でやっとおわってさっぱりした2本。ていうか1本に1時間…。
a0095931_1558406.jpg
 ちなみにこの房で言えば緑の粒(通称あお玉)やフニャフニャになった粒を良い粒を傷つけないようにハサミで取り除きます。緑の粒はワインにピーマン臭がつく原因なので敵!なんですが、切り取るには惜しいくらいきれいな色合い。それはさておき、この房はわかりやすいけどぎっしり詰まった一房だと難しいですね。小さなあお玉は隠れていて見えないし…。自分のが終わったら名札が付いていない樹に移動して日灼圃場のブドウが全部収穫されるまで約150人の参加者が頑張りました。
a0095931_1674667.jpg
 日灼圃場カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫終了!朝10時から13時20分まで。お役御免となった傘紙も回収して片付けられスッキリした日灼圃場。お疲れさま!
a0095931_1823771.jpg
 総ての作業を終えてワイナリーテラスで乾杯!参加者が多いのではみ出してます。
a0095931_18253991.jpg
 ランチと乾杯用の奥野田ビアンコ。
a0095931_18272778.jpg
 2杯めはなんと去年の日灼圃場カベルネ・ソーヴィニヨン!もちろん発売前なのでラベルも適当。スタッフでソムリエの細川さんが注いでくれます。
a0095931_18284993.jpg
 ランチの後テラスがカフェに。テーブル5人で瓶買いしました。贅沢にも2013の日灼圃場カベルネ・ソーヴィニヨン!ソムリエ2岡野さんが華麗なオープナーさばきで抜栓してくれました。奥野田ワイナリーに入社したときは真っ白だったのにブドウ畑での作業で真っ黒になってますね〜。
a0095931_18333886.jpg
 旨いっ!のび丸は自宅からピクルスを持参。しばし盛り上がりました。翌日は朝8時集合で神田圃場のカベルネ・ソーヴィニヨン収穫です。そして、たぶん打ち上げランチで飲みます。あはは。
a0095931_195682.jpg ところでこれは緑の粒や色が薄い粒だけを集めて(わざわざ!)会員がランチの合間にしぼってジュースにしたもの。熟していないブドウがワインになったとしたらどれだけまずくなるかを実験してみたそうです。でも私たちが飲んだときはちょっと時間が経っていて、たしかにえぐさが舌に残りましたがけっこう美味しい!すでに発酵が始まってたらしい。こんな経験も収穫に参加できたから。楽しい驚きでした。
 カフェタイムが終わり、同じくOVCのI川さんご夫妻に車で小さなワイナリー巡りに連れて行ってもらいました。ありがとうございました!次の日もでしたがそこで面白いことに気づき発展したおいしい話を次回ご報告します!
by nobimaru | 2015-09-25 16:05 | ぶどう畑 | Comments(0)

ザ・ワンダー500! 奥野田ワイナリーの桜沢シャルドネが選ばれました!

a0095931_1242675.jpg
 今年2015の桜沢シャルドネ。わりと健全です。
a0095931_1295165.jpg
 収穫の時に悪い粒を30パーセントは摘んで捨てた2014の桜沢シャルドネ。意外にもすばらしいビンテージになりました。日本のいいものを選んで世界を回るという「ザ・ワンダー500」のワイン部門の一本に選ばれてパリやNYを現在旅しています。ワイナリー社長はとってもうれしい、でも僕も旅したかったなあと。エントリーしてないのに選ばれましたという電話を突然受けてびっくりしたそうです。手入れ収穫に参加したOVCや富士通、ビジターさん達も含めしみじみ嬉しいニュースです。
by nobimaru | 2015-09-23 12:19 | ぶどう畑 | Comments(0)

奥野田ワイナリーの神田圃場メルロー収穫会

a0095931_9482227.jpg
 9月12日朝8時塩山駅に集合してワイナリーからはちょっと遠い神田圃場に到着。早朝に地震があり調布は震度5弱。甲府でも揺れました。
a0095931_9505757.jpg
 のび丸は仕事がたっぷりあるので調布でお留守番。報告者eはお友達とメルロ収穫会に参加。
a0095931_952325.jpg
 今年のメルロはすごい!最後に台風が来てちょっと甘さが後退したとのことです。ほんと天候には勝てません。
a0095931_954777.jpg
 ひとしきり働いたら美味しいお八つがやってきます。とれたてのおっきな葡萄も!
a0095931_955827.jpg
 水分・糖分・塩分とやる気の補給。収穫隊を強い日差しから守る為の時々移動するテントも助かります。
a0095931_9565440.jpg
 2度目のお八つ、アイスも食べ、13時50分ころまで働いて明日に少し残し本日は終了。6時から参加の人ももうちょっとやって全部取ってしまいたい!と意気込みは十分ですが、疲れが出てくるとミスが多くなるのでやめ頃でしょうね。ミスとは悪い粒を取る為に注意力が落ちてはさみで健全な粒まで傷つけたり(これは醸造までの劣化につながる)、収穫直後うっかり房を落としてしまう(落としたものは収穫箱に入れるのは厳禁、実が割れたり土がつくからです。そういうのは仕方がないので食べたりお土産にしたり)。奥野田ワイナリーの収穫は厳しいのです。
a0095931_1024259.jpg
 ワイナリーにもどると姿の見えなかった社長は次々に届くメルローを次の日まで醸造所に保管するために働いていました。メルロー収穫が終わる明日はもっともっと働く社長とスタッフです。
by nobimaru | 2015-09-16 10:04 | ぶどう畑 | Comments(0)

ミズの実 秋の始まりに。

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
a0095931_8275692.jpg
9月の初め、調布のやさい畑に出ました!早速買ってきてしょうゆ漬け。ミズという山菜の実、というかなんと言うか。
a0095931_8294282.jpg
 つながっています。プチプチとしてぬめりがあり、もうミズの実がでる季節なんだなあとしみじみ。9月の終わりくらいまででます。山菜って普通春とか初夏のものですが、これは秋の味覚。ミズとミズの実。こちらのHPが詳しいです。
by nobimaru | 2015-09-16 08:33 | 珍しいもの | Comments(0)

奥野田フリザンテとハモ松茸弁当

a0095931_6591189.jpg
 シャルドネ収穫から帰ってきた日。良く冷えた奥野田フリザンテ2012で乾杯。ラベルのチョウチョが白です。
a0095931_703987.jpg
 つまみ。残ったごはんを一口大にわけて冷凍していたものを、油でカラッと揚げ、その上にキュウリ・玉ねぎと素干し桜えび、キクラゲの餡かけ。最小限しか買い物してないので基本冷蔵庫掃除メニュー。でも美味しい。
a0095931_734258.jpg
 ミニトマトを煮詰めて白たまり等を加えたソースとキュウリ、東京エックスのベトナム春巻き。
a0095931_761375.jpg
 ハモと松茸の汁。フリザンテ合います!
a0095931_773874.jpg
 松茸が見えない松茸ごはん。実はハモの出汁で炊いてます。翌日から出張なのに報告者eの為に炊いてくれた?と思ったら…
a0095931_785037.jpg
 翌日出張の前にこんなもの作りやがりました。金沢なので初北陸新幹線用お弁当!
a0095931_795835.jpg
 頂き物かね庄お茶漬鰻入り卵焼き、福岡出張のお土産の辛子明太子、茄子とキュウリの漬物、ミズの実の浅い佃煮。
a0095931_7115192.jpg
 ハモ出し松茸ごはん。おひつの中には松茸残ってません〜泣。
a0095931_71323.jpg
嬉しそうに出かけました。出張続きののび丸。こんなことしてストレス解消ね。いってらっしゃい。
by nobimaru | 2015-09-15 07:14 | お弁当 | Comments(0)

地ビール「アウトサイダー」って甲府市で醸造されてたのか!

a0095931_1026470.jpg
 泊まったホテルを出て左方向の商店街を歩くとすぐにこんな場所へ。なんと小さなビール工場!駅からは徒歩15分位ですが、甲府市中央、デパートもある本気の街の真ん中!奥までピカピカのタンクが並んでますがおどろいてこんな写真しか撮れませんでした。
a0095931_10275193.jpg
 醸造所の2階が「ホップス&ハーブズ」というビアバーになっています。日曜日が開いてるのも嬉しい。早速雨の夕ぐれ、収穫の疲れを癒しにきました!ビールですが。
a0095931_10284966.jpg
 1階で醸造2階でグビッ!!!こ、この香りは!?香ばしく、でもスッキリと鼻に抜けるようなハーブの香り…!これができたてならではの香りだったんだなあ…。実は前日とてもいい鉄板焼の店にキャンセル待ちで運良く潜り込めたので一番乗りで17時半に入ったらなんかタバコ臭い。スタッフに訊いたら食べログが嘘書いてるんです!!!完全禁煙、喫煙場所ありって…?!それで報告者eはがっかり。でも店の方の対応はすばらしかった。時間は短くなるけれど、2階の部屋の予約客が来るまでの間であれば大丈夫ですがと言ってくれて美味しい鉄板焼き風(1階のカウンターでは目の前の鉄板で焼くんですが2階ではルクルーゼの美しい鉄鍋で運んできます)ハンバーグを食べることができました。ビールもワインもその他の食べ物も美味しかったので2度と行けないことも悲しい。eは喫煙者と同席すると当日はひどい咳、翌日は目が腫れるので。のび丸はそうでもないんですが。タバコOKな方には「てっぱん秀」心からおすすめの店です!長々書きましたが、要するにできたて地ビールのあまりの美味しさに饒舌になってしまってます。ちなみにこれスモール。
a0095931_10493267.jpg
 つまみに2種類の切り方(!)のポテトフライ。時期ですね、生ピーナッツの塩ゆで。茹で方が柔らか〜〜。右奥に野菜巻き。
a0095931_1050375.jpg
 手前は小麦を使った白ビール。白ビールと言えばベルギーですが、eは今までに一番美味しかったビールとしてベルギーのブルージュのビール工場で飲んだ香り高いビールをあげ、死ぬ前にもう一度でも再訪できたら…と死ぬほど思ってましたが…ここでいい!!!はっはっは。甲府にくれば同じレベルのビールが飲める!近い!ポパイに行かないでもいい!昨日とえらくちがう展開にeはたちまち幸福になりごきげんになり…飲み過ぎました。
a0095931_10551899.jpg
 左が普通、右がスモール。
a0095931_110145.jpg
次のビールを考えながら貝をつつきます。甲府の人はほんと貝好き。
a0095931_111475.jpg
 もちろん出ました!ほうとうのペペロンチーノ!貝の汁を使ってもらいました。ここのほうとうは「みさわ」という人気ほうとう麺屋さんのものらしい。汁がよくからんで美味しい!
a0095931_113108.jpg
 普通のワインは瓶売りですが泡は樽で用意されてグラスでのめました。大和葡萄酒のもの。美味しかった!次回の甲府もここかも!
ほんっとにごちそうさま!
by nobimaru | 2015-09-10 10:40 | ビール | Comments(0)

2015奥野田ワイナリー桜沢シャルドネ収穫会

a0095931_8543231.jpg
 9月6日(日)甲州市塩山の奥野田ワイナリー桜沢シャルドネの畑に行ってきました。猫の手。今年は去年と違い病果も少なく嬉しい。それでも少しある悪い粒を除きながら収穫です。
a0095931_856351.jpg
 参加者は朝6時から9時までに約50人が集合。我らは8時ごろ到着しました。足下に蚊取り線香をおいてもくもくと摘みます。
a0095931_8575336.jpg
 11時半頃にはすっきり。夏が暑かったせいか、下草がわさわさ。
a0095931_8593520.jpg
シャルドネを摘み終わったのでスタッフはすぐさま醸造に入ります。今年はどんなワインになるのかな。
a0095931_8595532.jpg
実は一週間後の収穫予定のメルロがすでに完熟。メルロの圃場に移動。前日収穫を終えたシャルドネの長門原圃場の前を通り…
a0095931_915886.jpg
 スミレ・ルージュの
スミレヴィンヤードです。棚栽培のメルロが美しい!
a0095931_93753.jpg
 雨が降り出すまで頑張りました。しなびて干しぶどう状態になったものは捨てるのですが、食べると超甘くて美味しい。170キロほど収穫した所で終了。みなさんもっと続けたかったようです。しかし棚なので腰が…。
a0095931_95265.jpg
 13時からワイナリーランチをワインとともに楽しんでいたら、雨脚が強くなってきました。普通はランチの後また作業があるんですが今日は終わり。みなさまお疲れさまでした。きっとメルロの残りはスタッフが収穫に追われるでしょうね。つくづく大変な仕事だなあと思います。この日甲府泊まり。実は夜は甲府のビール醸造所併設のビアバーへ行きました。次回ご報告します。
by nobimaru | 2015-09-08 09:12 | ぶどう畑 | Comments(0)

定番になってしまった。ハモ!(鮒鮨はワインに合うか)。

a0095931_9432348.jpg
 ビールでワケギのぬたと石川小芋を食べてワインに。ハモ落としです。なんていうか今年はふつーに夕飯ワインメニュー。ワインは四恩醸造の「クレマチス」ロゼ。泡。
a0095931_948120.jpg
 骨切りはビールを飲む前に終わっているので、小芋を食べている報告者eをほおっておいてハモを落とします。
a0095931_9491574.jpg
 昆布とハモのアラでとった出汁に落とします。
a0095931_9503883.jpg
即座にくるんっと。
a0095931_951835.jpg
 氷の上に並べてミョウガをのせ、まっているeとともに食べます。
a0095931_9524786.jpg
 梅とワサビ。ワインをぐいっと。合います。
a0095931_9541064.jpg
 しかし実は、いつもの佃煮でごはんの時、ワインとマリアージュしたのは京都の錦市場にある鮒鮨屋さんで買った鮒鮨より安い小魚のなれ寿司でした!
a0095931_9571159.jpg
はい。お味は鮒鮨とおんなじ。腐った(!)ご飯粒が合うなんて!日本ワイン恐るべし。このワインのぶどうは山梨県牧丘町の巨峰!牧丘の巨峰と言えば超ブランドです!もちろんワインは辛口。あの甘いぶどうから出来ているとは思えない。本当に和食に合います。この後ハモのお出汁を使った汁で〆。ごちそうさま!
by nobimaru | 2015-09-01 09:59 | 魚料理 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル