<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯛の子もどき

a0095931_16371477.jpg
 少し前のご飯に戻ります。たぶん小柱とモズクの酢の物にアサツキとワサビをのっけてスパークリングワインのつまみにしています。
a0095931_16384218.jpg
 大きなお揚げに何かをつめた一品が出てきました。
a0095931_1640576.jpg
 中身は、味も感触もむかーし食べた鯛の子にそっくり。インゲンも入ってます。すいませんでっかいそら豆でした。中身は実は、おから。う〜〜む、だまされました〜。木の芽は相変わらず台所でのび丸が育ててます。
a0095931_164505.jpg
 〆は夏の定番ノビトニアンぷちバージョン。本当は中華鍋にいっぱい作ってみんなで汗流しながら食べる豪快な鍋ですが、2人なのでプチで。茄子、玉ねぎ、豚肉とトマトたっぷりです。
by nobimaru | 2013-06-29 16:49 | 晩ご飯 | Comments(1)

福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯

a0095931_1110342.jpg
 ハマチをさばいてます。おもいっきり魚料理、とはいえ仕事で福岡に来てるので、料理したのは一回だけ。日曜日の4人の夕飯用。しかも作ると決めて買い物に出たのは夕方。それでも魚をさばきたかったようです。
a0095931_1115081.jpg
珍しくアップツーデートなご報告です。昨日6月23日(日)の夕ご飯のまずはビール。妹が買ってきていた鮎の甘露煮と…
a0095931_11184044.jpg
ぷりぷりの小茄子をゆっくり揚げたもの、ギョロッケ、ネギ、三つ葉とあと何かのあんかけ。東京ではみかけない麺だったので、昼ご飯にでもと買っていたものを使ってます。
a0095931_1122282.jpg
じゃーん、ハマチの〆ものです!日曜日ものなのでさすがに塩でしっかり〆て酒で洗ってます。塩して薄切りにし冷やしたキュウリとショウガで夏らしい一品。旨い…。
a0095931_11271029.jpg
ワインは四恩醸造のローズ白。微発泡でハマチにすごく合います。
a0095931_11283470.jpg
カマスの炭火焼。おい、ハマチだけでは満足せず、カマスまで…。しかしこれが本当に美味しくてご飯が欲しくなり、ちょっとごはん用にひとかけとってたんですが…。
a0095931_11303955.jpg
 ご飯はこれでした。ハマチとカマスではまだ足りなくてツガニまで…。汁はトウガン。
a0095931_1133781.jpg
 妹が大感動したツガニ飯。ツガニとは川ガニで味は上海ガニそっくりだそうです。上海ガニ食べたことないですが。のび丸いわく、あばれるカニを亀印文化鍋のフタで押さえつけながら炊いたとか。南無…。
a0095931_11364074.jpg
 …阿弥陀仏…。こわ。ハマチの頭を炭火でじっくり炙ったそうです。話をしながらかじってました。これでお出汁をとりなさい、と妹夫に指示。のび丸は今朝の一便で東京に帰りました。ハマチはたっぷり半身残っていて妹の冷蔵庫でほどよく〆られ中。あとでのび丸以外の3人でいただきます。
a0095931_1145530.jpg
 妹手作りの杏仁豆腐に能古の島の夏みかんでデザート。ごちそうさま。報告者eは7月はじめまでのび丸のご飯とお別れです。悲しい。ごちそうさま!
by nobimaru | 2013-06-24 11:48 | 魚料理 | Comments(1)

のび丸手作り弁当forのび丸

a0095931_20193341.jpg
 前日の材料を使ったのび丸の一泊出張用お弁当です。昼というより調布を朝6時に出発して羽田から飛行機に乗るので、朝弁当かな。前日の夜ご飯の材料で作ってます。タッパーに詰めて出かけました。主夫の鏡です。ご飯の上に具が乗っかってるので牛丼弁当と言えましょう。美味しかったらしいです。のび丸不在時報告者eの昼ご飯と夕ご飯用にはおひつにご飯が残ってました。う〜。
by nobimaru | 2013-06-21 20:29 | 昼ご飯 | Comments(1)

「のらぽん」にムール貝の缶詰

a0095931_11471096.jpg
 この日は報告者eが買って来た食材でのび丸が夕ご飯を作りました。eにとってはとっても楽しい。しかしのび丸は買い物しながら献立を考えるので本意ではないようです。まず冷や奴で泡。
a0095931_11485525.jpg
ノラポンという名前のスパークリング。農楽蔵という函館市のワイナリーの泡。ラベルが可愛い!きつねが歌ってます。
a0095931_11523517.jpg
熊が踊ってますね〜。写真がぼけててすみません。
a0095931_1153750.jpg
パルコの北野エースで10%割引と間違って買ってしまった「ムール貝の缶詰」。山芋をすって丸く焼いてカットしたものに乗っけてます。右はインゲンのソテーバルサミコあえ。のび丸亭に缶詰が登場するのはすごく珍しいですが、なんと、美味しいです。気に入って常備缶詰になりました。山芋によくあって、日本の可愛い泡にもよくあって…。
a0095931_1156852.jpg
 だいたいeが買って来る物は自分の想像力内のものであります。しめじと豚こまとニラと何かの青菜の炒め物。ははは。eでも出来そう。お味はちがいますが…。今日も満足の夕ご飯になりました。
by nobimaru | 2013-06-20 12:02 | 日本のワイン | Comments(1)

ミル貝の刺身に青柳のキラズ和え。ライトな貝づくし。

a0095931_1562764.jpg
豆類がおいしい季節になりました。調布産の枝豆と、トマトと空豆のサラダでビール。
a0095931_1574478.jpg
ワインは原茂ワイナリー2012ヌーボー。去年蔵元でゲットしたもの。貝に合います。
a0095931_15111467.jpg
貝もの二種盛り。左がミル貝の刺身。さばきたてのぷりっぷり!右は青柳のキラズ和え。
キラズ和えのレシピ/おからは、煮干しの出汁で煮含めて冷ましておきます。おからといっしょに炊いたものは、頂き物の宮城県産「すき昆布」。細切りの昆布を紙のように梳き集めて乾燥させたもの。出汁で直接戻して使いました。なかなかよろしい。これに、小ネギ・ショウガを刻んで混ぜ、青柳と和えて供します。
ミル貝の方ですが、活き物なので内蔵も食べられる。出汁で煮立てないようにゆっくり煮て、火を止めてから一晩おいたものを次の日にいただきました。
a0095931_15175620.jpg
 〆にこってりオムレツでワインの残りを飲むのです。ごちそうさま!
by nobimaru | 2013-06-17 15:21 | 晩ご飯 | Comments(7)

ミル貝のさばき方

a0095931_173995.jpg
ミル貝ってこんなにでっかかったんですね…。丈夫な小さめスプーンを用意。
a0095931_1743029.jpg
殻と身の間にスプーンの先を突っ込んで、まず片方の殻を身からはずす。ざくざく…。
a0095931_1753721.jpg
反対側も同じように。ざくざくっと。
a0095931_1762383.jpg
きれいに殻がとれました。
a0095931_1771364.jpg
のび丸のレシピです/長い足のような部分(水管でしょうね)の背側に切れ目をいれて皮を剥きます。皮は、背側から腹側に引きはじめ、あとは長軸方向に引いて取り去ります。湯を使うと取りやすいそうですが、味が抜けるかなと思って、使わずにゆっくりと剥きました。
a0095931_1773777.jpg
びろーん…。内蔵部分を切りはずし、身を造りにします。
a0095931_1792790.jpg
というわけで、左がミル貝の刺身。絶品でした。原茂ワイナリーの2012ヌーボーでいただいてます。料理は次回ご説明します。
by nobimaru | 2013-06-16 17:11 | 魚料理 | Comments(0)

調布のラスター麺でお昼。

a0095931_11193620.jpg
 かなり珍しい白蛤を見つけたのび丸。ラーメンに使いました。野菜はオカヒジキと春菊。地海苔がトッピングされてます。付属したスープと蛤の蒸し汁でスープ。蛤の味がしっかり出ておいしかったです。蛤ラーメンだな。
by nobimaru | 2013-06-15 12:00 | 昼ご飯 | Comments(0)

お酒なしの日は一汁三菜

a0095931_10405482.jpg
木曜日はのび丸の帰宅が遅いのでお酒無しです。瓜のあっという間漬けと深川の佃煮、タマネギのみそ汁。これで一汁二菜。
a0095931_10424557.jpg
 ワラビと牛肉の薄切りの炒め物に、台所の隅ですくすく育っている鉢植えの木の芽をたっぷり。実は福岡の茶懐石「中伴」オリジナルの鍋レシピをそのまま炒め物にしたのび丸でした。これで豪華な一汁三菜になりました。ごちそうさま。
by nobimaru | 2013-06-13 10:46 | 晩ご飯 | Comments(1)

キザンワインとでっかいパン

a0095931_1030335.jpg
蕗の玉味噌和えと鰹でビール〜。
a0095931_10312411.jpg
 パルコのパン屋さんでこんなでっかいパンを買って来たのび丸。ひえ〜。
a0095931_1032274.jpg
山梨の機山ワインの甲州100%。以前届いてすぐ飲んだ時はふーんという感じでしたが、1年ほど置いて飲んだ今回は驚きの美味しさ!また仕入れなくては。
a0095931_10345050.jpg
ワインにあわせてもらったのがシャケとアスパラのパン粉焼き。でっかいパンと一緒にばくばくいただきました。山の中の葡萄で作った飲み物と、海のものがすごく合うってちょっと感動です。
by nobimaru | 2013-06-10 10:42 | 日本のワイン | Comments(3)

伊勢うどん  博多のうろん

a0095931_15494230.jpg
 相変わらずこんなものでビール飲んでます。たらの芽?と思ったらウドの先っぽ。ほとんどわかりません。
a0095931_15503866.jpg
 調布の駅近くに調布産野菜を売っているJAがあります。そこで買って来たとげとげのロマネスコカリフラワーと貝柱の玉みそ。
a0095931_15522145.jpg
 鶏とキノコと豆ご飯の残りで具沢山チャーハン。豆も混ざってますね。
a0095931_15524774.jpg
 そして〆は汁、と思うでしょ?実は…
a0095931_15531855.jpg
 あったかいおうどんでした!時々博多のこしなんかどこにもない、柔らかいおうどんが食べたくなります。調布では麺が売られてません。しかたなく伊勢うどんで代用。柔らかく茹でてます。おいしい!博多の人はだぢづでどの発音が苦手なので、うろん。
by nobimaru | 2013-06-09 15:58 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル