<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

五島でごはん

a0095931_10303121.jpg
 長崎県五島市富江町の「さんさん富江キャンプ村」に行きました。野菜たっぷりのお昼です。五島のお米最高。お野菜はほとんど全部参加者の実家(富江町)から。新鮮!
a0095931_10325969.jpg
 りっぱな建物です。バンガローもあり。のび丸たちは前日からここでお仕事。
a0095931_10402589.jpg
 すぐ前が海。磯止め解除地域で小さな貝をゲットできます。つまみになるぞ〜。
by nobimaru | 2012-07-31 10:42 | 五島の幸 | Comments(0)

猛暑に「冷やし麻婆茄子豆腐」(レシピ付)

a0095931_22411612.jpg
 さっき食べた一品。冷たい豆腐の上に冷やし麻婆茄子。冷えたイタリア白ワインと。7月28日(土)宴会でレシピを書けと命令されたので大急ぎでしたためました。とろりとした冷たい茄子が旨い…。「冷」という字が4個も。夏やね〜。

レシピ
材料
・長茄子3本(普通の茄子なら5個見当)、
・鶏ひき肉300g(今回はセセリ肉を特別に挽いてもらいました)、
・オクラ6個、
・しょうが、茗荷、
・茄子の2/3がかぶるくらいの出し汁(アゴ・鰹・昆布の二番出汁を使っていますが、昆布出汁で十分でしょう)、
・絹ごし豆腐半丁、
・柚胡椒・塩・酒・薄口醤油。

作り方
1)まず茄子を切って水にさらしておく。(今回は皮付きのまま縦半分に切り、一口大に)
2)出汁を煮立てて水を切った茄子を入れ蓋をして蒸し煮にします。
3)鶏ひき肉は塩を振って酒を混ぜて少し置き、茄子が十分に柔らかくなったら鍋に投入。かき混ぜながらひたひたになるまで煮詰めます。
4)一方で、しょうがは千切り・茗荷は斜め小口に切り,オクラは小口から薄く切っていっしょにしておく。
5)茄子と鶏ひき肉が煮詰まったら塩・柚胡椒・醤油・酒で調味して、切って合わせてあったしょうが、茗荷、オクラを入れ一混ぜして火を止めて冷まします。
6)大きめのポリ袋に5)を入れて、水が入らないように口をゴムで縛り、ボールに入れ、
水道の流水で粗熱を取る。その後冷凍庫で急冷。凍らないうちに冷蔵庫へ移動。
7)供するまえに豆腐を切って器に盛り、ポリ袋から冷えた茄子麻婆を上からかぶせて出来上がり。
(とろ味はオクラで出しています)
お試しください。
by nobimaru | 2012-07-28 22:50 | 季節のもの | Comments(2)

ひらす2種

a0095931_0402619.jpg
 早めの夕飯。里芋でビール。丸揚げです。下味つきでほくほく。
a0095931_0412874.jpg
 早々にワインへ。定番の奥野田ワイン「ハナミズキブラン」2009最後の1本。
a0095931_043206.jpg
 りっぱなヒラスその1。普通に締めて。ショウガと三つ葉。
a0095931_0445622.jpg
前日宴会に忘れて行ったキュウリです。梅和え。魚と魚の間にさっぱり感〜。
a0095931_0453576.jpg
 ヒラスその2。醤油和え、ていうかづけ?。ワサビで。
a0095931_0475716.jpg
魚は隅から隅まで食べます。アラの煮付け。
a0095931_049667.jpg
 単なるごぼうご飯。でもお出汁が今まで使った魚のお出汁、穴子出汁だっけ。しっかりしたご飯でした。7月16日夕飯。最終便で東京に帰るのび丸です。ごちそうさま!
by nobimaru | 2012-07-21 00:52 | 魚料理 | Comments(1)

奄美のパッションフルーツとバナップル

a0095931_135784.jpg
 7月16日の朝ご飯。奄美から送ってきたパッションフルーツとスーパーでキャンペーン中の「バナップル」、リンゴの味がするバナナです。季節も終わりの晩柑とヨーグルト。
a0095931_1374723.jpg
 そして宴会後もらってきたセ・トレボンのくるみパンにバター過剰とコーヒーです。朝昼兼用。
by nobimaru | 2012-07-20 13:08 | 朝ご飯 | Comments(2)

鮎と穴子

a0095931_945127.jpg
 もちろん宴会はビールから始めなければ。スイス料理らしいです。直売所で見つけたじゃが芋、皮は紫黒。中は強烈な黄色で名前忘れました。チーズはCLARINES 。常温でも溶けるチーズ。芋好き報告者eとしてはも少しチーズ少なめでもよかったかな。お芋は揚げてなかったですね。
a0095931_9462640.jpg
 かなり珍しい穴子の刺身。丸のままを買わされて、さばいたのび丸。キュウリを忘れたので付け合わせは茗荷。スダチとワサビで。ものすごく濃厚なうま味。
a0095931_951986.jpg
 なんの変哲もない炒め物。これがむちゃくちゃ美味しかった。ハナニラ、なんとか唐辛子、茄子、鶏。なぜ…?汁気も全然ありません。
a0095931_9532963.jpg
 鍋から取り出した鮎。
a0095931_953529.jpg
 のび丸がほぐして全部ご飯に戻します。
a0095931_954376.jpg
 三つ葉のみじん切りがいっぱい入ってます。鍋のままテーブルへ。食べ過ぎました。
a0095931_9564669.jpg
 もう入らんと言うのにつまみ一品。うま…。豚肉ののび丸ナポレオンソース。ン十年前もらったナポレオンの最後の一滴で作ったようです。だれかナポレオンくれないかな〜〜。
a0095931_100781.jpg 飲んだもの。ビール。蒼龍フリーラン甲州の一升瓶ワイン。スペインのリバリスロゼ。
a0095931_1011718.jpg 甘めの豚肉に合わせてドイツの赤泡です。7月15日夕方宴会でした。ぜ〜〜んぶごちそうさま!!
by nobimaru | 2012-07-19 10:02 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(6)

鮎ごはん〜〜が宴会のメイン。

a0095931_1643670.jpg
 天然の鮎、売ってました!季節やね。炭火でこおばしく炙り、出汁(だけではないでしょうが)と米が入った鍋に投入!美味しそ〜〜。
a0095931_1671866.jpg
 炊きたての鮎ごはんっ!湯気でピント合いません…。このまま風呂敷に包んで友人宅へ出張です。宴会だ。7月15日午後。
by nobimaru | 2012-07-18 16:09 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(6)

枝豆・茄子・イサキにオコゼ

a0095931_9543960.jpg
 福岡の枝豆でビール。
a0095931_9571534.jpg
 流行り?氷を入れて飲むビール。飲み始めはベルギービールっぽい。濃い。
a0095931_958418.jpg
 ごちそう茄子、という名前の小さな茄子。身が詰まっていて果物みたい。熱々です。オコゼの出汁で作ったつけ汁が合う!ビールもあう〜。
a0095931_1003475.jpg
 イサキのおから和え。魚はアジとか色々変わりますがおから和えは定番。
a0095931_102832.jpg
 イタリアの白。ルガーナというブドウを使ったルガーナというワイン。日本だけじゃなくイタリアも魚に合いますね。
a0095931_1031719.jpg
 詳細です。見えるかな?
a0095931_10348100.jpg
 オコゼのこぶ締め。土曜日の福岡ではいい魚が手に入りますが、活きが良くても締めるとますます美味しい。白ワイン美味しい…。
a0095931_1055787.jpg
 刺身を取った後のオコゼの煮物。隅から隅まで食べるので成仏してね。
a0095931_1075247.jpg
 魚の出汁で麺。冷たかったかな。
a0095931_1083087.jpg
 デザートは羽田で買ってきたとらやの季節の羊羹です。7月14日。ずーっと雨の日。ごちそうさま!
by nobimaru | 2012-07-17 10:10 | 魚料理 | Comments(2)

平壌冷麺に温玉

a0095931_23292475.jpg
 まだ6月分が終わってないのですが、飛びます。7月14日のお昼。冷たい韓国冷麺。うまみ調味料とか入ってない冷麺セットを見つけました。同じくかまぼこも。キュウリも身体を冷やしてくれるし、じめじめした天気の日にはさっぱりして良いですね。
a0095931_23414297.jpg
温玉のアップ。白身が報告者e好みのやや固め。相変わらず温玉関係でパソコンとにらめっこするのび丸です。暑いですね。そういえばこんな冷やし系のトマトパスタ。時々作ります。ご参考まで。
by nobimaru | 2012-07-16 23:35 | 温泉卵 | Comments(0)

エビと芋と貝

a0095931_13253744.jpg
お芋の丸揚げとエビの頭の揚げ物でビール。キリンですが、グラスはプレミアム。
a0095931_13264146.jpg
塩で。
a0095931_1327423.jpg
 空豆の味噌和えに海老。美味しい…。
a0095931_13273819.jpg
 けっこう辛口の四恩醸造のクレマチスロゼ。スパークリングです。しっかりしています。なかなか手に入らない…。
a0095931_1328363.jpg
 帆立貝?刺身です。海老も貝もとても新鮮。
a0095931_1329478.jpg
 ベビーコーンのバター炒め。報告者e大好物。
a0095931_13293630.jpg
 帆立貝の炒め物?ワインに合います。このあと残ったうまみたっぷりの汁でオムレツ作って食べました。6月5日の豪華な夕ご飯。ごちそうさま!
by nobimaru | 2012-07-15 13:32 | 晩ご飯 | Comments(5)

きれいな蕎麦

a0095931_963038.jpg
 トッピングに紫の大根をを使ったのでなんかきれいです。妻有蕎麦でお昼。自家製漬け物も。朝は前日の残りでオムレツにパン、そしてキュウリでした。蕎麦はのび丸蕎麦汁でいただきます。蕎麦とはいえ野菜たっぷりですね。野菜は左右で違います。6月5日昼。
by nobimaru | 2012-07-13 09:10 | 昼ご飯 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル