<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

たらいぶっかけうどん3種

a0095931_10184147.jpg
 寿司用に東急ハンズで見つけた樽は近頃のび丸のお気に入り。富山で買ってきた氷見うどんで冷やし樽うどんです。その1。豪華にジュンサイたっぷり、ネギとショウガ。水に見えますがお味のついた出汁に浮いて(?)いるのでそのまますくっていただきます。
a0095931_10222170.jpg
 その2。甘いプチトマトとネギと超細切りのショウガで。樽の香りも良いね。
a0095931_1023276.jpg
 その3。野菜たっぷりです。茗荷、トマト、青菜(春菊?)上から5月30日、6月2日、9日の朝ご飯でした。氷見うどん、もうなくなったです。悲しい…。ちなみに木のお玉は昔、湯布院の玉の湯のショップで購入。カーブの感じが良くて出番多いですね。
by nobimaru | 2012-06-30 10:30 | 朝ご飯 | Comments(3)

お見せできない一品

a0095931_20392651.jpg
 茄子のぬか漬けです。ビールに合わせたのは、これと麻婆豆腐もどき。ていうか、これ何?と聞いたら麻婆豆腐を作ろうと思ったんだけど、とのび丸。不気味な一品だったのでお見せできませんです。
a0095931_20414773.jpg
 ワインは日本の機山ワイン。赤です。秀逸。新しいヴィンテージの白も狙ってたのですがうっかりしてたらもう売り切れ。残念。これに合わせてくれたのが…
a0095931_204429100.jpg
 ほほほほ。すごく美味しかったです。なんとか地鶏の漬け焼き。機山ワイナリーのブラッククイーン100%の赤に合い過ぎ!!事前にこんなワイン飲みたいのさというと合わせてくれるのび丸。まあ飲んだ事のないワインに合わせなければいけないので時々外しますが、合う時は報告者e超ご機嫌になります。ビールに合わせた不気味な麻婆豆腐、許すぞ。いえお味は良かったけどね。
by nobimaru | 2012-06-28 20:48 | 晩ご飯 | Comments(3)

まだまだ続く温玉。のせる前のチャーハン

a0095931_1212304.jpg
 5月の連休に始まった温玉研究。生麺で朝蕎麦。お昼ご飯はとっても素敵にパラパラのチャーハン。みそ汁添え。このあと温玉をトッピング。温玉モードは終わらん。写真は例に寄って不気味なのでカットです〜。
by nobimaru | 2012-06-28 12:14 | 昼ご飯 | Comments(0)

山菜の天ぷら

a0095931_1061887.jpg
 富山の山菜です。なんだったかな。数種あり。ビールが美味しい夕ご飯。
a0095931_107039.jpg
 新しいカメラに慣れません。もっときれいに撮りたい。白エビも生で手に入れられたら幸せだったかも。ぶつぶついいながら美味しく食べる報告者eである。
a0095931_108316.jpg
 相変わらず大好きな奥野田ワインのハナミズキ・ブラン。
a0095931_109124.jpg
 一尾買ってきてさばいた魚。なんだっけ。皮とかは揚げて食べます。この後、臭くて美味しい巻きぶりのスライスをハナミズキに合わせ、その後蕎麦。ごちそうさま〜。a0095931_9245326.jpg

追加です。しょっぱい巻きブリ(?)のスライス。噛み締めるとじんわりといいお味が…。
by nobimaru | 2012-06-27 10:13 | 晩ご飯 | Comments(5)

ただいま〜。旅先がなんとなくわかるメニュー。

a0095931_2219694.jpg
 朝ご飯は、氷見うどんに干白エビの戻したものと茹でた山菜を添えて。のび丸のつゆでいただきます。お好みでしそ巻き唐辛子の小口切りを混ぜるのも美味しいです。追加です。山菜は富山市内で地元食材の市場に夕方滑り込み買ってきました。左が「かんぞう」右が「もみじがさ」です。かんぞうは美味しかったですがもみじがさが食べられるなんてびっくりです。ちょっと食べにくかったですね。
by nobimaru | 2012-06-25 22:25 | 朝ご飯 | Comments(6)

ある材料を使い切る晩ご飯

a0095931_19342655.jpg
 クラインシンケンのハムやパテと野菜。ハムで根三つ葉の上の方やパテを巻き、ぱくっと食べます。もちろん冷えたビールと。
a0095931_19361029.jpg
 残ったものを総動員してパスタ。もらったエンドウ豆、人参、パテなんかが全部入ってます。次の日から3日間旅に出るからです。冷蔵庫が未だにないので…乾物以外は必死に消化しなくては。
by nobimaru | 2012-06-24 19:38 | 晩ご飯 | Comments(4)

渋谷ヒカリエでビール

a0095931_11582694.jpg
5月の終わりに訪れた金沢21世紀美術館のカフェで。シフォンケーキふわふわでした。

アートつながりですが、
渋谷ヒカリエで7月21日ブルワー交流会があるそうです。ビール好きには見逃せないかも。行きたいなあ。「ニッポン47ブルワリー -47都道府県のクラフトビール展」も面白そう。
同じ渋谷ヒカリエで7月23日まで開催されている、デヴィッド・リンチのリトグラフ展こっちも行きたいなあ。姪が働いているパリの工房で生まれたリトグラフたちです。どっちが先だ?どっちもです!
by nobimaru | 2012-06-23 12:10 | ビール | Comments(0)

前日夕飯とほぼ同じ内容の朝ご飯

a0095931_9272.jpg
 5月24日の朝ご飯です。前日夕飯とほとんど同じ。お豆腐のみそ汁、美味しいです。瓜と人参のぬか漬け、キャラブキの佃煮で。
by nobimaru | 2012-06-23 09:03 | 朝ご飯 | Comments(0)

豆ご飯〜〜。

a0095931_9401787.jpg
 いよいよ豆ご飯。豆の皮をむきながらこのくらい?とのび丸は報告者eに聞き、eはまだまだっと首を横に振る。豆ご飯なのかご飯豆なのかわからないくらい豆たっぷりです。
a0095931_9432631.jpg
 みそ汁と瓜と茄子のぬか漬け、釜揚げしらすの山椒の実和え、冷や奴。なんか正しい日本の食卓?こういう普通のものが美味しい…幸せだと思います。今日はお酒無し。
by nobimaru | 2012-06-22 09:47 | 晩ご飯 | Comments(1)

朝ごはんと昼ご飯。

a0095931_15134586.jpg
 温かい蕎麦に温玉で朝ご飯。豆は入ってないですね。タマネギで程よい甘さ。
a0095931_1516014.jpg
素っ気ない昼ご飯。サンドイッチと牛乳で。
a0095931_1516374.jpg
 でも中身にエンドウが。クラインシンケンのパテとタマネギも。ワインが欲しい…。
by nobimaru | 2012-06-21 15:20 | 温泉卵 | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル