<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「大間」天然生本マグロのあらで夕ご飯。

a0095931_9372686.jpg
 調布JAで見つけた調布産(おおげさですね)むかごの塩ゆででビール。北野エースの一日だけ10%割引バーゲンに出くわした報告者eが買ったベルギービールで。
a0095931_9401986.jpg
 ビールのお供その2。レンコン、椎茸、カブの葉、豚肉の炒め物。のび丸から訂正、豚肉ではなくマグロだ。椎茸ではなくブラウンマッシュルームだ。すまんね、eが適当で。
a0095931_9414355.jpg
ネギま鍋です。ワインはアルプスワインの松本平ブラッククイーン。赤。合わなかった。のび丸から訂正、合いました。
a0095931_9443142.jpg
 ちゃんとマグロが入ってます。たっぷり。白ネギ、エリンギと。
a0095931_9453438.jpg
 お豆腐も柚子皮もたっぷり。温玉つくりでカセットコンロを仕入れたので、最近炭ではなくカセットコンロ。手を抜いているでしょうか…でもやっぱり便利です。11月23日の暖かい夕ご飯でした。
by nobimaru | 2012-11-30 09:49 | 珍しいもの | Comments(3)

「大間」天然生本マグロのアラ!

a0095931_7592534.jpg
 ひえ〜。アラ(クエ)のアラや鯛のアラは福岡でなれている報告者eですが、のび丸がパルコで見つけて来た本マグロのなかなかいいアラ。さすがに焼津出身だ。向こうに有るのはeの携帯。でかいアラです。身がついてますね。手間もかかります。これを使っていろいろ作りました。次回ご報告。
 *のび丸から、これは「大間」の天然生の本マグロであると訂正が入りました。はは〜〜申し訳ございません。アラだけどね。
by nobimaru | 2012-11-30 08:05 | 珍しいもの | Comments(4)

常備菜

a0095931_793367.jpg
 朝水車風精米のお米が唐津から届きました。さっそく炊きたてのご飯でお昼。(ごはんの器が蓋をしたままなのは開けたら湯気だらけになるので)おかず三種はのび丸の漬け物と佃煮。真ん中の大根はごま油で炒めてます。カブのみそ汁。そして、温泉卵。
a0095931_71188.jpg
つけ汁に山椒をふります。温泉卵ってなんか、姿がぼーっとしてるのでピントが合いません…。
by nobimaru | 2012-11-29 07:19 | 温泉卵 | Comments(2)

蕎麦、蕎麦、蕎麦。

a0095931_13241324.jpg
 朝蕎麦です。エビ天ならぬ桜エビ卵焼きとインゲン、海苔をトッピング。
a0095931_13253954.jpg
この日報告者eは吉祥寺の蕎麦屋「上杉」でお昼。そして夜はのび丸がお出かけなのでその前に作ってくれた蕎麦。カブの葉とおろしカブの上にトッピングされたものは、湯葉の曲がった所だけ集めた乾物と舞茸の佃煮。のび丸製です。というわけで11月22日、eは朝昼晩全部お蕎麦でした。
by nobimaru | 2012-11-27 13:33 | 朝ご飯 | Comments(2)

夕ご飯後半

a0095931_995824.jpg
 この10年、なぜか吉祥寺のロンロンでしか見つける事ができない「金針菜」。「日光きすげ」などで知られるカンゾウ系植物のつぼみ。台湾産です。日本でも栽培してくれないかなあと思い続けていますが。報告者eの大好物。いっしょに買った黄ニラと豚バラ肉の炒め物です。周りに黒こしょうをちらして。金針菜はホクッとして軽くて美味しい。
a0095931_918989.jpg
 のび丸特製大根の古漬け物(つかり過ぎですっぱい)と、豚肉の炒め物。
a0095931_9194377.jpg
 〆はくずきり焼きそば風。このあと変なものが一品ありました。11月21日の夕ご飯。ごちそうさま!
by nobimaru | 2012-11-26 09:22 | 晩ご飯 | Comments(4)

久しぶりののび丸夕ご飯

a0095931_8441688.jpg
 今晩のメインは小豆島のオリーブの新漬け。実は豊島や直島で手に入れたかったのですが、新漬けが出るか出ないかの日に東京に帰って来たので断念。しかし瀬戸内海旅の帰り道成城石井に寄ったら、新入荷!とタイトルがついて出てました…。で、大きいオリーブの新漬けを手に入れたら是非天ぷらにという現地のおすすめコメントに従い、小さいけど天ぷらにしたわけです。奥の器はインゲンのおかか和え。
a0095931_8501685.jpg
 ほくほくっとしてて美味しい。パルコの魚屋さんの夕方バーゲンで手に入れたたっぷりの小エビもビールがすすみます。続きます。
by nobimaru | 2012-11-25 08:54 | 晩ご飯 | Comments(1)

やきそばパン

a0095931_914588.jpg
 焼きそば麺はいつもなぜか3個入り。一個余った焼きそばで焼きそばパン。21日の朝ご飯です。ローソンのバンズは柔らかい。右に見える紙は食べる時使います。
a0095931_942217.jpg
中身。海苔とか入ってます。ちょっと噛み切りにくいけどおいしかったです。しかし、炭水化物イン炭水化物の、不思議な食べ物だ。ラーメンライスとか餃子ライスとかに通じるものがあり、しかも美味しい。日本人って…。
by nobimaru | 2012-11-24 09:07 | 朝ご飯 | Comments(1)

定番、焼きそばと目玉焼きと牛乳

a0095931_11431420.jpg
 なんだか目玉焼き白身部分がオペラ座の怪人状態です。この後おかかをかいて振りかけいただきました。もちろん二人分です、これ。20日の夜は大好きな「ディンプル」というワインのお店で夕飯。半年ぶりに行ったらソムリエの店主がソムリエ兼天才陶芸家になってました。ははは。びっくり。
by nobimaru | 2012-11-23 11:50 | 昼ご飯 | Comments(1)

久しぶりののび丸朝ご飯

a0095931_8202394.jpg
 11月20日(火)の朝ご飯です。前日東京に帰り着きました。のび丸が仕事旅の間漬かって留守番していた白菜の漬け物、のび丸が旅の前に一尾仕入れて食べた上質の鯛の残りを味噌漬けにし、旅の間もちあるいて(!)ホテルの朝ご飯の時茶漬けの具にしていた(!)鯛のかけらと、稚内の海藻「干し銀杏草」をもどしたもの、京都で買った干し湯葉をもどしたもの、静岡の素干し桜えび、が入った味噌おかゆ。それに柿とヨーグルト。う〜む見かけは悪いですが美味しい。旅では食べ疲れてたのでほっとした朝ご飯でした。
by nobimaru | 2012-11-22 08:36 | 朝ご飯 | Comments(3)

瀬戸内海に行ってきました。豊島美術館大好き。

a0095931_21561556.jpg
 香川県の豊島(てしま)の豊島美術館。作品はひとつですが美術館です。大感動。報告者eは2日続けて2回通いました。のび丸は仕事の帰りにぎりぎりのスケジュールで1回訪問。次回は一緒にいきたいです。平たい大福みたいや〜。
by nobimaru | 2012-11-21 22:01 | お散歩・旅 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル