<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アボカドの肉巻

a0095931_1828615.jpg
 のび丸のビールのつまみその1。ラフなマッシュポテトに明太子。合うよね〜。植物は奥野田ワイナリーのカベルネソーヴィニヨン。葉っぱが出てきました〜。
a0095931_18295432.jpg
 ポテトにトッピングを替えて、その2。サラミロマーノ。
a0095931_1831676.jpg
 近頃みつけた調布地ビール。輝く調布の星「ホッピー」で作っている。何じゃこりゃー純粋ビールじゃないかい。麦芽とホップだけで作られている志が高い生意気なビール。美味しいよ〜〜。
a0095931_18332522.jpg
 報告者eが春の体調不良でずっと食欲不振なので、アボカドの肉巻きフライが美味しかったよね、でも油分が多いのはまだ入らないとかぐずぐずわがまま言ってたら作ってくれた「アボカドの肉巻き揚げワンタン仕立て」
a0095931_1836461.jpg
 中身。ビール飲めたらなあ。ホクホクです。
a0095931_18372540.jpg
 蕗の黄身酢和え。
a0095931_1839647.jpg
 遊んでこんなことも。奥の2個はアボカドだけをワンタンに包んであげてます。
a0095931_1839516.jpg
 〆は抹茶素麺の煮麺でした。ごちそうさま。早くビールをがばがば飲めるようになりたい…。
by nobimaru | 2014-03-30 18:41 | 今日の一品 | Comments(1)

鈍行列車で行きました。

a0095931_9352972.jpg
 山梨の奥野田ワイナリーで2回目の農作業。調布から高雄乗り換えでたった2時間の旅ですがペンションの予約が取れたので前日入りです。ピクニック気分です。のび丸がお弁当を作りました。前日炊いたごはんは大根菜飯。それを敷いて色々乗せてます。JR中央線の鈍行列車でのんびり。日陰にはまだ雪がいっぱい残ってました。
by nobimaru | 2014-03-29 09:40 | お弁当 | Comments(1)

日本酒でちびちび のび丸誕生日の夜。

a0095931_11594198.jpg
 本当はシャンパーニュで乾杯といくはずでしたが報告者eが風邪みたいな状態でお酒が飲めず、のび丸一人で乾杯。
a0095931_1212910.jpg
 ビールのつまみはグラタン。前日のおかずだったジャガイモ・レンコンすりおろしのミルクスープ(鶏ひき肉のワンタン入り)の残りに、ジャガイモスライス・豚ほほ肉ベーコン・エメンタールチーズを使って重ね焼きにしたものです。
a0095931_128823.jpg
 タイミング良くいい日本酒をいただきました。のび丸は元々日本酒党なのです。
a0095931_12101063.jpg
 醤油入れに使っていたソムリエさん作の片口とお椀で幸せジャパニーズな一夜。真ん中にちょこっと見えるつまみは、少し前に作り置いていた茎わかめの梅酢漬けをスライスしたものに大根おろしを添えて。
a0095931_12121163.jpg
 思いっきり日本酒のつまみ。富山産ホタルイカと辛子明太子、三つ葉の茎和え。
a0095931_12142958.jpg
 マテ貝黄身酢あえ。手間ひまかけてます。
a0095931_12164121.jpg
 トビウオのさくの漬けをスライスしてごまとネギで和えたもの。
a0095931_12172910.jpg
 病弱e用のあたたかい汁。豆腐と椎茸。三つ葉の葉の超千切りの香りがいい。
a0095931_12175818.jpg
 納豆で一品作りちびちびと残りの日本酒をなめてましたが、とうとう蕎麦をゆで、こんなもので締めていました。ともあれお誕生日おめでとうでございました。
by nobimaru | 2014-03-27 12:27 | ご馳走 | Comments(1)

本日はのび丸の誕生日。朝ご飯はいつもより少し豪華。

a0095931_1519337.jpg
 誕生日でも自分で作るのび丸です。しかし朝からものすごく忙しい日。紋付袴で出勤してました。
by nobimaru | 2014-03-24 15:22 | 朝ご飯 | Comments(0)

いつもの夕飯 エビとカリフラワー

a0095931_10334973.jpg
 ビール用の芋と小鉢です。
a0095931_1034218.jpg
 小鉢はヒイカ、かな。
a0095931_10345557.jpg
 メインのエビとカリフラワー。メインとはいえたぶん前日のブイヤベースの残り汁を使ってます。味に奥行きがある、といえば言えよう。エビがハート形…。
a0095931_10363280.jpg
 フレンチのけっこう有名なナチュラルワインです。でもやっぱり日本のワインがいいなあ。海を越えてやって来る間に疲れたのかもしれません。パリで飲んだナチュラルワインと銘柄は同じなんだけども。
a0095931_10384593.jpg
 フレンチ鍋グリル焼き。薄切りの牛肉で覆われています。
a0095931_10391286.jpg
 昔、アボカドを牛肉で巻いて揚げた一品を思い出し、報告者eがまた食べたいと叫んだので中身はアボカド。でものび丸は絶対同じものを作らない。毎日が実験らしいので。はいはい。でも美味しかったぞ。
by nobimaru | 2014-03-19 10:43 | ワイン | Comments(1)

つまみにもおかずにも。作り置きできるポーク

a0095931_10171810.jpg
 のび丸が旅にも持って行ったようですが、報告者eの夕飯もしくはワインのつまみ用においていったローストポーク。前日の夜作りました。味見で〜す。
a0095931_10192731.jpg
 夕飯を食べながら作ってます。同時進行でソースも。
a0095931_1021125.jpg
 ポークが出来る前から飲んでました。ヒトミワイナリーのカリブー
a0095931_1022043.jpg
 野菜もの一品。キャベツとアサリがたっぷりのフランス鍋グリル。ほくほく。食べて飲んでいると台所でじゃーじゃーポークを焼く音が聞こえてました。美味しそうな音ですな。
by nobimaru | 2014-03-17 10:25 | 今日の一品 | Comments(1)

恥ずかしいですが、ひとりごはん

a0095931_11192631.jpg
 のび丸がいない4日間3夕食の1日目。のび丸が作りおいてくれたふろふき大根でワインです。これが飲まずにやってられるかい。ワインは滋賀県のヒトミワイナリー「一晩のみあかそうワイン」。すかすかはいります。
a0095931_1121479.jpg
 続いて焼そばを作りました。のび丸料理の残り物の「なんだかわからない汁」で味付けしてるのでなかなかです。ワインが一本あっという間に空きました。残すつもりでバキュバンも用意してたのに。飲み過ぎですが二日酔いが軽い。自然派ワインの特徴ですね。
a0095931_11281558.jpg

次の日です。報告者eは唯一愛用の鍋「シャトルシェフ」ならご飯を炊けます。大豆も茹でます。その鍋を使ってのび丸が作った「ローストポーク」、カブの漬物、ふろふき大根(といっても味付き)の汁にたっぷりの野菜をほうりこんだ汁、で2日目の夕飯です。
a0095931_11354998.jpg
 なんでアルコール無しにできないかなあと忸怩ですが、残ったチーズもあり、朝の消防訓練でもらったリッツもあったので3日目はこんな1人の夕食になりました。だってのび丸は旅先で絶対飲んだくれてるに決まってるんだもん〜〜。なんとなく限度な食事風景ですね…。すみません、お目汚しでした。味は良かったです。
by nobimaru | 2014-03-16 11:51 | 珍しいもの | Comments(1)

牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。

a0095931_2236210.jpg
 とろろココナッツ揚げに続いて前日から納戸でずーっと扇風機を回していた結果、干ものになってしまった牡蠣、の炭火焼き。白髪ネギ添え。
a0095931_22383486.jpg
 良く乾いていて味が濃い。
a0095931_223995.jpg
 珍しくフランスの自然派ワインを合わせます。
a0095931_22401896.jpg
魚屋さんで一夜干しのイワシを買い、干物つながりでメニューに入れたな。しかし、一夜干しっていうのがわかりません。干物じゃないような…。うまい。東京なのに…。
a0095931_2243427.jpg
 はずせない自家製の糠漬けは箸休め。
a0095931_22434497.jpg
 ごはんは是非もの。
a0095931_22441176.jpg
 海苔まで炭火で焼いて…。ぱくっ。うーむ、コレを書いている報告者eは、今、のび丸のご飯と離れてもう一週間。つまらないぞ。
by nobimaru | 2014-03-12 22:47 | 簡単グルメ | Comments(3)

地蔵堂の椿

a0095931_2234174.jpg
 大震災の当日、のび丸と報告者eは福岡に居ました。2012年も福岡。2013年は調布。ちょうど近くの地蔵堂の椿が満開でした。今年はのび丸は調布で仕事、eは所用で福岡に帰ってきたと思ったら風邪引いて寝込んでます。なによりいつも大切に思うのはこの日はのび丸父の誕生日。福岡からお菓子を送りました。どうぞ長生きして下さいね。
by nobimaru | 2014-03-11 22:07 | 地震 | Comments(0)

とろろココナッツ揚げ(レシピ付き)

a0095931_16333513.jpg
 一日の終わり、とりあえずはビールが飲みたい。つまみをのび丸は毎日工夫します。
a0095931_16351229.jpg
 本日はこれ。揚げ物は合いますよね〜。
a0095931_1636472.jpg
 シュウマイの皮につつまれた中身。白いふわふわはとろろ。
a0095931_16374578.jpg
 知人の庭に育った銀杏が入ってます。

「とろろココナッツ揚げ」レシピ
(1)銀杏を割って塩ゆでしながら薄皮を剥く。
(2)山芋をすりおろし、塩少々を加える。
(3)(2)とココナッツオイルを合わせる。
    ココナッツオイルは加熱して柔らかくしてからのほうが混ぜやすい。
(4)シュウマイまたはワンタンの皮に(3)をスプーンと箸などで適量を落とし、
    銀杏一粒を置いて、巾着のかたちに捻って包む。
(5)(4)を低めの温度で揚げる。軽く色づくくらいで引き上げること。
(6)酢醤油といっしょに供する。

    銀杏のかわりにさいころ型に切ったチーズを入れたバージョンも作りました。
a0095931_16414564.jpg
 これで〜す。左側の二列かな。見てもわかりませんね。ワインに合いました。この日はあと二品。むちゃくちゃ時間かけた料理です。次回ご報告いたします。
by nobimaru | 2014-03-07 16:47 | ビール | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル