<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何度目の花見弁当?今回はのり巻き!

a0095931_15413279.jpg
 報告者eの妹を見送って、またもや花見弁当を作ったのび丸。お天気な土曜のランチ。
a0095931_15451261.jpg
 チーズ味のポテトとお土産の明太子をサフランライスでのり巻きに。具が中心からはなれていて忸怩…。反省して最近上手くなっているようですが。
a0095931_15472997.jpg
 おかず。
a0095931_15483490.jpg
 冷えた機山ワインの白。花びらがおつですな。
a0095931_15491261.jpg
 野村はるさんのお弁当箱は久しぶりです。
a0095931_15505025.jpg
 続いた花見も終わりです。なんか慌ただしかったなあ。
a0095931_15522488.jpg
 3日後、要観察の桜はピンクになってます。
a0095931_15533480.jpg
 かんざしみたいです。和菓子みたいにも見えるぞ。
by nobimaru | 2014-04-29 15:56 | | Comments(0)

筍とトビウオで宴会です。

a0095931_23452754.jpg
 報告者eの妹が仕事がてら遊びにきました。調布地ビールで乾杯。
a0095931_23453091.jpg
 もらった福岡の筍を木の芽和えに。この酢みそが大気に入りの妹。なんにでも付けて食ってました。
a0095931_2348918.jpg
 菜花のごま和え。
a0095931_2349415.jpg
 妹が大好きな筍の醤油からめ。焼き目がついたところがまた美味しい。
a0095931_23502490.jpg
 とっておきの奥出雲ワイン・シャルドネ。美味しかったけど、もっと熟成させて飲むべきでした…。
a0095931_23512142.jpg
 ごまトビウオ!
a0095931_2352121.jpg
 なぜかご飯がサフランライス!サフランライスってライスだけ食べても美味しいんだ〜と姉妹で納得。しかしなんでここでサフランライス?
a0095931_2353176.jpg
 …と思ったら、このトビウオの炭火焼にサフランライスが合う!食べ過ぎたわい。
a0095931_23545462.jpg
 あたたかい若竹煮でごちそうさま。妹はお風呂に入って、板張りに敷いたせんべい布団で熟睡してました。
a0095931_23563022.jpg
 翌朝のご飯。頂き物の自家製蜂蜜をあこべるの食パンにつけて。蜂蜜感動。姉妹でおしゃべりしている間に…。
a0095931_2358980.jpg
 のび丸がちゃちゃっとリンゴのキッシュを作りました。温かいキッシュを2切れも食べて、土曜日ですがお仕事に出かけて行った妹でした。のび丸おつかれさま。
by nobimaru | 2014-04-28 00:09 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

昔のイタリアかスペインの昼食?超スピード蕎麦昼飯。

a0095931_14483050.jpg
 仕事場に近いのでのび丸は昼食も自分で作ります。筍とわかめと温泉卵の温かい蕎麦。だっけ。これでゆっくりできるとスペインかイタリアの昼休みみたいかも。でもぱっと帰ってきてぱっと作ってずずっと食べて出て行きます。
a0095931_14502263.jpg
 夕方きれいなトビウオを仕入れてきました。本日報告者eの妹が来るので。
by nobimaru | 2014-04-27 14:52 | 昼ご飯 | Comments(0)

筍もらいました〜〜!

a0095931_1181725.jpg
 4月10日。福岡の筍山オーナーから筍が届きました。福岡に居れば毎年もらいに行くのですが、調布で涙をのんでたら、クール便で送ってくれました。うれしいよ〜。
a0095931_1191347.jpg
 鶏肉と旬を先取りの調布の空豆と煮てます。筍は朝収穫して庭の大鍋ですぐ茹でたもの。うまい〜。
a0095931_11114998.jpg
 「のこ」つながりでマッシュルームのバター(?)焼き。
a0095931_11123379.jpg
 ここあたりからワイン。ヒトミワイナリーの、以前報告者eが1人で一本空けたするする飲める白ワインです。
a0095931_11133298.jpg
 鍋です。
a0095931_11135819.jpg
 やわらかな筍となめこと牛肉。
a0095931_11143637.jpg
 この時期たっぷりの山椒がポイントです。eは今年から山椒を育て始めましたが、これはまだ買ったもの。こんなに採られたら枯れるわい。山椒や!めげずに大きくなってね〜。今の所アゲハチョウがこわいので家の中育て中。
a0095931_11183925.jpg
 ラストは蕎麦。とうじ蕎麦用のとうじ籠を使わずに食べましたが、使った方が便利とわかりました。
a0095931_11193065.jpg
 次の日の近くの桜。
a0095931_11203100.jpg
 始め黄色でなかピンク、最後に白くなる要観察の桜でござる。
by nobimaru | 2014-04-26 11:22 | 季節のもの | Comments(1)

花見は続くよどこまでも〜

a0095931_19164013.jpg
 4月9日夕方。4日のライトアップが見られなかったので、名残の野川にお出かけです。まだまだ花見、できるや〜ん。
a0095931_19175947.jpg
 お弁当を広げます。ワインはきりっとした原茂の白。(赤いのは自転車用ライト)
a0095931_1919290.jpg
 ライトアップもいいけど、夕暮れの散り行く桜もおつなもんです。
a0095931_19205376.jpg
 しかしまあ、ライトアップ、見たかったのう。
by nobimaru | 2014-04-23 19:21 | | Comments(2)

3月の宴会で。マスは1尾丸ごと買うに限るね。

a0095931_1813293.jpg
 3月にお客があり、まず昼ご飯の焼きソバ。3人前。
a0095931_18183232.jpg
 蛤の汁。
a0095931_1819064.jpg
 夜。3人で宴会。鶏皮の焼いたのと水菜の梅酢白みそ和えでビールですね。
a0095931_18202431.jpg
 蛤出汁で出汁巻き。
a0095931_18205583.jpg
 鰹(ギョウジャニンニク醤油漬け)とうるいのちらし寿司。
a0095931_1821312.jpg
 ヒトミワイナリーの濁り泡。
a0095931_18215928.jpg
 コゴミとウドの芽の天ぷら。 
a0095931_18251762.jpg
 椎茸の天ぷら。
a0095931_18271678.jpg
 マスは塩と酒を振って炭火焼。
a0095931_18273782.jpg
 このマスは当日みんなでパルコに買い物に行き、1尾丸ごと手に入れたのでした。報告者eはたまたま福岡にいたので参加できませんでした〜。美味しそうなのに…。
a0095931_18295581.jpg
 ヒトミワイナリー2本目。
a0095931_18302514.jpg
 ラストは鶏もも肉とキャベツのトマト煮グリュイエールチーズのせ焼き。e残念。でもこの時仕入れた丸ごとマスがかなりでかかったらしく、その後の花見弁当やワインのつまみにずーっとでてきたから満足のeであります。W氏撮影でした。
by nobimaru | 2014-04-22 18:41 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

ずうっと前の1尾まるごと買いのお魚が。

a0095931_16372610.jpg
 4月8日の夕飯。
a0095931_163756100.jpg
 報告者eが大好きな空心菜とマッシュルームの炒め物でビール。
a0095931_16384394.jpg
 ヒトミワイナリーのにごり微発泡赤「イッカク」。
a0095931_16392245.jpg
 マスの押し寿司。皮がかりっと焼かれています。
a0095931_1639599.jpg
 切り口。予期せず出てきた一品。旨い。はてな?普通こんなに分厚い時はかなり調理時間が長いはず。
a0095931_16423246.jpg
 お得意のフランス鍋焼きのラザニア風でワインもすすみました。マスの秘密は後ほど。
by nobimaru | 2014-04-21 16:47 | 魚料理 | Comments(0)

静岡ならではのお土産で夕ご飯。

a0095931_1613370.jpg
 静岡の花見を終え夕方調布着。午前中にゲットし新幹線で運んだ生シラスを知り合いに届けました。長年自慢し続けたくせに初めてかな。当日ものなのでタイミングが難しいです。家ではとりあえず調布地ビール。あてはパンの上に卵の白身にチーズを乗せて焼いたもの。
a0095931_16191483.jpg
 本日つまみが豪華なのでとっておきのワイン。原茂ビンテージシャルドネ2009。蔵元でのみ販売。
a0095931_16222762.jpg
 田芹の黄身酢味噌和え。
a0095931_1623225.jpg
 トンボ、と焼津では言いますがビンナガマグロ。福岡生まれの報告者eは大トロやトロが苦手でしたが、のび丸家にはじめて来た時にこのトンボがすごく気に入って感動。焼津ならではのマグロです。のび丸の母がそれを持たせてくれました。
a0095931_16274962.jpg
 そしてもちろん生シラス。ショウガ醤油で。飽きませんね〜。
a0095931_1631573.jpg
 ぱくっ。
a0095931_16312910.jpg
 トンボと共に。
a0095931_16323180.jpg
 ここまでするのび丸。
a0095931_163308.jpg
 eがおやつ代わりにするほど気に入っているのび丸お手製の「茎わかめの梅酢漬け」。
a0095931_16335697.jpg
 eが福岡から持ってきた南関揚げとわかめの汁。ごちそうさま。今年の花見は、しかしまだ終わってませんのです…。
by nobimaru | 2014-04-17 16:39 | 静岡 | Comments(0)

生シラス/用宗(もちむね)漁港と寿司屋

a0095931_12291614.jpg
焼津から東京へ帰る日。例のごとく9時、漁港に電話して漁があったことを確認。「午前中に来て下さいね」といつも言われます。もうひとつのお目当ては11時半に開く「寿司国」。漁港から徒歩30秒。直行するには微妙に開店が遅く、生シラスをゲットしたら辺りをちょっとドライブして(というかしてもらって)時間をつぶします。
a0095931_12395399.jpg
 つぶしがいはもちろんあります。最初と最後に生シラスの軍艦。色々食べたいので一カンずつです。近海の魚も美味しい!マグロはむろんです。最近しばらく休業したあとこじんまりと再開した「寿司国」。再開してくれてありがたいことです!しっかり食べて、さ〜また今夜も東京で生シラスだ。
by nobimaru | 2014-04-16 12:44 | 静岡 | Comments(0)

用宗でとれたて生シラスゲットしてまた花見弁当。

a0095931_12592546.jpg
 朝9時、用宗漁港に電話するのび丸。今日は漁をしていると聞き、10時半には用宗漁港に到着。ふつうは1日置きの漁です。漁協の店にはもう行列ができてました。生シラスゲット!これを買ってすぐお昼に食べるのと、夕飯まで置いて食べるのでは全然ちがう。
a0095931_1324244.jpg
早速トマトで桜寿司。
a0095931_13355.jpg
a0095931_1332099.jpg
 黒はんぺんと菜の花。
a0095931_1335972.jpg
 たっぷりの生シラスにショウガ。これをもって栃山川のほとりへ。4月5日、野川では夕方ライトアップするでしょう。2年続けて見れなかったのは残念だけどお弁当では負けないぞ。
a0095931_135918.jpg
 車を風よけにしたのが良かったですがビールを飲み寿司をたべたらやっぱり寒くなってさあ帰ろう。焼津の桜は川の土手に並んで植えてあるので切り込まない。いい形でした。
by nobimaru | 2014-04-14 13:10 | | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル