<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奄美最後の夕ご飯  みんなで作るありえないメニュー。

a0095931_1133194.jpg
小麦粉、卵、パン粉、ときたら…。
a0095931_11334882.jpg
 手分けして下ごしらえ。
a0095931_11342062.jpg
 準備が出来ました!普通の急須と比べても、でかい!
a0095931_11352671.jpg
 ばんざーい!!伊勢エビフライです!こんな盛りつけでいいのか?!長年通う岡山のKさんのリクエストで。Kさん初めてで感動。私たちだって人生で2度目の貴重な一品。
a0095931_11371559.jpg
 レモンかタルタルソースで。しかし、これは今晩の前菜のひとつ。メインはサッカーボールくらいあるでっかいハリセンボンと伊勢エビの鍋です!台所ではのび丸も頑張りました。
a0095931_11392935.jpg
 そっけない感じの鍋ですが、中身は最上級!うう〜シャンパン合わせたいのう。
a0095931_11401974.jpg
 ハリセンボンの口元。コラーゲンです。昼間海中でゲット。鍋は想像を絶する良いお出汁が出ていて雑炊にして最後まで食べ尽しました。ほんとに幸せな5日間でした。お世話になりました。ごちそうさまでした!
by nobimaru | 2014-10-22 11:52 | エビ | Comments(2)

笑うしかない一品。黙々と食べました。

a0095931_1302849.jpg
 台風18号、19号が過ぎた直後に奄美大島に行ってきました。キャンセルせずに延期してなんとかやってきたご褒美に豪勢な酒のつまみじゃ〜〜。なんと6人分です。ちなみに…
a0095931_1314217.jpg
 尊敬する奄美の漁師が伊勢エビを獲るべく海に飛び込んだ所。BCなしだもんなあ…。
a0095931_1374246.jpg
 刺身。左から姫エビ、伊勢エビ、セミエビ。お味も違います。贅沢すぎて冷や汗。
by nobimaru | 2014-10-21 13:11 | 今日の一品 | Comments(3)

収穫直前のメルロー

a0095931_23385597.jpg
 9月14日、奥野田ワイナリーの神田圃場のメルローです。この一本は葉っぱが一足早く紅葉してきれいでした。
by nobimaru | 2014-10-12 23:40 | ぶどう畑 | Comments(0)

ビーツってまじ赤い…。

a0095931_10585135.jpg
 いいビーツを見つけてスープを作りました。真っ赤〜。
a0095931_10593451.jpg
お昼ご飯です。
a0095931_10595932.jpg
 ボルシチには使わないレンコンとか入ってます。椎茸や大根も。サワークリームじゃなくてクリームを使ってます。これは9月半ばの昼食ですが冬にまた食べたいです。
by nobimaru | 2014-10-10 11:03 | 野菜 | Comments(2)

ミズの実にはまってます

a0095931_2347061.jpg
 ミズという野菜の実です。
a0095931_23475715.jpg
 三つぐらいつながっています。面白いです。ぷちぷち食べます。のび丸の味付けがいいから美味しいです。…変です。参考
by nobimaru | 2014-10-08 23:51 | 野菜 | Comments(3)

勝沼朝市で仕入れた食材で夕ご飯

a0095931_21293663.jpg
 勝沼でワインをたらふくワインを飲んで帰ってきたので、お酒無しの夕ご飯。材料は勝沼朝市で。
a0095931_21323417.jpg
 太刀魚の干物も売ってました。炭火焼に。
a0095931_21332217.jpg
 冷奴。
a0095931_2133547.jpg
 豆腐を作る時おから部分も一緒に豆腐にしている、とのこと。???普通に豆腐として美味しい。
a0095931_213707.jpg
 名物刺身こんにゃく!市で買い損なったのび丸、駅近の食堂でぐちったら、一個分けてくれました。買い占めてたのか…。
a0095931_2138538.jpg
 朝市出品者の手作りジェノベーゼソース。
a0095931_213948100.jpg
 珍しい野菜詰め放題で詰め放題して買ったので、名前がわからなくなった野菜。
a0095931_2140187.jpg
 お揚げと一緒に炊き込みました。
a0095931_2141372.jpg
 花付きほうれん草、のおひたし。
a0095931_214416.jpg
 おひたしの元の姿は手前に見えてるグリーン。ほうれん草、なの?花、きれいなんですが。
a0095931_2145410.jpg
 お吸い物でしめました。もう一ヶ月前のことね…。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-10-04 21:46 | 晩ご飯 | Comments(2)

収穫から帰ってきて一息。奥野田スイーツでお茶です。

a0095931_1004026.jpg
 奥野田VCの年会員になると、ワイン購入の時にちょっとだけお値引きあり。そして作業の後の購入時におまけが。ブドウの実入りのマドレーヌです。ほっ。
by nobimaru | 2014-10-01 10:02 | ぶどう畑 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル