<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のび丸大喜び!静岡の新名物!オオグソクムシせんべい!!

a0095931_15225662.jpg
 里帰りの帰り、静岡駅の土産物売り場で見つけ、早速購入。なんじゃこりゃー?!
a0095931_15272067.jpg
 写真の船は深海漁業に従事しているらしい。
a0095931_15281912.jpg
 オオグソクムシってどっかの水族館で有名になったダイオウグソクムシと同類でしょ。
a0095931_15292794.jpg
 調べると、ダンゴムシやフナムシの仲間。
a0095931_1530471.jpg
 ぎょえ。
a0095931_15302596.jpg
 えびせんみたい。
a0095931_15305536.jpg
 冥土の土産に食べてみた。
味もえびせん。しかし…。嬉しさでおどりながら職場の土産に持って行ったのび丸でした。
新しい焼津の土産ができましたな。オオグソクムシせんべい
by nobimaru | 2015-08-29 15:33 | 静岡 | Comments(0)

年に一度の志賀島BBQ! その1

a0095931_1175262.jpg
 福岡市東区志賀島の勝馬は外海。一週間前台風などでキャンセルが出て、結果8月2日(日)に集中。人が多い!
a0095931_1201447.jpg
 朝8時15分博多埠頭発の船で志賀島に到着。早速炭火おこしなど始めます。
a0095931_1215575.jpg
 イタリアのフリザンテなど、BBQ用ワイン。
a0095931_1223828.jpg
 いつもの野菜担当ご夫妻が都合で参加できなかったので、Rちゃん手作りトマトと玉ねぎの梅酢和えサラダ、i田さんのコストコベビーリーフにたっぷりのハムとチーズで前菜が出来上がり!これで海辺の乾杯だ!!
a0095931_1275636.jpg
 楽しい一日が始まります。報告者eはとりあえず海へ。
a0095931_1302226.jpg
 本日不参加のFご夫妻がいらしていたらぜったいあったミョウガをのび丸酢漬けに。バムとビールにあうよね〜〜。チーズとハムの巻物はワインにピッタリです。
a0095931_1315754.jpg
 まずは岩田屋で買った志賀島の干物(メゴチ)を炙ります。うま〜〜〜。
a0095931_132333.jpg
 トウモロコシの漬け焼き。
a0095931_1343264.jpg
 井手精肉店の大手羽が。
a0095931_1361192.jpg
 カリカリの大手羽の肉、食べやすく切り分けます。
a0095931_1374454.jpg
大手羽のラスト形。一番美味しい所。
a0095931_1393317.jpg
 お父さんビール、息子大手羽をかじります。
a0095931_1402278.jpg
 焼きソーセージ。
a0095931_1405114.jpg
 焼き茄子。
a0095931_142417.jpg
 宮崎のまるかじりキュウリを冷やして味噌だれをつけてかりぽりっ!
a0095931_143011.jpg
 一晩マリネされた豚肉を焼きます。
a0095931_1434086.jpg
 色々いい色に。
a0095931_148118.jpg
 表面が焼けた豚肉はスライスしてもう一度炙って出来上がり。
a0095931_8261250.jpg
 焼き担当と調理担当。
a0095931_8265417.jpg
 毎年炭火おこしから焼きまで担当していたK本氏新妻を連れ登場。
a0095931_8294441.jpg
 えのき茸とチーズと水を混ぜて火にかけます。
a0095931_8305860.jpg
 お〜いっぱい並んでいる。茹でたジャガイモを縦に切って焼き…
a0095931_8321451.jpg
 エノキとチーズのホイル焼きにほおりこみます。続きます。
by nobimaru | 2015-08-28 15:49 | Comments(0)

年に一度のBBQ!その2

a0095931_1261256.jpg
例年のラムブロック。ほんとはマイハニーレモンラム、なんですがレモンを買うのを忘れてマイハニーカボスラム。ハチミツとかぼす、野菜、ハーブ(ローズマリー、セージ、タイム、マジョラム)などで一晩マリネしたもの。
a0095931_1294949.jpg
前の日の準備です。皮と骨付き身を分けてみました。
a0095931_1211556.jpg
こんな感じ。前年皮の脂身が多くて食べにくかったので。このあと両方ともマリネして冷蔵庫へ。
a0095931_12152172.jpg
 焼きます!
a0095931_12164226.jpg
 先にエノキとチーズのホイル焼きができました!スイスのフォンデュはパンか小芋ですがこれは志賀島フォンデュやね。
a0095931_12182392.jpg
 わーい!
a0095931_12184380.jpg
 切り分けて…。
a0095931_1219755.jpg
 もう一度。手前は皮部分。脂身が焼けていい感じ。
a0095931_12203691.jpg
 切り分けてたべます。おおなんだかベーコンだ!ワインが美味しい!
a0095931_12211334.jpg
a0095931_12213091.jpg
 
a0095931_12223650.jpg
 残った食材かき集めてカレー!
a0095931_12232723.jpg
 報告者eたちが泳いでいる間に焼き上がった牛もも肉!間に合った!
a0095931_12251149.jpg
 煮込まれて…
a0095931_1226881.jpg
 出来た〜!おいおい…。
a0095931_12265092.jpg
 野菜たっぷりの一年の〆のカレーです。食材が余らないので便利。
a0095931_12273357.jpg
 こ、こ、こんなことするやつがいて、手がふるえぼけました。
a0095931_12352510.jpg
 M下さん持参のスイカ。
a0095931_1236414.jpg
 船の時間待ちでロゼワインに新妻持参のイチゴシャーベットをほおりこんだものをちびちび。
a0095931_12374218.jpg
 今年も無事BBQが終わりました。みなさまご参加ご協力ありがとうございました!また来年!
by nobimaru | 2015-08-18 12:39 | 博多 | Comments(2)

福岡市志賀島でのBBQの準備と夏祭り

a0095931_22413167.jpg
 
 大好きな肉屋さん「井手精肉店」福岡市中央区上人橋通りにあります。もともと友人宅でここの豚しゃぶを食べて感動したのが始まりですが、BBQの用意のスタートはこの店から。たまーに来て色々注文つける客にとっても良くしてくれます。牛塊肉や手羽、豚肉、ソーセージはここで。鶏のセセリが今日は売り切れでした。報告者eはこの店まで買い物に付いてきてここから自宅の冷蔵庫に買った肉類を直行させる役目。重いです。のび丸はその後岩田屋に行きラム肉など仕入れて、蕎麦屋でランチ。

a0095931_2249520.jpg
 
 8月1日(土)は大濠公園花火大会の日。なぜかこの日、住んでる所の屋上で夏祭り。住人のお友達家族も参加して子どもたちも色々販売して活躍。キリン缶ビール100円!

a0095931_22504997.jpg
 当然のび丸はなんかつまみを作って屋上へ。アジの刺身。前日福岡入りしたのび丸は今日の仕入れで欲望に任せて福岡の新鮮な魚を買いこんできたようです。
a0095931_22515789.jpg
 ヤリイカの刺身、シソベーゼソース。
a0095931_22522964.jpg
 もう一回鯵の刺身!実は屋上から小さいけど花火が見えるんですが、今年は北風でこっちに向かって花火の煙が…。ほとんど音だけでした。「おかーさん、花火どこ〜?」という素直な子どもの声が聞こえて、同感。でも暑いけど風があり屋上は気持ちが良くビールも進みました。
a0095931_22545567.jpg
 ビールも売り切れ花火も終わって今年の夏祭りは終了。魚出汁のみそ汁をすすります。明日はBBQ!さっさと寝ます。
by nobimaru | 2015-08-15 23:03 | 博多 | Comments(0)

夏野菜の色と熟成奥野田「花いちもんめ」

a0095931_2049366.jpg
 一期一会の野菜の色!茄子の糠漬けはぬか床から出したとたんに色があせ始めます。大急ぎで撮影!美しいですねえ。この色は…情緒も何もないですが、ポリフェノールだな。
a0095931_20511794.jpg
 ワインにも合うと思いますが、とりあえず冷えたビール!熱々のフランス鍋焼きも出てます。
a0095931_20525013.jpg
 鱈のフライ、シソベーゼソース。
a0095931_20531911.jpg
 前日開栓してしまった奥野田ワイナリーの「花いちもんめ」に鱈を合わせてます。爽やかな甘口に合う!
a0095931_20544123.jpg
 キュウリの糠漬けを丸のままベトナム春巻きの皮で巻いています。そのままだと芸がなさすぎると思ったんだろうなあ。
a0095931_2056285.jpg
 でも本日のメニューの白眉は農工大のトマト!そして佃煮!合うのか〜〜??
a0095931_20573847.jpg
 オレンジ色のトマトに季節外れの情けない我が家のバジルの間引き菜。香りはすごくいい!かわいいでしょ。もうだいたいわさわさしていなきゃいけないのに…。
a0095931_2059399.jpg
 手前が蛤の佃煮、奥が葉唐辛子の佃煮。トマトの上に佃煮を乗せ、オリーブオイルかサワークリームでいただきます。
a0095931_21105044.jpg
ぼけてますがこんな感じで。驚くほど完璧な組み合わせでした。酒飲みですからちびちびつくってちびちび飲む。花いちもんめに合います!美味しかった。ごちそうさま。次の日、調布にのび丸を置いて報告者eは福岡に行きました。夏のBBQが待っています。
by nobimaru | 2015-08-13 21:14 | 東京農工大 | Comments(2)

北海道のイワシ、フライに刺身に…夏のイワシ料理。

a0095931_13302955.jpg
 北海道産のピカピカイワシをゲット。三枚におろして骨も美味しく調理します。
a0095931_13314039.jpg
 まずは熱々カリカリでなかみはふっくらのフライ!コカブの糠漬けと共にビールっす。
a0095931_13323814.jpg
 ショウガ酢か紫蘇ベーゼソースで。意外とシソベーゼソースがフライに合う!
a0095931_13335756.jpg
 骨せんべいですな。パリパリと香ばしい!ビール進んでます。
a0095931_13342182.jpg
 ショウガ酢を乗せても美味しい。この後前にご報告した農工大キュウリとアグー豚の胡麻和えサラダで白ワインに。
a0095931_13531884.jpg
 続いてトマトと茄子の冷たいスープ。
a0095931_13543862.jpg
 そしてイワシの三品目が刺身(たぶん〆)。海苔にイワシとミョウガや三つ葉を乗せ、巻いて食べます。オクノタビアンコ2013、びったり。
a0095931_13594569.jpg
 報告者eが好きなジャガイモとキクラゲとチーズの焼き物が出た時にはワインが足りなくなり…。
a0095931_1422039.jpg
 珍しい奥野田の「花いちもんめ」を開けてしまった〜。2001年収穫ぶどうを醸した甘口です。
a0095931_1463083.jpg
 甘口なのに料理にも合う。美しい熟成色も楽しみました。チーズに最適かも。ごちそうさま!
by nobimaru | 2015-08-11 14:09 | 魚料理 | Comments(0)

今シーズ初ハモ!

a0095931_9414313.jpg
 7月16日、ハモとミョウガの天ぷらです。去年のハモ修行でハモの骨切り技を自家薬籠中のものとしたのび丸。ふつーに出てきました。ハモの季節は5~10月らしいですが、我が家では初物!このあともふつーに出てきてます。幸せだ。
a0095931_9451460.jpg
 大和葡萄酒の甲州スパークリングを合わせました。この日はその他、茄子の麻婆でビール、水茄子の漬物、蛤佃煮、温泉卵でごはんでした。

a0095931_12262590.jpg
すみません。初ハモは5月12日でした〜。この日はお酒無しの日。貝柱の炊き込みご飯、空豆とさやえんどうの酢味噌和え、福岡から持ってきた辛子明太子ショウガの甘酢漬け添えという献立。ハモのくずたたきとかなのに、お酒無し…忘れるはずです…。
by nobimaru | 2015-08-09 10:03 | 魚料理 | Comments(0)

キュウリ!

a0095931_22304563.jpg
 アグー豚を食べた残りと農工大キュウリの胡麻和え。夏ですね。食感も涼しさを演出。シャキシャキっと。
a0095931_22315135.jpg
 近くで東京農工大の半年に一回の売り出しがあったので早速行ってきました。
a0095931_22322873.jpg
 あまりにもおいしいキュウリ。家庭菜園で作っている方々はいつもこんな美味しいキュウリを食べているのか…。悔しいからワイン、飲みます。とっておきの奥野田ワイナリー2013オクノタビアンコ。よ〜く冷えてます。グビッ。
by nobimaru | 2015-08-08 22:36 | 東京農工大 | Comments(0)

農工大学園祭で売っていたポップコーン、の元

a0095931_956015.jpg
 7月7日(火)。のび丸は通常毎日買い物しますが珍しく行けなかった日。いろいろ掘り起こした中に、去年の東京農工大学園祭で見つけたポップコーンがあり、はじかせようと言うことになりました。大事にとっていて忘れていたというありがちな状況です。こんなものも新しい方がいいのかなあ。これにフタをしてぽんぽこ音がし始めても我慢して待ちました。
a0095931_1004935.jpg
 弾けました!ははは。
a0095931_1012477.jpg
 ビール〜〜!
a0095931_1014642.jpg
 けっこう美しくはじけてます。美味しい。ん?なんでこんなに美味しいんだ?
a0095931_102327.jpg
 調子に乗ってすごくいいオリーブオイルを惜しげもなく使ったようで…。なんてもったいないことを…。ベトベト。
a0095931_1045935.jpg
 はじけなかったつぶつぶは再度ぽっぷさせて食べました。自分でつくるポップコーンは熱々で美味しかったです!
by nobimaru | 2015-08-08 10:07 | ビール | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル