<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これビールのつまみ?

a0095931_10495916.jpg
 ビール飲んでますね。つまみは…どう見ても炒飯。合うのか?
a0095931_1051997.jpg
小松菜と桜えびのXOジャンっぽい炒めもの。これは合います。
a0095931_1052639.jpg
 牡蠣のレシュティ、というかピザ?周りがパリパリしてすごく美味しい。本当は白ワインが欲しいところですが多忙中に付き本日はビール1缶だけ。残念。
a0095931_10541629.jpg
蛤の汁で〆ました。ごちそうさま。それにしてもなんで最初に炒飯だったんだろう。謎の夕ご飯でした。
by nobimaru | 2013-03-17 10:58 | 晩ご飯 | Comments(6)

お酒にもご飯にも合います。のび丸「牡蠣味噌」

a0095931_1534444.jpg
 シーズン最後のスキーに行きました。旅の前夜、のび丸がお酒のお供に作って持って行った「牡蠣味噌」。東北のお酒によく合って好評でした。
レシピです。
材料 
牡蠣 2パック    春菊 1把

調味料
味噌、みりん、酒、ごま油、粉ザンショウ

作り方
1)牡蠣をテフロン加工のフライパンで油を使わずに弱火で加熱する。
2)水分が出たら、春菊の小口切りを投入。混ぜながら水分を蒸発させていく。
3)適当な所で、酒を入れて、鍋肌に付着したおこげ状態のエキスをそぎ落とす。
4)ごま油を少々たらす。
5)味噌とみりんを加えて練る。
6)酒でゆるめて調整。
7)冷めてから粉ザンショウを振る。

めずらしくのび丸のレシピでした。調味料の量は「てきとうに」だそうです。
不親切ですみません。

a0095931_15161920.jpg出発が早朝だったので、朝ご飯に持って来た海苔むすび。実は中に「牡蠣味噌」が入ってます。これも美味しい!
by nobimaru | 2013-03-13 15:18 | 簡単グルメ | Comments(5)

残しても大丈夫。お昼ご飯に使うから。

a0095931_13591179.jpg
 お昼ご飯にちょっとおしゃれなリゾット。ディルかフェンネルか?乗ってます。
a0095931_1404697.jpg
もちろん前夜のワイン煮やポトフの残りが役に立っています。これでワイン飲みたいのう。
by nobimaru | 2013-03-12 14:02 | 昼ご飯 | Comments(3)

「おおまさこまさ」という名のわさびづけ

a0095931_1412342.jpg
ビールのつまみは無添加国産のポテチ。ホームメイドなお味。そして…
a0095931_1424947.jpg
 真ん中が梅びしお、納豆、上が普通の山葵漬で右下が「おおまさこまさ」という山葵漬。山葵だけでなく大根が入っているので、辛いとたくさん食べられない報告者eの様な者には喜びの山葵漬けです。気に入りました〜。清水の親戚からの頂き物です。
a0095931_142826.jpg
メインは牛すね肉のワイン煮。煮込むために買って来た料理酒を飲んでますね。
a0095931_14291435.jpg
 もろワイン色。お味付けは塩とバター。
a0095931_14293938.jpg
 こんなおかずも。実家からもらって来たゼンマイの煮物。父の故郷新潟のレシピ。母の煮物は絶品です。
a0095931_14301978.jpg
 いやはやこんな事しています。牛すね肉ワイン煮丼!
a0095931_14305325.jpg
牛すね肉のブイヨンを使ったポトフ。暖まります。3月10日現在、東京は黄砂に覆われています。すごい。のび丸はそんななかお仕事中。いや〜〜こんなとんでもない黄砂、福岡でも未経験です。
by nobimaru | 2013-03-10 14:34 | 晩ご飯 | Comments(3)

いつものごきげんな焼きそば。牛乳付き〜。

a0095931_1784160.jpg
  のび丸は近くのコンビニで焼きそばセットを買ってきます。添付のソースは使わず自分で味付けして作りますが、ちゃ〜んと焼きそばなんですよね。けっこう野菜たっぷり。静岡の素干し桜えびもたっぷりで青のりも振られて意外と贅沢なお昼ご飯でした。
by nobimaru | 2013-03-08 17:17 | 昼ご飯 | Comments(0)

木曽の木こりさんたちが好んだという杣酒

a0095931_14362826.jpg
 新海苔、納豆、梅びしお、金目鯛の昆布締め。新海苔で巻きながらいただきます。
a0095931_14374521.jpg
 珍しく日本酒を合わせました。正確には「杣酒」。発泡性のにごり酒です。
a0095931_14383388.jpg
 木曾の木こりさんたちが伐採の疲れを癒す時に飲んだとのこと。シュワッと発砲していますが甘くなくとろりと飲みやすい。しかしアルコール度数は19%なので気をつけて。
a0095931_14414097.jpg
今日は軽めですね。〆にがんもどき入りにゅう麺でした。
by nobimaru | 2013-03-05 14:44 | 晩ご飯 | Comments(6)

キクイモチップスはものすごくうけます。

a0095931_16171938.jpg
左に有るのがキクイモ。味噌漬けなどにして食べられています。スライスして日の当たる所に広げて干しました。水にさらすと体にいい成分が出ちゃうのでだめ、という話もあります。これはさらしたかな。あとは油で揚げます。あまりの美味しさに取り合いになりましたね。
by nobimaru | 2013-03-01 16:25 | 野菜 | Comments(9)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル