<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブリの照り焼(幽庵漬けを焼きました)

a0095931_173930100.jpg
 ぶりの腹身を幽庵漬けにしたものを炭火焼き。本日のメインその2。
a0095931_17422672.jpg
 ほろっと。
a0095931_17425594.jpg
 もちろんご飯あります!粉ザンショウと共に…。
a0095931_17432357.jpg
 何か魚の汁。食べ過ぎました。メインその1は後ほど。
by nobimaru | 2014-02-28 17:44 | 魚料理 | Comments(1)

ココナッツバターで炒め物、そしてブイヤベース

a0095931_1964818.jpg
 カブの葉と牛肉の炒め物ですが、はてなんとなく異国の香り?ココナッツバターを仕上げにつかったそうです。
a0095931_19105937.jpg
 ビールからワインへ。山梨市の旭洋酒ソレイユクラシック。
a0095931_1912925.jpg
 宴会で余ったタラの汁を使いホウボウと鯛をほおりこんでブイヤベース。美味しい。白ワインに合います。
a0095931_19132668.jpg
 これはホウボウとカリフラワーとでっかいマッシュルーム。この日報告者eは立川に行き、高松という多摩モノレールの駅から京王線の高幡不動まで15分のモノレール旅をしました。西側に白い富士山がずーっと見えてました。楽しかった。また行こう。
 
by nobimaru | 2014-02-25 19:24 | 日本のワイン | Comments(0)

これはなんでしょ〜。根と芽。

a0095931_113259.jpg
 すごい不気味ですが、根っこです。報告者eが愛してやまない根三つ葉。福岡にはありません。その根っこをちいさい根までよく掃除して、揚げたもの。
a0095931_11344457.jpg
 手前が根三つ葉の上。この後鍋に使います。一般的にはめんどくさいのでこの部分しか使わないようです。根を使うときも小さい根は切り捨てるらしい。のび丸は全部食べる派。丸い器は芽キャベツの糠漬け。キャベツだからと糠漬けにしてみましたが失敗。固い。
a0095931_11365894.jpg
 お酒抜きのはずの日だったんですが、ほくほく根にはビールだし。
a0095931_11373717.jpg
 農工大の大豆をつかったおからとひじきの煮物。つまみには事欠きません。
a0095931_1139335.jpg
 お酒抜きなのに牡蠣鍋!ちょっと〜。ワイン飲みたかった。ビールはお酒じゃないし。
a0095931_11401777.jpg
 いわゆる土手鍋ふう。手元によそって味噌だれで。湯葉が入っているので白いです。あ〜甲州ワイン合いそう…。
a0095931_11413031.jpg
 最後に大量のなめこ投入。あったまりました。のび丸は、お酒のつまみになる料理しか作れないのだねえ。重い雪がつもったままの16日(日)の夕ご飯でした。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-02-23 11:49 | | Comments(0)

ワカサギの南蛮漬けショー(レシピ付き)

a0095931_9163116.jpg
 2度目の大雪の次の日です。ビールでうさばらし。用事があって昼から外出。快晴。長靴が売り切れになるくらいびちゃびちゃの(氷)水深15㎝の道を苦労して駅まで行き、帰りはルートを替えてタクシーを使うつもりがタクシー乗り場で極寒の中40分待ち。
a0095931_9205435.jpg
 コレが飲まずにやってられるか〜で、高島屋で買ったワカサギで南蛮漬けの熱いやつ。温かいワインのことをヴァン・ショーというらしいので、南蛮漬けショー。熱々ホクホクです。しかも南蛮漬け。あったまって気分も落ち着きました。自然にはかなわんね。

レシピです。
(1)ワカサギは、衣をつけてさっと揚げる。衣は、ここでは小麦粉と上新粉を合わせて溶き卵を少し加えました。
(2)タマネギをスライスし、ニンニクをみじん切り。唐辛子半片を用意しておく。
(3)フライパンにたっぷりのオリーブ油を熱しワカサギを入れて温め直し、取り出す。
(4)タマネギ・ニンニク・唐辛子を入れタマネギがしんなりしたら唐辛子を取り出す。
(5)火を付けたまま酢(ここでは千鳥酢)を投入。少し煮て、塩で調味。
(6)(5)を深皿に入れ、三つ葉のみじん切りを添え、ワカサギを盛る。
a0095931_925326.jpg
フランスで飲んで美味しかったので日本で探して手に入れたナチュラルワイン。流行ってます。でもまあ期待ほどではなかった。もっと早く飲むべきだったかも。左の丸いのは高島屋のイタリア風パン屋さんで見つけたチーズせんべいパン。大きなデパートのパン屋さんであろうが、好みのパン屋ではないなあ。おしゃれすぎたか。
a0095931_929115.jpg
 続いていつものフランス鍋でグリル焼き。
a0095931_929413.jpg
 知り合いの庭でとれた銀杏とパルミジャーノレッジャーノがたっぷり。
a0095931_9301450.jpg
 ウルイのクリームソースに焼いた牛肉を和えたもの。それなりに季節感あふれたメニューでした。外は湿った大雪がつもって凍り始めていました。ごちそうさま!
by nobimaru | 2014-02-21 09:40 | 魚料理 | Comments(0)

お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。

調布 清水 11月
a0095931_18352844.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎たちの像が並ぶ調布天神の真ん中辺り。秀逸な蕎麦屋「清水」
a0095931_18382418.jpg
 去年の11月に行ったときの図。まずビール!
a0095931_18385492.jpg
 茄子と豆腐の揚げ出し。
a0095931_18392820.jpg
a0095931_1839949.jpg
あ、順番まちがった。つまみ盛り合わせ。これはせいろ蕎麦のまえ。
a0095931_1839486.jpg
 温かい蕎麦。いいねえ〜。日本のワインもあります。

札幌 ラムハウス ケケレ 12月
a0095931_18405459.jpg
 暮れの札幌。「ラムハウス ケケレ」ここの生ラムを食べないと年が越せないぞ。
a0095931_18421297.jpg
 マスターがずーっとキッチンでラムを切り続けています。
a0095931_18424823.jpg
 食べるのに夢中になり写真がおろそかですが最後まで美味しい。野菜もなんと自家製らしいです。実は事前に電話して、私たちが行く時間だけ禁煙に。感謝感謝です!oリンのジンギスカンも美味しいけど、ここは、本当に特別。隣が同じマスターがやっている「欧風料理店ダンケシェーン」!どうです!楽しくて美味しい、というのが好きな店の共通点ですね。

福岡 花むら 1月
a0095931_1853774.jpg
 へっへっへ1月の報告者eの誕生日。ビストロ「花むら」。いつもはロワールの美味しいシュールリーでスタートですが本日は奮発してもらってシャンパーニュ〜。
a0095931_1857469.jpg
 泡のお供にキッシュ。
a0095931_1857338.jpg
 このメニューいつもはイワシが乗ってるんですが天候により黒鯛。これも美味しいぞ。
a0095931_18582999.jpg
 eが外せない芋オムレツ。いつも頼んでたと思ったのに、出てくると、初めて食べるかな?というのがまたいいのです。
a0095931_190076.jpg
 ちょうど熟成がピークのイノシシがあるよ、というマスターの一言でメインはこれ。美味しい〜〜。
a0095931_1913137.jpg
 2008年のコクのある赤が合う。高くないのに…。
a0095931_1921796.jpg
 というわけでタルトタタンに刺したろうそくでハッピーバーズデーを合掌してもらい楽しい晩餐は終わりました。通いたい店ですが福岡なので年に1度か2度…。おかげさまでよい誕生日でした〜。
(実はなんと同じ「花むら」という名の和食の店が調布にあります。写真がないのでご紹介できませんがおすすめの店です!)
by nobimaru | 2014-02-18 19:14 | 外食日記 | Comments(0)

おやつモードののび丸です。フルーツキッシュ(レシピ付き)

a0095931_2331379.jpg
 再び魚焼き器焼き菓子。前回とちがうところは下に敷いたのがさつまいも。
a0095931_2344928.jpg
 報告者eがおやつに蒸してたべようと買ってきたサツマイモを下地にされました。おいしい…。

レシピです。

材料:さつま芋、りんご半個、バナナ1本、卵2個、生クリーム少々、レモン果汁少々、レモン皮みじん切り、砂糖、シナモンスティック、カルダモンシード、無塩バター、有塩バター少々、オリーブ油

(1)さつま芋は蒸してつぶして無塩バターを混ぜて寝かせておく。
(2)りんごは皮を剥いて賽の目に切り、皮といっしょに無塩バターで炒める(テプロンフライパン)。皮は取り出して捨てる。
(3)バナナは細かく刻んで生クリーム・有塩バターを加えて練り、溶き卵の半分と合わせる。
(4)砂糖、シナモンスティック、カルダモンシードをすり鉢で擦る。
(5)(1)に卵の残りを混ぜ込む。
(6)フランス鍋を温めてオリーブオイルを敷き、(5)を広げて焼く。
(7)火を止めて(6)の上に(4)の2/3を散らす。
(8)(7)の上から(2)の3/4を広げる。
(9)(8)に(3)をかぶせ、(2)の残りを散らし、レモン果汁を散布する。
(10)(9)を魚焼き器で焼く。
(11)焼き上がったら、(4)の残りを振り、レモン皮を散らす。

お菓子って材料を揃えるのが大変みたいですが、使っているものは全部あるものでした。

上のレシピで作ったのは下の写真のお菓子でした。失礼しました。フランス鍋とは昔パリの台所用品店で買った鉄鍋。グリルにピッタリはまるので重宝しています。
a0095931_13355360.jpg
a0095931_13364818.jpg
a0095931_13371027.jpg

その時にある材料によって毎回すこーしずつ違います。
by nobimaru | 2014-02-15 23:08 | 手作りデザート | Comments(1)

篠崎まことHPとまんが王国

 報告者e、PN篠崎まことの漫画が一部、まんが王国というサイトで携帯まんがとして読めるようになりました。感謝です。私自身は、…まだこわくて読めてません〜〜泣。ここだとPCでタイトルが見られる場所みたいです。買えないと思いますが。篠崎まことHPの方はアプリがもう今のPCでは使えないので更新もできません。HPが簡単にできるとうれしくて暴走しいたらんページばっかりつくってしまってますのではずかしいです…。何のお役にも立ちませんがお暇な時にでものぞいてくだされば嬉しいです。
a0095931_11423962.png

by nobimaru | 2014-02-14 11:53 | まんが | Comments(2)

何を思ったか突然おやつをつくりました。

a0095931_16313163.jpg
 大雪で外出しないと決めた日、突然朝ご飯用のリンゴでこんなものを作りました。
a0095931_16333063.jpg
 フランスパンが残ったので皮の部分をパイ生地の様に平たく敷き、上に薄切りのリンゴを乗せてコンロの魚焼き器で焼いてます。バターとシナモンシュガーたっぷり。熱々で美味しいです。外は雪が降り続いていました。
by nobimaru | 2014-02-12 16:37 | 手作りデザート | Comments(0)

大雪アート これはすごい!

a0095931_1561442.jpg
 2月9日(日)昼。晴天。調布市の電気通信大学構内。
a0095931_1592371.jpg
a0095931_15114832.jpg
a0095931_15141615.jpg
a0095931_15143820.jpg
a0095931_1515088.jpg
a0095931_15152364.jpg
a0095931_15154934.jpg
a0095931_15161120.jpg
制作途中。
a0095931_15164186.jpg
トトロ
a0095931_15184350.jpg
調布市立第一小学校。お母さんと一緒に来た小学生が1人で右隅の雪像をつくってた。いいお天気です。

2月8日(土)降り止まない大雪の中、構内であやしく動く人影が。なにしてるんだ〜、もしかしてこの大雪の中雪だるまつくってるのか?と窓の内側で気にしてたら、寒いのに暗くなるまで動いてて、途中人数も増えて雪を集めている様子。北海道の雪祭り経験者か?とはいえ本気に豪雪だったので一日一歩も外に出ず。次の日何してたか行ってみてみようとでかけたらアートが出来てました。かまくらは人が入れます。生まれたばかりの鬼太郎(?)像、背骨や肩甲骨がリアル。そこはかとない不気味さがすごくいい。美術科あったっけ?…降りしきる雪の中、ずーっと雪を集めてかためていた若者たちがとてもかっこ良く見えた朝でした。
by nobimaru | 2014-02-09 15:38 | 季節のもの | Comments(0)

おから豚制作です。

a0095931_1025292.jpg
 豚バラブロックに前日から塩して冷蔵庫で寝かせておきます。おからには玉ねぎ・にんにく・ローズマリーが混ぜられてます。
a0095931_10291151.jpg
丼に埋めます。
a0095931_1030642.jpg
 数時間(!)蒸します。
a0095931_10305134.jpg
 するとこんな感じに。
a0095931_10321996.jpg
 3日後。黄ニンジンのグラッセ添え豚バラ蒸しスライスとなりました。
a0095931_10355548.jpg
 東京農工大の文化祭で買ってきた色とりどりのトマト・紫大根・キャベツのサラダ。
a0095931_10375824.jpg
 どうやって食べるかというと…
a0095931_10383369.jpg
 やっぱり農工大でゲットしたそば粉でクレープを作り、巻いて頂きます。実はこれはランチ。ワイン飲みたいくらいですが、のび丸が打ち合わせ夕食で外食なので昼にしたらしい。ううむ。ワイン〜合いそう…。
by nobimaru | 2014-02-08 10:44 | 今日の一品 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル