<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

奄美のもずくがあるかぎり…

a0095931_12374965.jpg
 もずく酢イチジク添え。意外と合います。
by nobimaru | 2012-09-30 12:38 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

小出しですみません

a0095931_940303.jpg
 二品目。奄美の生もずくとヤマトイモの揚げ物。塩とスダチか天つゆで。
a0095931_9421810.jpg
 松茸とヤマトイモの揚げ物。同じく。この二品は報告者eのリクエスト。および、岩田屋で虫食い松茸4箱をゲットできたことで。松茸の香りを逃さない調理法のダントツじゃないかなあ。ちなみに揚げ物はもっとたくさん出てきました。
a0095931_9451145.jpg  山梨の奥野田ワイナリー「ハナミズキ2009」をまた見つけました。他の甲州葡萄を使ったワインに比べてとてもやさしい。松茸にすごく合います。本日は5本とも日本ワインです。この宴会以降eはのび丸に1ヶ月位会えません。宴会と次の日の朝ご飯を小出しにご報告してしまいます。ごめんなさい。くすん。続く。
by nobimaru | 2012-09-29 09:50 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

いつもの宴会

a0095931_10245388.jpg
 秋ですね〜。小芋でスタート。スーパーの北海道フェアで買った札幌クラシックだ。
a0095931_10253321.jpg
 岩田屋の京都展で粉山椒を買ったらすりたてごまがおまけに。珍しくごま塩でいただきます。こぼれとるやないか〜。
by nobimaru | 2012-09-28 10:30 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

お買い物


a0095931_9522390.jpg 福岡に帰ってきてもほとんど仕事だったのび丸。
やっと一回だけ宴会出来ました。
岩田屋でお買い物。
「この白フグどう?」
「あ、それだめ」
魚屋さんとのいつもの会話。
a0095931_955188.jpg「カワハギは?」
「それはいいよ〜!」
というわけでカワハギとは思えないくらいでっかいウスバカワハギの半身を買いました。野菜売り場や肉売り場もまわって、これから宴会の支度です。
by nobimaru | 2012-09-27 09:58 | 魚料理 | Comments(2)

我が家のたわし〜。


a0095931_771667.jpg 重宝しています。たてながたわしです。細い方はワインやシャンパーニュグラスを洗うのに欠かせません。太い方は、普通の亀の子たわしに比べると力が入りやすく、おひつや色々こびりついた鍋もあっさりきれいになります。へちまはのび丸の好み。器に傷がつきにくい、ような気がするんですが、気のせいかな。棒たわしは京都で購入しました。先の方がちびたら、銅線を一巻き切って使えと指示されました。太い方は一回切りましたね。ちなみに漆塗りの器はさらしをハンカチ大に切ってスポンジ代わりに使います。使いすぎて柔らかくなったへちまで洗うことも。変な形の器が多いので食器洗浄機、夢のままかな〜。
by nobimaru | 2012-09-24 07:13 | 今日の一品 | Comments(5)

奄美の食材、ピーナッツの粉

a0095931_9401068.jpg
 生もずくとヤマトイモの揚げ物の後は、奄美で見つけたピーナッツ粉をオクラにつけて揚げたもの。?という感じ。白ワインに合わせましたが。
a0095931_9411367.jpg
 これは定番のやまたま〜(山芋と卵)。お醤油をちょっとかけて。もう空港へ出発のほとんど15分前にばたばたと作った一皿。はらはらしました。ごちそうさま〜。
by nobimaru | 2012-09-21 09:45 | 晩ご飯 | Comments(1)

奄美の生もずくは揚げても美味しい。

a0095931_14503525.jpg
 福岡の志賀島あたりで獲れる鯵を金印鯵といいます。ちかごろお気に入り。
a0095931_14514583.jpg
 奄美のお土産生もずく。冷凍です。塩もずくと比べるとしゃきしゃき感が際立ちます。
a0095931_14523823.jpg
 やっぱりもずくですが…
a0095931_14531094.jpg
 ヤマトイモのすりおろしを生もずくにまぜ、揚げたもの。ビールに合う…。
by nobimaru | 2012-09-19 14:54 | 晩ご飯 | Comments(1)

生もずく旨い!

a0095931_2036566.jpg
 のび丸が奄美から福岡へ、その日のうちに東京に帰るので慌ただしく夕飯です。詳細は後ほど。メインは奄美でお土産にもらった奄美の生もずく。福岡の海の幸、金印鯵。
by nobimaru | 2012-09-18 20:38 | 晩ご飯 | Comments(0)

奄美名物

a0095931_9474316.jpg
 のび丸の料理ではないですが奄美が忘れられないので。珍しいセミ海老の刺身。伊勢エビより美味で高価。大漁だったのでありつけました。
a0095931_9484121.jpg
 お土産を買いにいったBIGというスーパーでのび丸がみつけたドラゴンフルーツのアイス。秀逸!
a0095931_9501379.jpg
 ショップの特製。材料そろえるだけで時間がかかります。鶏、椎茸、薄焼き卵ほか。
a0095931_9512599.jpg
 奄美名物鶏飯!いつもたべられるものではないですが、これ目当てのダイバーも多い。骨から取った熱々の鶏スープをかけて。ほかでは味わえない。料理上手な女性がそろってます。幸せ。ごちそうさまでした!
by nobimaru | 2012-09-18 09:57 | 珍しいもの | Comments(3)

奄美大島でもBBQ

a0095931_16225782.jpg
 2泊3日ですが、奄美大島でダイビング。今年は島だらけの年になったなあ。最後の夜のBBQ。のび丸働いています。炭に火をつけ、ダイビングの空気ボンベから空気を噴射。火おこりますね〜。
a0095931_16253048.jpg
 奄美サザエのつぼ焼き。
a0095931_16261168.jpg
 野菜とイカ。
a0095931_16263136.jpg
 合間に、漁師が獲って漁師がさばいたアラ系の刺身。ゆずすこ合います。
a0095931_16281042.jpg
 えへへ。漁師が獲って漁師がさばいた、伊勢エビ!
a0095931_16291978.jpg
 せせりの炭火焼。
a0095931_16315926.jpg
 ぎゃー。
a0095931_16321817.jpg
 盛り上がってます。
a0095931_16324741.jpg
 私のだ。
a0095931_16331964.jpg
 身を食べた後、殻を集め、焼くのび丸。
a0095931_16335827.jpg
 もちろんこれで出汁をとるのだ。
a0095931_16342892.jpg
ヒレ肉等。実は漁師の息子さん、伊勢エビ、食べない。なんでも、豊富すぎると…。
a0095931_16353354.jpg
 全員ほろ酔いになった頃、定番のカレーが〜〜!!
a0095931_1636182.jpg
 報告者e,伊勢エビの身を、この為に残しておいたのだ。すごい出汁が出てる!ご、ご、ご、ごちそうさま〜〜〜〜!!
by nobimaru | 2012-09-15 16:39 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(3)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル