<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝は果物とヨーグルト

a0095931_12273653.jpg
最近はこんな朝ご飯です。果物を切って、ヨーグルトをカップにつぐだけなので報告者eの担当。ま、これくらいしなきゃね〜。
by nobimaru | 2013-07-29 12:29 | 朝ご飯 | Comments(0)

枝豆にトマトにカボチャ、インゲンにキュウリ…。調布の夏野菜です!

a0095931_13233590.jpg
はーい。なんの変哲もない枝豆とトマト。しかし朝採れの調布産。幸せな野菜生活です。ビールの泡が沈むのを待ちながら…。
a0095931_13263114.jpg
調布産の日本カボチャで冷たいスープ。インゲン入り。たしかパンもあったなあ。良く冷えた山梨の新巻葡萄酒の甲州も旨い。
a0095931_13301820.jpg
 オムレツです。のび丸がオムレツを作るときは、おいしい残り物がある時です。
a0095931_13312566.jpg
中身なんだっけ。インゲンも入って、美味しい。パンとワインが進みます。
a0095931_13335132.jpg
ジャガイモの千切りにお気に入りのムール貝の缶詰をのせ、パン粉を振って焼きました。本日は初めて飲むワイナリーの白に合わせてくれました。
a0095931_13354972.jpg
のび丸のぬか床は絶好調。調布産のきゅうりのぬか漬けでごちそうさま!
by nobimaru | 2013-07-24 13:38 | 晩ご飯 | Comments(1)

調布市文化会館たづくりの12階でランチ。穴場です〜。

a0095931_101124.jpg
 お昼も夜も料理にいそしむのび丸ですが、たまには外でランチしたりも。京王線調布駅の南、調布市役所の手前にある調布市文化会館たづくりの12階の奥にジミーにある展望レストランたづくり。近くに良い所があるよとのび丸がeをつれて行き、e大気に入りになりました。カウンターに並んで腰をかけ、あたりを睥睨(!)しながら飲むビールは旨いっ。今日は2回目ランチ、アルコールをとるのは初めて。残念ながらこの日は富士山は見えませんでした。食べログでは食事はまあまあとかの感想もありますが、意外とお魚系が美味しいのです。すぐ売り切れます。eが前回気に入ったサバの味噌煮定食はやっぱり売り切れだったので焼き魚定食。のび丸はハンバーグ定食。休日なのでビールとポテトを頼んだら、店員さんが一生懸命何事かを説明するのですが把握するのに少々時間を要し、やっとわかったのは、「定食にはアフター飲み物が一杯150円で飲めるが、そのメニューの中に小生ビールもある、それをお飲みになればお得ですよ」と言ってくれていたのでした。おお、すばらしい!という訳で定食の前に熱々のフライドポテトでビフォー(!)150円ビールを飲みながら、あっちこっち眺めてあれはなんだこれはなんだとiPadで調べたりして楽しい土曜日ランチを楽しみました。ハンバーグもつまみになって美味しい。もちろんビールは一杯では足りませんでした〜。ちなみに「調布」という字にルビをふると「たづくり=てづくり=布を作ること」となるらしいです。もうひとつちなみに全館完全禁煙。しかも4階の図書館はeの遊び場だしね♪
(2014年4月、経営が変わりバイキングランチに。お魚の定食は消えました。う〜む。お気に入りははずそう。)
by nobimaru | 2013-07-23 10:38 | 昼ご飯 | Comments(2)

久しぶりのマリアージュ!糠漬と日本のワイン。

a0095931_11534269.jpg
 それはさておきやっぱり7月、まずは炒め物でビールですわい。
a0095931_11552988.jpg
のび丸ご自慢のぬか漬けです。しっかり目に漬けた小カブと熊本の小茄子。飲み物は…
a0095931_11572847.jpg
日本酒ではなくワイン。こ、こ、こ、これがマリアージュ!!酸味が強い茄子やカブに原茂ワイナリーの「甲斐ブランHARAMOVINTAGE2007」驚きです。このワインはやや甘口。でもさっぱりしていて普通に白ワインとして飲めるのにぬか漬けを口に入れ、飲むと甘さが消えてワインもぬか漬けも格段に美味しくなるのでした〜。
a0095931_1221398.jpg
 魚屋さんが今さばいたというタラの切り身を買って来て再びタラポテト。白ワインはこっちに合わせるつもりだったですが。ほくほく。
a0095931_1241640.jpg
残りご飯があるというのでこんなんをリクエストしました。カブトムシみたいな一口小茄子漬け物握りでした〜。今日もごちそうさま。
by nobimaru | 2013-07-18 12:06 | 日本のワイン | Comments(1)

京都のお茶漬鰻をいただきました。

a0095931_11373025.jpg
 赤い敷物はベトナム旅行のお土産。その上に京都かね正のお茶漬鰻、そして前日の宴会の目玉、練りウニが赤い器(確かこれも頂き物)に乗ってます。お酒なしの日ですが幸せな夕食。
a0095931_11403949.jpg
 お椀はつめたいお豆腐。どろどろのたれがかかってます。どろどろのたれ、とは…
a0095931_11412197.jpg
 オクラとジュンサイを出汁につけて二晩ほどおくとどろどろに。それだけで冷たいあんかけ豆腐になりました。新しいオクラも使ってます。
a0095931_11432977.jpg
 いっぺんじゅくし柿を放り込んでだめにした糠床、これは新しく作ったのび丸の糠床。東京は今時でも小カブが手に入ります。
a0095931_11451992.jpg
 卵焼きも加わって…。
a0095931_1146378.jpg
いよいよお茶漬け。たっぷりですね。報告者eはケチなのでこの半分位です。ご飯をよそい…。
a0095931_11465471.jpg
 熱いお出汁をそそいで三つ葉やカブの漬け物の薄切りなどを乗っけていただきました。旨い〜〜っ。ごちそうさま!
by nobimaru | 2013-07-14 11:48 | 到来もの | Comments(1)

じゅんさいそうめん

a0095931_015941.jpg
 暑いときはこれです!でも実際は6月に夕飯の真ん中に箸休めとして出たそうめん。今食べたいなあ…。意外にトマトも合うんです。冷たくして…。そういえば世界一でっかい貝はシャコ貝でしょうか。刺身が美味しいです。
by nobimaru | 2013-07-08 00:17 | 季節のもの | Comments(1)

もしかしたら世界一でっかい貝?タイラギのさばき方2

a0095931_108755.jpg
じゃん。タイラギの刺身です。ぜぜぜ絶品〜〜。なんでもそうですがさばき立てとか引き立てとか、一回食べたらあとが困るくらい美味しいですよね。タイラギのさばき立てなんで、一生で一回かも。いや〜〜嬉しい。オノマトペで表現すればシャキサクッ、で…その後、口の中にふわーっと広がるものすごく爽やかな旨味!
a0095931_1094940.jpg
 アップです。この日はオムレツでビールを飲んで、その後軽いスパークリングワインで刺身に突入。ちなみにタイラギはパルコの魚屋さんで一個650円。
a0095931_1010429.jpg
 貝柱の刺身の前にジュンサイとタイラギの紐で酢の物。刺身の後、キャベツと豚肉と残りご飯の焼き物が出ました。ごちそうさま。次回は何をさばくでしょうね。
by nobimaru | 2013-07-03 10:14 | 魚料理 | Comments(0)

もしかしたら世界一でっかい貝?タイラギのさばき方

a0095931_12563868.jpg
 またまたパルコの魚屋さんでゲット。さばき方もおしえてもらいいよいよまな板の上。
a0095931_125992.jpg
でかいよ〜〜。福岡の人間だと「え?有明海では絶滅したのでは?」とつい思いますが、これは青森のだそうで。日本産がまだあったのか、とちょい感動。
a0095931_1303692.jpg
まず貝柱を切る?ていうか貝柱、でかいんじゃない?
a0095931_1313651.jpg
苦労してますね。
a0095931_1324276.jpg
 はさまれてない?
a0095931_1331548.jpg
 お、順調のようです。こつってあるんだろうか。
a0095931_1334865.jpg
 ぎょえー開いた!おや?貝全体を貝柱が占めてるかと思ってたけど、ちがうのか。
a0095931_1345156.jpg
 へ〜タイラギって贅沢な殻もちだったのだなあ。
a0095931_1383271.jpg
 無事解体して夕飯となります〜。昔は有明海のタイラギのひもが安価なお父さんの晩酌のつまみだったんだけどね。今福岡では韓国産がほとんどです。ポン酢と柚子胡椒があうのよね。さて料理は次回に。
by nobimaru | 2013-07-01 13:14 | 魚料理 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル