<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほやのさばき方

a0095931_1832449.jpg
 のび丸がほやなんか買ってきました!(泣)。魚屋さんからさばき方を教わって来たそうです。二つの突起は+と−があって、まず+の突起を切り落とす。
a0095931_18342496.jpg
そこから汁が出てくる。この汁は美味しいので(!)取っておく。
a0095931_1835555.jpg
下の黒い固い所を切り取り、皮を剥く。オレンジ色の部分を適当に切り分けて、先ほどとっておいた汁にくぐらせて、食べるそうです。
a0095931_18355496.jpg
 のび丸はこういうのが苦手な報告者eの為に色々工夫をしてます。
a0095931_18373618.jpg
 ホヤの身には千切りのショウガをまぶして、千切りの山芋をそえます。軽く塩した冷えたキュウリといただきます。ちょっとお醤油。意外と旨いっ!!
by nobimaru | 2013-05-28 18:43 | 珍しいもの | Comments(3)

天津飯 のび丸亭流

a0095931_1093242.png
お昼ご飯です。残りご飯で作ったチャーハンにカブやネギ、卵を使いとろみをつけた餡をよそいます。最近鉢で買った山椒が台所の隅でけなげに育ってます。とっても重宝。
by nobimaru | 2013-05-28 10:13 | 昼ご飯 | Comments(1)

ツートンビール

a0095931_12102399.png
黒ビールと普通のビールをつかってツートンビールにする道具があり、やっぱり探究心にさからえない(?)のび丸、とりよせました。道具はなんてことないのですが、うまく行きました。美味しい!その後もよくこうやって飲んでます。プラスチックの小さな道具ですが、これがないとしっかり混ざってしまい、普通のハーフ&ハーフになっちゃいます。ははは。楽しいです〜。
by nobimaru | 2013-05-26 12:13 | ビール | Comments(0)

夕ご飯の続き 白ワインにはきれいなハーブ「花セルフィーユ」

a0095931_8413851.png
 お掃除やお片づけに精を出したらやっぱり乾杯が続きます。ビールの後はさっぱりしたシュールリーをキンキンに冷やしていただきます。ずいぶん昔に買っていた勝沼醸造の2009白。なんかおいしくなってますよ〜。
a0095931_8441910.png
 まるで家庭菜園のたまものという図ですが、ちがいます。のび丸は、こ、これは何だ?というものを見つけると絶対買わずにいられないたち。早速この不思議な「花セルフィーユ」を、茹でた白アスパラにレモン汁とハーブ塩をふりかけ、クッパ(イタリアン生ハム)を添えたものに飾ります。
a0095931_8481641.png
もちろんただの飾りではなく、すごくいい香りでやわらかい!生のまま使えるすばらしいハーブ。セルフィーユよりソフトなのでこんな風に生でたっぷり使えるんですね。
a0095931_8495731.png
 日本の山のチーズをスライスして花セルフィーユをトッピングするのもよろしいかと。
a0095931_8572057.png
ワインがなくなったので、太宰府の梅酒を氷で割ってちびちび。
a0095931_858122.png
 〆は翌日の宴会用にさばいたぐじ(甘鯛)のアラでとったアラ汁に筍と若布、芹で。粉山椒をふりかけます。おつかれさま。ごちそうさま。
by nobimaru | 2013-05-24 09:02 | 珍しいもの | Comments(0)

ギリシャのスパイス、いつのだ〜。

a0095931_8562818.png
まだまだ連休の台所片付けで発掘されたものが続きます。一見そうは見えませんが。
a0095931_9202019.png
 おいしい松浦漬をつめたきゅうり。それを一枚だけ残っていたベトナム生春巻きの皮で包みました。
a0095931_9232644.png
ジャガイモの自家製スパイス和え。このスパイスっていうのが…
a0095931_9243562.png
 たしか2006年ギリシャのクレタ島で、かっこいいので誰か料理好きの人にあげようとつい買ってしまったカレースパイスセットへら付き。戸棚の奥から出て来てぎゃ〜〜っと…。全部を使った訳では有りませんが、油で炒めるような感じで練り込んでペーストにしたのび丸です。捨てられない性格…。でもジャガイモはおいしかったです!
by nobimaru | 2013-05-23 09:36 | 晩ご飯 | Comments(0)

甘鯛

a0095931_9141751.png
 次の日の宴会用に甘鯛をさばいています。このやろうって表情の甘鯛。ごめんね〜。
by nobimaru | 2013-05-22 09:16 | 魚料理 | Comments(0)

何かと残り物があります。次は「オランダの帽子」

a0095931_814043.jpg
 数年前、おもしろがって買ったショートパスタ「オランダの帽子」。半分残ってたので、お昼ご飯に消費します。貧乏性で捨てられません。
a0095931_83305.jpg
 同じく10年前のクルミ、日本の山のチーズ、前日「鯵のきらず和え」を作った残りのおからをトッピングしてオーブンで焼き、タマネギとパセリをたっぷり乗せてます。
a0095931_854022.jpg
サラダはクレソンとイタリアンハム(クッパ)です。
by nobimaru | 2013-05-21 08:07 | パスタ | Comments(0)

古〜〜いタピオカと古〜〜い黒砂糖でデザート。

a0095931_18173771.jpg
大粒のブラックタピオカをもどして冷やし、黒蜜でいただきました。おいしい!
a0095931_18183445.jpg
 棚の奥に眠っていました。賞味期限は…2007年!
a0095931_18192569.jpg
 黒砂糖から作った黒蜜です。
a0095931_1820345.jpg
宮古島で買って来た黒砂糖。しかし、宮古島に行ったのは確か10年くらい前…。
a0095931_18221178.jpg
ありました。黒砂糖の賞味期限って2,3年かな。いやあ、かなり反省。
by nobimaru | 2013-05-18 18:25 | 手作りデザート | Comments(1)

生きてたクルミでワインのつまみ

a0095931_7405534.jpg
台所の奥に10年以上眠っていたクルミ。煎ってみたら使えるみたいなので一品に。レシュティの上に日本の山のチーズといっしょにトッピング。スペインの白ワインにぴったりでした。乾物はすごい。テーブルに散っているのは妹夫作のパエリアのご飯粒です。
by nobimaru | 2013-05-16 07:48 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

連休はお片づけ

a0095931_2218848.jpg
はてこれは何でしょう。福岡の台所をかたづけていたら出て来たキンコ(なまこの干物)。15年以上前のいただきものが戸棚に眠っていたのでした。つかえるかどうか2日水につけてもどしてお掃除中。ゴミみたいなものは全部中身です。う〜〜気持ち悪い…。
a0095931_2222049.jpg
 こぶりですがちゃんとしたナマコにもどりました。
a0095931_22223981.jpg
 きも〜と思った報告者eですが筍と鶏肉といっしょに調理されると、とろっと美味しい干しなまこ料理になりちゃっかりと大喜び。高級らしいですし。
a0095931_22252811.jpg
 アップです。乾物ってすごい…。
by nobimaru | 2013-05-14 22:27 | 珍しいもの | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル