<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「すみ丸」買いました! いやはや。

a0095931_10252646.jpg
 その名も「すみ丸」。まあちょっと見栄えのいい七輪ですが。
a0095931_10262357.jpg
 お掃除前のコンロですみません。ガスコンロの上にのっけて、炭火を投入。
a0095931_10274832.jpg
 これは千歳空港の佐藤水産の甘塩シャケ。百均で買って来た網を2枚使って焼きます。
a0095931_10283224.jpg
 ほっこりと焼けました。お酒飲んでるにも関わらずご飯を所望した女共。
a0095931_1029305.jpg
 前菜は北海道のシャケの燻製とたぶんマスカルポーネマッシュポテト。ビールですね。
a0095931_10334947.jpg
その他妹夫の自家製イカゲソ干物、京都の漬け物です。ごちそうさま!…また道具が増えました〜。
by nobimaru | 2013-02-27 10:37 | 晩ご飯 | Comments(4)

扇風機干物シリーズ。今度はトビウオを扇風機で干しました。

a0095931_17203511.jpg
 2月23日(土)の夕ご飯の〆。前回の干し牡蠣と同じく扇風機をつかった干物です。お昼に魚屋さんで三枚おろしにしてもらったけっこう立派なトビウオ。塩をして30分、酒で洗います。台所の床に(!)新聞紙を敷き、大きなお皿を置き、金網を置きます。その上にとりあえず皮を下にして並べ、扇風機の弱風を4時間当てます。その間のび丸はお仕事。帰って来て皮を上にしてまた弱風を2時間当てます。(この間夕飯は進行中。)最後にサフラン入りバターライス(無塩)を作り、その上に炭火で焼いた自家製トビウオの干物を乗っけて供します。しっかりしたシャルドネのワインに合わせてくれました。なんていうか…強烈に美味しかったです。
by nobimaru | 2013-02-25 17:32 | 簡単グルメ | Comments(7)

扇風機で干し牡蠣を作りました。

a0095931_22113011.jpg
 これは干した後の写真ですが、こんな風に鉄串に、生の牡蠣をお酒で洗って、刺して…
a0095931_22123447.jpg
 一晩風干しにします。扇風機大活躍。干された牡蠣を炭火で焼くと…
a0095931_22135133.jpg
おいしい酒のあてになります。報告者eの感想はこりゃバチコだ〜〜!!
by nobimaru | 2013-02-23 22:18 | 簡単グルメ | Comments(6)

和洋いりみだれて夕ご飯

a0095931_17105461.jpg
 京都の鯛酢と白カブの漬物で押し寿司。ごぼうの漬物もビールのあて。
a0095931_17121455.jpg
のび丸はスイスの郷土料理「レシュティ」といいはってますが、卵入ってるし、ほとんどスパニッシュオムレツです。ほかほか。
a0095931_17131695.jpg
 北海道のワインを合わせました。
a0095931_17134184.jpg
 こちらも熱々。鶏、白菜、ネギ、芽キャベツ、マッシュルームが入ったマスカルポーネグラタン。ピントがあってないように見えますが、一応合ってるんです。そんな料理みたいです。どんな料理じゃ。どこの料理じゃ。
by nobimaru | 2013-02-21 17:16 | 晩ご飯 | Comments(2)

湯葉も生麩も揚げてみました。

a0095931_18174589.jpg
京都もので遅い夕飯。飲み物はフリッツァンテ。小巻湯葉と生麩を揚げて合わせてます。
a0095931_18195037.jpg
 熱々の生麩にお醤油をちょっとたらして…。
a0095931_18202011.jpg
 お決まりのとりとも鯛酢と一頁の漬け物。同じ料理を作らないのび丸と思ってましたが季節のものは同じですね。
a0095931_1823416.jpg
 〆は暖かい汁。里芋とこんにゃくと東寺湯葉でした。
by nobimaru | 2013-02-20 18:25 | 晩ご飯 | Comments(1)

イカゲソでちゃんぽん!!

a0095931_93617.jpg
 チャンポンです。色々入ってます。お出汁はなんだろう。チャンポンってごちゃまぜという意味なのですがのび丸の料理に通じるような通じないような…。美味しいです。
by nobimaru | 2013-02-18 09:38 | 晩ご飯 | Comments(5)

真っ黒な昼ご飯

a0095931_1811301.jpg
 お昼ごはんです。漬け物とみそ汁と…。
a0095931_18121265.jpg
 イカスミ炒飯でした〜。?ご飯粒が足りなくて、そばめしにしたっけ?
by nobimaru | 2013-02-17 18:14 | 昼ご飯 | Comments(1)

お気に入りの蒸し鮨器

a0095931_222917100.jpg
 文楽鑑賞の次の日の夕ご飯。
a0095931_22293615.jpg
 フタをあけました。
a0095931_22304148.jpg
 蒸しずし用の器がお気に入りのようです。やっぱりかね庄のうなぎ入りでした。
by nobimaru | 2013-02-16 22:32 | 晩ご飯 | Comments(1)

博多座に文楽を見に行きました。

a0095931_22194069.jpg
 京都で仕入れた材料でお弁当です。昼の部と夜の部の合間にロビーのソファで食べました。いつもの漬け物、とりとも鯛酢にカブの即席漬け、里芋みそ、湯葉の煮物とご飯。
a0095931_2221380.jpg
 白ご飯の中身は頂き物の「かね庄」うなぎが埋まってます。飲み物はお茶。ビールやお酒が売られてますが、公演中眠りたくないのでがまんがまん。しかし…日本酒合いそうです。一緒に文楽を見たのは初めてでした。ごちそうさま。
去年の暮れの話です。えらく遅出しですみません。文楽の演目は昼「絵本太功記」・夕顔棚の段、尼ヶ崎の段。「艶容女舞衣」・酒屋の段。夜「伊達娘恋の緋鹿子」・火の見櫓の段(美しい)。「傾城恋飛脚」・新口村の段。「壇浦兜軍記」・阿古屋琴責の段(楽器を弾く所がすごい)。文楽三昧の一日でした。
by nobimaru | 2013-02-13 22:27 | お弁当 | Comments(4)

目玉親父がのっかってます〜

a0095931_17225391.jpg
 残ったごはんで、サラミとマコモダケや野菜がたくさんはいった炒飯を作り、それをフライパンでお好み焼きみたいにかためたお昼ご飯です。トッピングは温玉ですが、あまりにも目玉親父。笑いました〜。午後、報告者eは福岡に帰る為空港行きのバスに乗りました。ごちそうさま。
by nobimaru | 2013-02-12 17:27 | 昼ご飯 | Comments(0)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル