<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスには「くりすますし」!!

a0095931_13572343.jpg
2012年クリスマスイブ、妹宅で大人4人の宴会です。のび丸は京都「一頁」の漬け物を三種類と「とりとも」の鯛酢をつかいクリスマシー(クリスマスっぽい)な鮨を作りました。のび丸題して「くりすますし」いかがでしょうか。
a0095931_1432389.jpg
こんな感じで重なってます〜。大きく切ったキュウリは柴漬け。そして赤カブ漬け。ご飯と千枚漬けの間に鯛酢が見えるかな?メリークリスマス乾杯のシャンパンに合うのです。
a0095931_145969.jpg
水いかのこぶ締め、芹のみじん切り。わさびで。
a0095931_1455568.jpg
干し牡蠣の焼き物。
a0095931_1463050.jpg
銀杏と東寺湯葉などの茶碗蒸し。この後妹夫のハンバーグとフレンチワインでやっと洋風になりました。みなさま良いクリスマスを!!
by nobimaru | 2012-12-25 14:10 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(3)

家にあるものでつくるいつものご飯。


a0095931_1231486.jpg 11月30日のお昼です。納豆が入ったオムライスにカブと桜えびの汁。この日札幌の従妹と四谷にアンコウを食べに行きました。ここでゲットしたヒントでのび丸があとで一品作ります。
a0095931_125594.jpg12月1日のお昼ご飯。調布産ラスター麺でラーメンです。山芋ラーメンだ〜。想像がつかないですね。
a0095931_1271584.jpg 12月1日の夕ご飯。昼ご飯の延長みたいにみえるのはお酒無しだからかな。身体に良さそうな献立でした。やっと12月に突入。
a0095931_12114546.jpg12月2日のお昼です。贅沢な時は贅沢ですが、食材は可能な限り使い尽くすのび丸なのでしばらく似たようなメニューが続くことに。この日の夜、たまる(アンコウと穴子の店)ヒントで、奥野田ワインを飲みます〜〜。ふふふ。
by nobimaru | 2012-12-23 12:16 | 昼ご飯 | Comments(1)

ワイナリーでしこたま飲んだので…


a0095931_9295464.jpg 勝沼の原茂ワイナリー。奥の建物の一階がワインテイスティングと販売。二階がカフェです。このカフェが11月いっぱいで今年は営業終了というのであわてて駆けつけた報告者eでした。収穫の季節は終わり、人が少なくしみじみな風景。葡萄の葉がまだ残っていてきれい。
a0095931_9322517.jpgランチプレート。奥野田ワイナリーで4,5種類味見して、ここでも甲州ヌーボー2012,アジロン2012,山ソーヴィニヨンと三杯も飲んじゃいました。たっぷり注いでくれたし〜。また来年おいで下さいと挨拶されました。4月〜11月。また来よう。ちなみに6月の中旬の勝沼はさくらんぼだらけだそうです!
a0095931_9352512.jpg
 そんなわけで、調布にもどるとアルコール無しの夕飯を作ってくれたのび丸です。のび丸の佃煮をつかった炊き込みご飯、海苔たっぷりの汁に山芋のすりおろしを浮かべたもの。カブと桜えびの吸い物のふろふき風。お腹が休まりました。いい日でした。
by nobimaru | 2012-12-21 09:40 | お散歩・旅 | Comments(3)

大好きなワイナリーに行ってきました!

a0095931_9525728.jpg
11月29日、電車を乗り継いで山梨県塩山へ行ってきました。一番好きな奥野田ワイナリーのテイスティングコーナー。コンフィチュールや干しぶどうをゲット。その後原茂ワイナリーでランチ。ところで本日(12月20日)報告者eは携帯を落として壊しました(泣)…。これからショップに行って修理です。出来るかなあ。皆さん私の携帯が反応しないからといって怒らないでね。
by nobimaru | 2012-12-20 09:57 | お散歩・旅 | Comments(3)

ワイナリー訪問の前日

a0095931_15402359.jpg
 まずはビール。チタン製中華鍋を使い炒め物。炒め物に里芋って難しくない?
a0095931_15423569.jpg
報告者eは11月29日に勝沼まで小旅することに。訪れたいワイナリーのワインを飲んで行きたいとのび丸に
たのみました。奥野田ワインの基本の赤「スミレルージュ」合わせたのは…
a0095931_15455465.jpg
鍋のまま、ジャガイモ系にモンドールだと思います。旨い…。
a0095931_15482790.jpg
これも赤に合う、と思ったけど、意外にマリアージュじゃなかったのです。牛肉のミスジがメインの煮物。ほんの少しのヨーグルトが原因かも、とワイナリーのソムリエさんは言ってました。もちろんそれぞれはすごく美味しい!
by nobimaru | 2012-12-19 15:54 | 日本のワイン | Comments(3)

納豆好き

a0095931_16443446.jpg
 農工大平麺で暖かいうどん。納豆たっぷり。おなかにやさしそう。やっぱり温玉トッピング。ふつーのお昼ご飯です。
by nobimaru | 2012-12-18 16:48 | 東京農工大 | Comments(1)

ワインの為にと言ってもこれはあんまりに贅沢な…

a0095931_09572.jpg
 とりあえずはいつものようにビールで始まる夕ご飯。石川小芋は味噌をつけて。小豆島オリーブの新漬けには可愛いナイフで削ったミモレットを合わせます。
a0095931_010528.jpg
 勝沼醸造のクラシック。まあ、デイリーワインですが、のび丸は何を思ったか合わせたのはフォンデュ。
a0095931_0125616.jpg
 うむ?美味しすぎる!はて?え?ひえー?!ぎゃー!!それはあまりな狼藉。モンドールでフォンデュかよ〜〜〜。
a0095931_016863.jpg
 栗と牛肉とキノコの煮物。ご、ご、ごちそうさま。11月27日の晩ご飯。あまりの贅沢に身が縮む思いだった報告者eでした。ダイナミックといえばダイナミックだけどね…。
by nobimaru | 2012-12-17 00:23 | 今日の一品 | Comments(3)

あるもので昼ごはん

a0095931_9464673.jpg
 11月27日のランチは農工大の平麺で、暖かい温玉うどんです。この平麺は去年購入。汁はたぶん鍋の残り。粉山椒振って高貴な味に(!)してます。右上に見えるのはのび丸の小茄子のぬか漬けですが、ぬか床が柿で破壊され、セメダインの味になってしまいのび丸は泣く泣く全部作り直すことに。あ〜悲しい。どうゆうことかというと、ぬか床って色々いれて育てますよね。それで残った柿をほうりこんだら、柿が発酵しやがったそうです。あとで大好きな店「たまる」のご亭主に聞いたら「ぬか床は塩だけ!」と言われてますます落ち込んだのび丸です。しかし、あんな茄子のぬか漬け食べたのは人生で初めて。いや〜マジにセメダインでした。おうどんは美味しかったよ。
by nobimaru | 2012-12-15 09:56 | 昼ご飯 | Comments(4)

寒い朝に熱いお茶漬け…ヒラメで。

a0095931_2329799.jpg
 本日朝はあったかいお茶漬け(正確にはお出汁ですが)。ヒラメの味噌漬が入ってます。蜜柑と蜂蜜ヨーグルトと。11月27日朝ご飯。
a0095931_23315810.jpg
前日のひらめ昆布締の残りがこんな風に味噌だれに漬けられていたのですね。あら、うっかりのび丸最近お気に入りのパジャマが写ってしまいました…。
by nobimaru | 2012-12-12 23:38 | 朝ご飯 | Comments(2)

待ってました。東京農工大の作物販売!


a0095931_13512589.jpg 突然ですが、12月10日(月)本日の出来事。年に二回の農工大作物販売「農工夢市場」。12時からですがのび丸は仕事で遅れる。それは大変、報告者eが並びました。指令を受けていたのは「まこもだけ」と「里芋」。ゲットしました!その上…
a0095931_13563144.jpg
 「里芋2袋、まこもだけ3袋、紅芯大根,赤かぶ、人参、ネギ、キウイ、柿、大豆、紅芯大根酢漬、味噌2個、乳酸飲料1本、乾麺三種」…よく買ったもんだ。早速キウイ試食。とろっとして香り高くて、うま〜〜。
a0095931_14141441.jpg右の紅芯大根の酢漬が左の赤い漬け物。大根自身の色だそうです。並んでる時に味見させてくれました。さっぱりしてうま〜〜。のび丸はすりおろして赤い大根おろしとして使ったりします。きれいだ。買えなくて心残りだったのは、白菜(重い)サツマイモ(重い)地粉。今日から野菜三昧。本望です。お祭り気分でとっても楽しかったeでした。
by nobimaru | 2012-12-10 14:25 | 東京農工大 | Comments(5)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル