<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二日酔いのブランチ

a0095931_19291870.jpg
 カニ宴会の次の日。遅く起きて朝ご飯というか昼ご飯。のこったてこね寿司(?)を薄焼き卵で巻いて。みそ汁はカニから出たお出汁でしょう。お豆腐と白ネギ。好みで粉山椒をふって。三人分です。ま、たっぷり飲んだ胃にはやさしいブランチでした。
by nobimaru | 2013-01-30 19:33 | 朝ご飯 | Comments(2)

カニが続きます

a0095931_1022311.jpg焼き松葉ガニをほぐします。熱い。
a0095931_103172.jpg カニの身とカニ味噌のせすし飯。へっへっへ。美味しい〜。
a0095931_1053732.jpg イタリアの赤の泡「ランブルスコ」辛口。なんにでも合う便利なやつ。報告者eのランブルスコ検証でこれが一番好みだと決定。常備ワインの一つです。
a0095931_1082369.jpg からになったカニ脚はお出汁になりつつあり。
a0095931_1092571.jpg 強肴の1「ハタハタ炭火焼」これだけカニで飲んどいて強肴もあったもんじゃないですが。
a0095931_1010484.jpg強肴その2「松葉ガニの身とマスカルポーネ入りオムレツ」なんでここでオムレツがでてくるのだ?
a0095931_1012767.jpgカニ味噌をもう少し炙ってみよう。ていうか甲羅酒?
a0095931_1013196.jpg いい感じに火がとおってまた違う味わいのカニ味噌に。
a0095931_10145844.jpg木曾の樵さんが飲んでいたというめずらしい杣酒。泡、立ってます。とろりと美味しい日本酒。
a0095931_10161185.jpg 日曜日14時に始まった松葉ガニ宴会はお酒を飲まない参加者がお腹いっぱいになって途中で帰った後、夜9時半までぐだぐだ理想的に(!)続きました。ラストは色々ぶちこんだてこね寿司でした。のび丸と甥はもう覚えてないだろ〜。ほんとにごちそうでした。
by nobimaru | 2013-01-29 10:19 | ご馳走 | Comments(2)

いよいよカニ


a0095931_9554246.jpg 松葉ガニ、焼けてます。まだいっぱい目。
a0095931_957243.jpg
 やっとカニ。熱い。料理ばさみとかにフォークが必需品。
a0095931_9584525.jpg
 みそたっぷり。
a0095931_959661.jpg
原茂ワイナリー直送のハラモヴィンテージ甲州2009。コクがカニにぴったり。
a0095931_1002411.jpg
 汁物は鍋に。聖護院カブ、里芋、玉蒟蒻に適宜春菊を加えます。あとでお豆腐。のび丸のごま味噌や粉ザンショウで。しばしもくもくと食べています。
by nobimaru | 2013-01-28 10:03 | ご馳走 | Comments(4)

誕生日にかこつけてみんなでカニ宴会。


a0095931_10302424.jpg  カニ好き甥の誕生日、といってもとっくに過ぎてますが。亀有から泊まりがけで甥が、のび丸の職場の人が品川から。4人で休日昼間からの宴会です。報告者eの努力(!)の結果、食卓(…)がこんな風になりました。は〜。
a0095931_1034598.jpg
 まず牡蠣とカブの葉の炒め物くず引き。柚子胡椒ぞえ。
a0095931_10383040.jpg
 サバ、チダイの〆もの、バチマグロの赤身漬け。
a0095931_10414730.jpg
 誕生日なのでシャンパーニュ。
a0095931_10422863.jpg
 しかし実はSUSHIです。
a0095931_10431261.jpg
 こんな感じ。旨い〜。カニの前にこんなに食っていいのか?いいのです。先は長い。
a0095931_10441991.jpg
備長炭がやっと起き、活き松葉ガニが焼かれてます。不気味やのう。でかいので時間かかるのです。続きをお楽しみに〜。
by nobimaru | 2013-01-26 10:48 | ご馳走 | Comments(3)

築地直送の松葉ガニで誕生日祝い

a0095931_108948.jpg
なにやら怪しい取引が…
a0095931_1084868.jpg
 実は…
a0095931_109823.jpg
 じゃーん!モーター付き発泡スチロール箱の中で元気な松葉ガニ!この後二日酔い決定の宴会です。
by nobimaru | 2013-01-25 10:11 | ご馳走 | Comments(2)

宴会の前の日。おとなしい夕ご飯です。

a0095931_10254741.jpg
 金曜日の夕飯です。ビールのあてにしゃがいもや椎茸、青いのはたぶん春菊の炒め物。
a0095931_10273777.jpg
 さわら、かな。
a0095931_1028932.jpg
 オムレツです。
a0095931_10283973.jpg
 〆にラーメン。…おとなしい夕飯、だったかどうか自信ありません。ワインは飲まなかったです。
by nobimaru | 2013-01-24 10:30 | 晩ご飯 | Comments(3)

茶飯のラストはやっぱり炒飯

a0095931_2357554.jpg
 朝ご飯です。茶飯が少し余ってたので炒飯に。べにふうきの香りが残っているのでなかなか美味しかったです。この日はなぜかお昼抜き。たぶんのび丸多忙のため。報告者eは週末の宴会のため掃除三昧でした
by nobimaru | 2013-01-24 00:03 | 朝ご飯 | Comments(3)

ごちそう夜の次の日の定番

a0095931_1045310.jpg
 おでんの翌日の昼ご飯です。鍋のまま、茶飯を雑炊に。前日食べ過ぎているので朝は果物くらいで済ませています。桜えびの卵とじがのっかってるのでまあ姿はまともですね。
by nobimaru | 2013-01-22 10:07 | 昼ご飯 | Comments(4)

ホタテとマスカルポーネ。おでんと茶飯。

a0095931_23261129.jpg
小振りのジャガイモを二等分して油煮。もちろんまずはビールです。
a0095931_23274440.jpg
これは絶品。ホタテ貝柱を二枚にスライスし、間にマスカルポーネを挟んでフライにしたもの。
a0095931_23292599.jpg
山形県酒井ワイナリーのロゼ。すごく美味しいワインです。
a0095931_23304719.jpg
 ロゼはおでんにも合います。昼間報告者eは吉祥寺でおさんぽ、おでんの種屋さんで色々仕入れてきました。
a0095931_23323167.jpg
福岡の屋台では、春菊は定番。「ビタミン!一人前!」とたのむとおでん鍋にざくっとほおり込みしなっとなったらすぐたっぷりの汁といっしょに出してくれます。
a0095931_23353166.jpg
さて、これはのび丸の工夫。おでんには茶飯も定番ですが、静岡の実家からもらった花粉症に効くという「べにふうき」茶をつかいました。色が濃く味も濃いので満足感がある茶飯になりました。この後鍋にはお豆腐なども追加、温玉もほおり込んで暖め、温玉茶飯にしたのび丸でした。eはギブアップ。ごちそうさま。
by nobimaru | 2013-01-20 23:43 | 日本のワイン | Comments(7)

朝カレー

a0095931_10212728.jpg
 前日までの総てのお出汁や材料を使い切るにはやっぱりカレー。冷飯をバターライスにして、トマトソース味の朝カレー。辛くて汗かいた報告者eでした。
by nobimaru | 2013-01-19 10:25 | 朝ご飯 | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル