<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

調布産ブルーベリー

a0095931_12455515.jpg
 報告者eがいる時は朝ご飯はこんなの。切ったりよそったりして並べるだけなので。その間のび丸は腹筋と腕立て伏せやってます。
a0095931_12484429.jpg
 8月3日。この時期JAにプリプリのブルーベリーが並びます。お散歩してるとブルーベリーらしき灌木を見ることがありますが、あれだ!摘みたてって感じです。こんなにたくさんもったいない、と思いながら、2人なのでたっぷり。頂き物の山梨花蜂蜜もあり、生産者の努力の賜物です。eが居ない時は、朝蕎麦かなんか食べてるようですな。
by nobimaru | 2013-08-31 12:55 | 朝ご飯 | Comments(0)

福袋のワインとBBQのたまもの

a0095931_14433232.jpg
年の初めに日本のワイン福袋を買いました。一番高いらしい赤を飲もう。まずビール。ぬか漬けです。左から、たぶん瓜、茄子、黄色人参、オクラ。
a0095931_14451640.jpg
茄子、キノコ、素干し桜えび、大葉の炒め物。
a0095931_1446751.jpg
くだんのワインは丸藤葡萄酒のルバイヤートメルロー2004。旨い…。ワインに合わせて前日も食べた冬瓜の鶏スープの素麺、セセリも乗っててこってりさっぱりです。
a0095931_14531277.jpg
 BBQで必ず発生する、炭火で炙った牛肉の塊の真ん中。企んでできるというものではありません。上等のローストビーフになってます。
a0095931_1455736.jpg
ジャガイモと卵でスパニッシュオムレツみたいなのが付け合わせとして隠れてました。美味しい!いつも楽しみな残り物お肉です。ごちそうさま!
by nobimaru | 2013-08-29 14:58 | 晩ご飯 | Comments(0)

イワシと辛子明太子で昼鮨です。

a0095931_93314100.jpg
 8月2日のお昼ご飯です。
a0095931_9333881.jpg
 のび丸、久しぶりのお寿司。朝お米をとぎ、お昼に炊きます。前日さばいて締めた大羽イワシの残りと報告者eが上京の時に持ってきた辛子明太子で樽鮨。明太子使い過ぎじゃ〜〜もったいない…とは思いますが、別居生活が長いので久しぶりに会うと嬉しさが出てしまうようで。ていうか、料理を作ってやる人間が来た!という感じですか。
a0095931_938552.jpg
 アップ。梅干しとイワシ、合います。あれ?これってイワシ明太子じゃん。イワシ明太子とは中島商店が始めたイワシのお腹に明太子を詰めた日本酒好きにはたまらない商品
a0095931_9433578.jpg
 茄子のぬか漬けと冷たい冬瓜の汁。キュウリのぬか漬けも鮨に入ってますね。
a0095931_9441875.jpg
福岡限定の茶ひよこがデザートです。ひよこは福岡銘菓だぞ。ごちそうさま!
by nobimaru | 2013-08-27 09:46 | 魚料理 | Comments(1)

しろうりの雷干し

a0095931_17264123.jpg
 実家の台所です。これは何がどういう状態か、というと、シロウリの上を切り、種を出して、くるくると一本に剥いた物です。すると、形が雷さまっぽくなるので、塩水につけ、その後こんな風に干します。干し時間はお好みで。適当に切って漬物として供します。
a0095931_17303951.jpg
 雷干しが干されている間に、のび丸がランチにそばめしを作りました。のび丸の弟には初めてのお味。大感動されました。お父さんもがんがんおかわりして、素麺を追加したほどでした。受けてよかった!
by nobimaru | 2013-08-25 17:39 | 野菜 | Comments(1)

20年使っている器で小吸…実は。

a0095931_22371743.jpg
 きれいなブルー。報告者eが選んだ器が多い中、のび丸が気に入ってもとめた器です。のび丸は料理を想像して買うからかないません。
a0095931_22373577.jpg
一見、梅素麺が入った小さな吸い物。
a0095931_22375410.jpg
 実はちゃんと茶碗蒸しでした。半分茶碗蒸しで上に餡と素麺を流し(?)冷やしたそうで。つるっと食べちゃいました。カマスの生春巻き揚げのあとに出てきた一品です。
by nobimaru | 2013-08-23 22:44 | 晩ご飯 | Comments(1)

福岡県杷木町のピカピカの葡萄とそれを使った一皿。

a0095931_11584746.jpg
福岡の妹が自分がもらって感動した葡萄を送ってくれました。まずは「安芸クィーン」
a0095931_121544.jpg
名前を覚える為の写真です。左のでっかい二種は「ピオーネ」と「ゴルビー」。
a0095931_123385.jpg
右の二種は同じ色ですが大きさとか形は違いますね。「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は昔からある葡萄ですが、確かに粒が大きくてめずらしい「シャインマスカット」よりも酸味と甘みのバランスがすばらしく栽培しつづけられている理由がわかります。福岡県杷木町の柿之屋から直送。たくさん届いたので、朝食だけでなくなんか作りなさいとのび丸に指令を出しました。
a0095931_129201.jpg
8月6日の夕食のメイン。かますの切り身に生春巻きを巻いてあげたもの(食べても生春巻きはわからなかった報告者eです。かりっと美味しいので立田揚げだと思ってたです)の付け合わせに…。
a0095931_12124537.jpg
アレキサンドリアのスライスとパプリカ(だったっけ)です。詳しいことはわかりません。甘みと酸味でカマスのソース代わりにして旨い〜〜。葡萄の季節なので…
a0095931_12152467.jpg
福岡空港でeが買ってきた「ぶどう大福」ピオーネが入ってます。4個入り。
a0095931_1217233.jpg
a0095931_12181944.jpg
ごちそうさま。
by nobimaru | 2013-08-22 12:23 | 到来もの | Comments(1)

残暑お見舞い申し上げます。冷たい麺などいかがでしょう。

a0095931_10284482.png
 桶麺。湯桶(ゆとう)で汁を用意。カブのぬか漬け付き。
a0095931_10295319.png
 よく見ると五色素麺。野菜多いです。元気出さなきゃね。8月5日のお昼でした。
by nobimaru | 2013-08-20 10:32 | 昼ご飯 | Comments(0)

今、飲みたいツートンビール!

a0095931_131947100.png
 冷た〜〜い二層式ビール。
a0095931_13214896.png
 このプラスチックの道具が、里帰りした焼津になかったのでプラスチックのカップに穴をあけてなんとかできないかと工夫。しかし穴が大きかったようで失敗。再挑戦せねば!
by nobimaru | 2013-08-18 13:24 | ビール | Comments(0)

「揖保乃糸」の冷し中華用麺

a0095931_17225152.jpg
 冷やし麻婆茄子と冷たいトマトたっぷりの冷し中華。ビールも合います。
a0095931_1724837.jpg
おそうめんの老舗から新発売された冷し中華麺。
a0095931_17264079.png
コシがあってこれはいけます。ひいきにしちゃおう。乾麺なので常備できるし。
by nobimaru | 2013-08-09 17:31 | パスタ | Comments(5)

東京でぴかぴかのイワシが食べられるとは思わなかった。

a0095931_15392496.jpg
 イワシを食べる前に、29日にゲットした農工大の茄子とキュウリの床漬けでビール。茄子はeの上京を待ったためすっぱくなってますが旨い。キュウリもしっかりしてます。
a0095931_15412564.jpg
 同じく農工大のトマトと紫タマネギで冷麺サラダ。
a0095931_15444420.jpg
イワシです。新しくなければできない「なめろう」風和え物に。梅干しと大葉と。
a0095931_15454811.jpg
ヒトミワイナリーのまろやか白と良く合いました。美味しい!イワシは一盛り(大5尾)650円だったそうです。
a0095931_15544911.jpg
 焼き物は農工大のジャガイモのレシュティにテンペを乗せて。カリカリ!ビールでもよかったなあ。
a0095931_15554625.jpg
最後は志賀島BBQで使わなかった鶏のせせり(首の肉)と冬瓜のスープです。スープはたっぷりの鶏の骨から取ってます。
a0095931_1557235.jpg
 こんな感じ。冬瓜は農工大産。イワシといい野菜といいお江戸生活も楽しい。たっぷりのスープ、この後手を変え品を変え、出てきます。
by nobimaru | 2013-08-07 16:01 | 東京農工大 | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル