<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のび丸と母、まったく違う寿司を作ろうとしていた。

a0095931_93558.jpg
 実家で夕ご飯。手作りコロッケって珍しい。のび丸母作。ほくほくです。
a0095931_935671.jpg
 流石に焼津。よそでは買えないいろんなマグロを使ってマグログラデーション寿司。真ん中はレンコンでバラを作ったとのび丸が主張しています。ところで焼津ではのび丸とのび丸母が台所に立ちます。相談しながらご飯作り。しかしこの日二人がめざしていた寿司がまったく違う事に飾り付けの段階になって気づきました。母はいわゆる人参やレンコン椎茸とかを混ぜ込んで錦糸卵で飾る混ぜちらし寿司を、のび丸は、マグロのちらし寿司。というわけで…
a0095931_961763.jpg
 ひとしきりもめましたが、こんな風に人参やレンコンも使われて一件落着。おいしければみんな嬉しいっす。
a0095931_9135354.jpg青物は空心菜のオイスターソース炒めでした。ごちそうさま!
しばらく留守にするので大急ぎでたくさんアップしました。なんか慌ただしくてごめんなさい。また1週間後くらいにご報告いたします。
by nobimaru | 2012-08-28 09:19 | 静岡 | Comments(4)

カレー用に作ったたくさんの温玉

a0095931_7194977.jpg
 BBQの翌日カレー。トッピングに温玉は外せない。お昼ご飯に食べます。
a0095931_7201173.jpg
 一人一個あて、のび丸が姪に教えながら温玉作り。のび丸の温玉製作ソフトを使用。
a0095931_7203813.jpg
 余った野菜や肉、とろとろの豚足の残りも入ってるカレー。いただきま〜〜〜す!
by nobimaru | 2012-08-28 07:41 | 温泉卵 | Comments(0)

実家でBBQ

a0095931_18113567.jpg
夏休みの庭でBBQはのび丸父の外せないイベント。幸い雨が上がり無事開催。
a0095931_18142339.jpg
 焼いてます。とん足もあり。のび丸弟家族も来てにぎやか。いつもの事ですが、残った材料は全部次の日にカレーに。これが旨い…。自然とできるローストビーフもBBQ後のごちそう定番ですね。
by nobimaru | 2012-08-27 18:19 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(3)

福岡の食材、空を飛んで…

a0095931_8313479.jpg
 焼津に着いた日の夕ご飯です。次の日のバーベキュー用にハンスホールベックのソーセージを注文、お味見。ビールはなんと至近距離、焼津工場のサッポロ黒ラベルだ!
a0095931_8412348.jpg
 イカゲソ、イカスミ、ピーマンなど、福岡から持ってきました。空を飛んだ食材残り物でイカスミピラフです。お米もだったな。
by nobimaru | 2012-08-27 08:43 | 晩ご飯 | Comments(1)

故郷はいいねえ。

a0095931_22213985.jpg
 焼津に着きました。お昼を用意してくれていました。鰹、茄子の冷やし煮びたし、エビが入った揚げ物、ぬか漬け。ごちそうさま!いただいて休憩。のび丸はお仕事です。
by nobimaru | 2012-08-26 22:26 | 昼ご飯 | Comments(0)

松茸とヤマトイモの素揚げ

a0095931_1823280.jpg
 のび丸の実家でも中国産松茸の安いのを見つけて作りました。大和芋すってます。
a0095931_1834371.jpg
 こっちは福岡で作ったもの。のび丸のコメントからレシピをコピペしました。

作り方
松茸はメキシコ産。虫食い・傷物を1パック300円で売ってたので4パックげっと。
これを細かく刻んでおろした大和芋と混ぜ、塩を少々。
スプーンで救って油に落として揚げます。松茸の香りを山芋が包み込むので上等が出来ます。
安い松茸を見つけたら是非つくりましょう。揚げたてがおいしい。

美味しい!また作ってもらおう。オクラの花も大好きじゃ。
by nobimaru | 2012-08-24 18:08 | 今日の一品 | Comments(0)

宴会の次の日

a0095931_10191926.jpg
 早朝です。宴会の後は何日も、残った食材を使う日が続きますが、この日静岡に行くので、とりあえずリゾットと果物で朝ご飯。食材を抱えて「富士山静岡空港」行き飛行機に乗ります。安全検査の荷物透視で変なものが映るはずで、よくもう一回透していい?と言われます。ところで変な名前の空港ですよね。いっそ「富士山茶畑空港」にしたらいいのに。着陸の時に見える茶畑、ものすごくきれいなんで。
by nobimaru | 2012-08-24 10:26 | 朝ご飯 | Comments(0)

誕生日祝

a0095931_15431540.jpg
 妹夫の誕生日祝に姪(妹の娘)がパリから運んできたシャンパンで乾杯。
むちゃくちゃ臭くて美味しいチーズや生ハムもお土産。
a0095931_1545713.jpg 1500ml。マグナムです。こんなんよくトランクで割れなかったなあ。報告者eの誕生日祝もついでにいっしょなので、でかいのです。ありがとね。姪。珍しく妹家族4人もそろって6人で…。
ワインって瓶がでかいほうが断然美味しい!なかなか飲めませんが。
a0095931_15502283.jpg
 カナダ産(?)の松茸と長芋をまぜたのを揚げ物に。オクラの花もとろっとして美味しい。塩とスダチで
a0095931_15514072.jpg シャンパンを運んできてくれた姪に敬意を表して、eのとっておき白。人生最後に飲むならこれと決めてます。さっさと飲んでどうする。
a0095931_15553839.jpg
 牛タンの煮込み。これに合わせて…
a0095931_15563054.jpg 妹夫が張り合ってなかなかいい赤を提供。のび丸がイタリア料理店で手に入れたデキャンタ道具でデキャンタージュ。
a0095931_1559728.jpg
 最後にゃ日本酒まで出てきました。そのつまみにイカの刺身。8月13日の夕ご飯。妹息子は最終便で東京に。みんな、またね〜!たくさんほんとにごちそうさまでした。
by nobimaru | 2012-08-23 16:07 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)

ワタリガニの卵とキュウリ

a0095931_2242282.jpg
 ワタリガニの身はカルパッ寿司に。卵はキュウリと和えます。夏期休暇中ののび丸ですが、休暇とは名ばかり。買い物、料理以外はずーっとパソコンに向かって仕事する毎日。もちろん飲み食べはします。材料や料理にターボがかかってくると、あ〜ストレスたまってるなと、わかりやすいやつです。宴会が終わると一眠りして、気がつくと夜中もパソコンの前に。ちょっと怖いかも…。宴会料理続きます
by nobimaru | 2012-08-22 22:52 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

SUSHI (カルパッ寿司)

a0095931_948665.jpg
お祝い事にのび丸がカルパッ寿司製作中。下からワタリガニの身、鯛、鯵が乗りました。
a0095931_9502098.jpg
 味を含ませたインゲン、甘酢に漬けきれいな色を出した茗荷、乗りました。
a0095931_9513321.jpg
 千切りのショウガと果物に見えますがその名も「うめーら」2色が乗りました。静岡産のトマトです。お菓子みたいに手のひらに乗るケースに入ってました。本当はカットする筈でしたが、宴会が始まりそうなのでそのまま。ちなみに「うめーら」は静岡弁で「うまかろー」いやこれは博多弁。「美味しいでしょう!」か「美味しいよ」かのどっちか。カルパッ寿司はシャンパンに合うのです。続く。
by nobimaru | 2012-08-22 09:57 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル