<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気が弱い人は見ない方が…2)豚顔

a0095931_22154025.jpg
 豚の顔です。去年奄美のスーパーでゲット。冷凍庫に眠っていたものを解凍してなにかするのでした。コラーゲンのかたまりですね。
a0095931_22165550.jpg
 出来たものは野菜の右にある豚味噌。コラーゲン味噌といえよう。
a0095931_22174141.jpg
 作った日の夕食。
a0095931_2218354.jpg
 サフランライス。
a0095931_22201976.jpg
 サフランライスをレタスに乗せて…。
a0095931_22205382.jpg
 豚顔味噌を三つ葉といっしょにその上に乗せて…。かぶりつくのです。奄美の味噌を使っているのでやや甘め。
a0095931_22262988.jpg
 宮崎の都農ワインの甲州プライベートリザーブをあわせています。
a0095931_222215100.jpg
 明太子乗せてもおいしい。あの顔の大きさから推し量って頂けると思いますが、たっぷりの豚味噌が出来て長いことお役立ちでした。
by nobimaru | 2015-05-26 22:28 | 珍しいもの | Comments(1)

気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ

a0095931_9233339.jpg
 5月2日、夜10:30。次の日の茶会の焼き物用に買ってきたカワハギを処理します。
a0095931_925312.jpg
 口とほほの間に切れ目。
a0095931_925374.jpg
 皮はぎ始め。
a0095931_9354944.jpg
 裏や上下も。
a0095931_936961.jpg
 微妙に可愛い。 
a0095931_9363634.jpg
 ビリビリっと。
a0095931_93741.jpg
 半身の皮いっちょあがり。
a0095931_9374177.jpg
 反対側も剥きます。
a0095931_9394265.jpg
 めでたく裸に。
a0095931_940593.jpg
 このあと向付に使う鯛をさばきますが、バットにおろしたカワハギを並べ塩をしています。炭火で焼くと美味しいんですよね。報告者eは茶会には出ないので食べられません。調理を見るだけでした…。
by nobimaru | 2015-05-22 09:44 | 魚料理 | Comments(1)

とある日の奴隷労働・山椒の実の軸取り…実山椒の佃煮

a0095931_18504172.jpg
 5月9日、夕飯の後たくさんの山椒の実が出てきました。パルコで500g購入。
a0095931_18522178.jpg
今年の実山椒の佃煮の為に二人でひたすら軸をとります。
a0095931_1854351.jpg
 左はまだ軸が着いています。
a0095931_1923125.jpg
 軸を取ったもの。雑だなあ。小さいしなかなか終わらないのでかなりイライラします。
a0095931_193223.jpg
 2時間後終了。やれやれ。いい香りではあります。
まず水をいっぱい入れて茹でて沸騰したら火を止めてすぐにこします。その後水を換えながら水でさらします。水は朝晩一回ずつ替えれば冷蔵庫に入れなくてもいいようです。
a0095931_1943358.jpg
 普通は3日ですが今回は2晩、つまり2日間さらしていよいよ佃煮に。
ひたひたよりもちょっと少ないくらいの醤油を入れ、その醤油1に対して酒1、みりん0.5,水2くらい入れて中火で沸騰したら弱火にして煮詰めます。ゆで汁がひたひたより少なくなったら火を止めます。そのまま冷まします。冷めたら汁ごとタッパーで冷蔵庫保存。主に魚を煮る時の自家製調味料です。ハモには本当に合います。ハモ茶漬けには欠かせません。奴隷労働ですが美味しいのでしょうがなく報告者eも協力しています。
実だけではなく煮汁も重宝。山椒の風味がありながらあまり辛くないので魚の煮汁やサラダのドレッシングに加えたり、刺身醤油に加えたり。自家製ならではの使い方です。

本日(5/18)のび丸がまた生の実山椒を500g買ってきました。そういえば今朝1キロ?500g?ときかれたような…。500g!と答えた覚えが。お酒無しの夕飯の後ふたたび軸取りです。去年500gを佃煮にして10月までケチケチ使ったとのこと。あと500gを佃煮にするとケチケチ使わなくてすむらしい。また2時間労働します…。
 
by nobimaru | 2015-05-17 19:30 | 季節のもの | Comments(3)

GWのさより〜。

a0095931_233447100.jpg
 さよりが少し安くなっていたので2尾ゲット。腹黒いお腹をきれいにせねば。
a0095931_23362460.jpg
 新鮮でぱりぱりした山三つ葉。頂き物です。
a0095931_2337994.jpg
 山三つ葉の炒め物でビール!休日っていいなあ!
a0095931_2337424.jpg
 酢で〆たさよりは真ん中のこれも頂き物の黄金川の「川茸」と良く合います。ショウガと醤油で。
a0095931_23402251.jpg
 本当は日本酒と行きたい所ですが、のび丸は夕食後次の日の茶会の下ごしらえが待っているのでワインです。四恩醸造が去年の12月にリリースした「ローズ」の白。値段と質が反比例のすばらしいワイン。もちろんすぐ売り切れます。ラッキーでした。
a0095931_23444051.jpg
 前日頂いた絶品の自宅菜園のニラと卵のご飯。
a0095931_23463125.jpg
 温泉卵と三つ葉の汁でしめました。ごちそうさま。報告者eは寝ます。のび丸はこの後カワハギの皮をはぎ、鯛をさばいていました。
by nobimaru | 2015-05-12 23:56 | 魚料理 | Comments(3)

GWのヤリイカ!

a0095931_23572923.jpg
 福岡市の岩田屋魚売り場。去年ほどじゃないですがやっぱりピカピカの魚が列びます。これは5月2日(土)。
a0095931_23585596.jpg
 5月4日にどんたくを見た後同じ魚屋さんに寄って手に入れたでっかいヤリイカ!もちろん生体反応あり。皮をむいたところです。店の前でイカを見ながら、ちょっと高いしでかすぎるのでのび丸と報告者eが魚屋さんの前であーでもないこーでもないと言ってたら「負けます」と。
a0095931_011727.jpg
 へっへっへ。というわけで刺身です!ショウガと醤油、もしくは塩とレモンで。福岡に来たらこれははずせません。4人で食べました。美味しかった!!
by nobimaru | 2015-05-06 00:04 | イカ | Comments(3)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル