<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハローウィンだし。夜神楽ネタです…。

a0095931_15385382.jpg
 収穫祭つながり。のび丸は自転車でころんで脚をひきずってます。
a0095931_15404045.jpg
 福岡市南区の高宮八幡宮。月も出てたりして。
a0095931_154161.jpg
 出し物、多かったなあ。
a0095931_15414918.jpg
 
a0095931_15462269.jpg
a0095931_15465453.jpg
若者が両手に持った折敷にはお米がたくさんのっています。
a0095931_15473280.jpg
高速で回る若者。お米落ちません。大拍手。
a0095931_15491410.jpg
 鬼が出てきました。
a0095931_15493768.jpg
 鬼は知人に似ていて以後内輪でその人の名前で呼ばれることに。
a0095931_15505747.jpg
 あとでものすごい災難が鬼さんに降り掛かります。
a0095931_15513837.jpg
 恵比寿さんが参拝者からおひねりを釣ります。大漁。
a0095931_1553556.jpg
 鬼さんが来場した子供を全部、1人ずつ抱いて後ろの神棚に奉じます。これを多分30人とは言わないくらい繰り返し、最後には肩で息してました。
夜神楽はこの後も続いたのですが、夕飯継続のため、帰宅しました。面白かった。
by nobimaru | 2012-10-31 16:00 | お散歩・旅 | Comments(7)

透き通ったイカを、自慢したいだけで〜。

a0095931_10371541.jpg
 19分前には生きてたヤリイカの刺身です。うふふ。
a0095931_10385430.jpg
 身アップ。もっと急げばもっと透き通ってた筈ですね。緑の野菜は芹。
a0095931_10395671.jpg
 脚アップ。これはよく透き通ってます。
a0095931_10411913.jpg
 いただいた梅干しの身を叩いたものとワサビ。またはゲランドの塩とスダチでいただきます。報告者eは梅干しとワサビがお気に入りでした。芹と一緒に食べるのも旨い!
この後近くの高宮八幡までお散歩。普通の夕飯の時間まで秋祭りの夜神楽を楽しんできました。その後夕飯再会です。
by nobimaru | 2012-10-29 10:48 | イカ | Comments(3)

透き通ったイカ刺しでビール

a0095931_11483832.jpg
 午後4時に店頭で生きていたイカを透き通ったまま食べるには、午後4時36分にまな板に乗せ、午後5時(正確には午後4時55分)には食事を始めなければなりません。活きイカ食うには根性いります。で、とりあえずビールだ。食べ方は次回。引っ張ることTV番組のようです…。
by nobimaru | 2012-10-28 11:52 | イカ | Comments(2)

毎度のことですが、活きイカです。ヤリイカです。

a0095931_17133782.jpg
 ちょうど福岡に来た日、活きイカ販売の日でした。これは、はずせません…。
a0095931_17145668.jpg
 魚屋さんから受け取ってかごにいれ野菜とか買ってたら、どんどん白くなってきたので大慌てで帰宅。ここはまだ透き通ってますね。楽しみ〜〜。
by nobimaru | 2012-10-27 17:18 | イカ | Comments(2)

忘れてました。

a0095931_11145431.jpg
 夕ご飯、オムレツだけではなかったです。お昼も食べた百合根としめじのごはん、南関のお揚げでみそ汁、妹夫作の餃子。ごちそうさま。
by nobimaru | 2012-10-24 11:17 | 晩ご飯 | Comments(7)

オムレツキノコソース

a0095931_222444.jpg
 晩ご飯のおかずです。宴会で残った鶏のトマトキノコソースオムレツ。実は京都展で買った東寺湯葉の残りで素敵な含め煮を作ったのび丸、何を思ったか、妹の夫手作りの餃子と交換してしまいました。いや餃子もおいしかったのでいいんだけど、東寺湯葉含め煮、せめて一個くらい食べたかった報告者eでした。むむむ。逃した東寺湯葉のみぞれ煮(たぶん)は心残りであります。
by nobimaru | 2012-10-16 22:08 | 晩ご飯 | Comments(4)

京都展でゲット、東寺湯葉で。

a0095931_23531891.jpg
 銀杏や百合根が入ってる湯葉。汁にしました。
a0095931_2354472.jpg
 お昼ご飯です。
by nobimaru | 2012-10-12 23:54 | 昼ご飯 | Comments(3)

アフター宴会のしあわせ

a0095931_11231623.jpg
 宴会で出せなかった材料で、次の日のお昼は炊き込みご飯です。
a0095931_1124497.jpg
 ユリネと香り高い一本しめじ。ふふふふ。食べ損なった人計3人。ごめん〜おいしい。
by nobimaru | 2012-10-11 11:27 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(8)

五本も飲みました。

a0095931_9532890.jpg
 宴会で飲んだワイン。日本のワインは手に入りにくいですが、飲みがいもあります。奥野田ワイン、蒼龍ワイン、信濃ワイン、余市ワイン、原茂ワイン。おお、うまいこと全部ワイナリーが違いました。料理あってのワインです。
by nobimaru | 2012-10-09 10:04 | 日本のワイン | Comments(5)

カワハギの煮物

a0095931_11204422.jpg
 たぶんもうワインがまわってて、ぼけた写真になりました。最後の料理、ウスバカワハギのアラ煮です。きもも味付けに一役かってる、らしい。
a0095931_11223835.jpg宴会ラストの赤。原茂ワインの甲斐ノワール。のび丸が手に入れたデキャンタージュ用の道具で左の瓶に移しました。この作業は必須。草の香りのするすばらしいワイン。でもデキャンタージュしないとまずいままでかわいそうです。総ての料理がワインによく合いました。この後、お土産の葡萄を食べて宴会終了。ぜーんぶごちそうさま、のび丸。
by nobimaru | 2012-10-08 11:31 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル