<   2012年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

フランスパンで朝ご飯

a0095931_9163193.jpg
 報告者eが福岡に帰る日の朝ご飯。やや力が入ってます。ヨーグルトに頂き物の蜂蜜なんぞたらしてます。のび丸のご飯にしばらくお別れです。
a0095931_9183659.jpg
帰りの飛行機から見えた富士山。うまく撮れました。
by nobimaru | 2012-04-27 09:25 | 朝ご飯 | Comments(2)

日本製ラクレット(チーズ)を使ったラクレット(料理)

a0095931_11194493.jpg
 畳の上でラクレット(料理名)。水火鉢に炭を入れて…フランスパンを用意。
a0095931_1121792.jpg
 とけた日本製ラクレット(チーズ名、ややこしや)をパンですくっていただきます。
これをお芋ですると、死ぬほどお腹いっぱいになります。美味しかった。ごちそうさま!
(チーズは北海道の共働学舎農場のものがパルコで売ってました。スイスのものより上品で臭みが少ないので部屋の中でも大丈夫。)
 むかしeのスタッフの一人でフランス留学の時に食べたものを「修羅場焼き」と名付けて、締め切りの時によく食べてたのは、普通の小さく切られて袋で売られているチーズと豚肉とおいもが材料。ショウガ焼き用の豚肉を一口大に切り、各自、テフロン製鉄板で焼き、その横で上のようにチーズを溶かします。豚肉に乗っけてというか豚肉ですくって、食べるのです。お芋は事前に茹でて一口大に切っておき横で軽く焼き色が着くくらいに暖め、溶けたチーズをすくって食べます。調味料はいりません。ジャガイモでもサツマイモでも合います。簡単。機会があればお試しください。)
a0095931_13432761.jpg
忘れてました。せっかくの炭火、鶏の浸け焼きです。タマネギのスライスと柚子胡椒で。
by nobimaru | 2012-04-26 11:24 | 晩ご飯 | Comments(1)

しみじみな晩ご飯。メインはラクレット。

a0095931_10401983.jpg
 前日エアコン掃除がおわり、ぼろぼろだったシェードも取り替えてすっきり。翌日報告者eが福岡に帰るので、しみじみと晩ご飯です。ワインは奥野田ブリュット。
a0095931_10422251.jpg
 ウドの自家製ぬか漬け。
a0095931_10465984.jpg
 なんだっけ。アボカドつかってませんか。
a0095931_10473148.jpg
 根三つ葉の和え物、かな。続きます。 
by nobimaru | 2012-04-26 10:50 | 晩ご飯 | Comments(1)

蕎麦やきそば

a0095931_1539868.jpg
 妻有蕎麦の乾麺を使って、朝ご飯に焼そばです。なんかカエルみたい〜。
a0095931_1539594.jpg 焼そばにもたくさん入ってますが、これが報告者eの好物「根三つ葉」です。ものすごく茎が太くて香りも高いです。東京で初めて知りました。東京って野菜がほんとにおいしいですよね!
by nobimaru | 2012-04-25 15:43 | 朝ご飯 | Comments(1)

お昼は花見。夜はお寿司の食材でビール。

a0095931_2342498.jpg
 花見した日の夜、寿司に使った筍の素揚げ(?)で軽くビールを飲みました。
a0095931_2361866.jpg  
昼間の花見の桜寿司です。美味しかったな〜。
by nobimaru | 2012-04-24 23:09 | 晩ご飯 | Comments(0)

食べ過ぎた翌日

a0095931_23173092.jpg
 4月7日土曜日、お昼は野川の蕎麦屋に行きました。売り切れ直前、なんとかセーフで蕎麦ゲット。野川公園の桜の様子も偵察して、ちょっと遅い夕飯です。報告者eは食欲なし。のび丸は1缶残っていたビールを飲みました。いかにもビールのつまみですねえ。a0095931_23394814.jpg

eのためにおじやです。この次の日、お花見の桜寿司とだし巻きを作って神代植物公園に行きました。
by nobimaru | 2012-04-23 23:21 | 晩ご飯 | Comments(1)

ハンガリー産豚肉をバルサミコで…。

a0095931_13435695.jpg
 豚肉で一皿。
a0095931_1344331.jpg
 のび丸が気に入っている豚肉です。
a0095931_1345241.jpg
 2本目は勝沼醸造のアルガーノ・ゴッタシロシオ。辛口と間違えてあけてしまいましたが、やさしい甘さで豚肉にも上々。
a0095931_1348484.jpg
 〆はペンネ。ペンネのおかわりまでしました。酔っぱらうと理性とびます…。「こち」から始まった夕食、3人分はあったですね。この日贅沢にも食べ過ぎて、大食いの報告者eでさえ、たべ疲れました。全部美味しかったのにもったいない。ごちそうさま…。
by nobimaru | 2012-04-22 13:53 | 日本のワイン | Comments(3)

「こち」からはじめて海ものどっさり。

a0095931_10275831.jpg
 こちのあらの揚げ物でビール。塩とレモンで。4月6日夕飯の始まりです。
a0095931_10295455.jpg
 こちの身の刺身とおからの和え物。サラダ風。オリーブオイルつかってるかな?
a0095931_10313623.jpg
 アップ。こちぷりぷり。いいお味です。この辺りから飲み物はワインに移行。
a0095931_10343858.jpg
四恩醸造のクレマチス「橙」。出たらすぐ売り切れのワイン。甲州種。運良く手に入りました。巨峰で作った「ロゼ」は静岡で飲みました。優しい味で花見にピッタリでした。
a0095931_10423879.jpg
 続いてムール貝の酒蒸し。バケツ一杯を抱えて食べたいメニュー。でも本日食材がやたら多い。いいものを見つけると買わずにはいられないのび丸です。キャベツサラダにパルミジャーノレッジャーノを散らした箸休めをはさみ。続いては…
a0095931_10434846.jpg
 蛤。季節ですね。身が大きくてほんとに旨い!
a0095931_10443563.jpg
 美味しそうでしょ〜。美味しかったです!でも、まだまだ続きます。次は肉だ〜。
by nobimaru | 2012-04-22 10:55 | 日本のワイン | Comments(1)

前の日のメニューがわかる朝と昼

a0095931_2222478.jpg
 朝ご飯です。サンドウィッチと牛乳。
a0095931_2223231.jpg
 おじやと紅八朔の昼ご飯です。前の日のメニューが思い出されます。
by nobimaru | 2012-04-21 22:24 | 朝ご飯 | Comments(0)

たまーにはあります。お酒を飲まない日。

a0095931_10394446.jpg
 いいかげん一日くらいお酒なしの日を作らねばと反省。キンキの煮付で晩ご飯です。
a0095931_10431847.jpg
 ウドは皮付きかな?のび丸は魚の煮付けはご飯のおかずらしいです。報告者eには酒のつまみなんだがなあ。思い出した。このキンキ、のび丸はごっつあくどく値切って買ったのでした。小話になるくらい魚屋のお兄ちゃんをいじめたのでした〜。
a0095931_1045712.jpg
 昼のややしょっぱかったキャベツサラダをおからで中和。これもつまみだ〜。
a0095931_10465032.jpg
 弟家族の京都土産です。ちりめん山椒。ご飯のおかず。ごはん食べ過ぎるよ〜。
a0095931_1048778.jpg
 ご飯の盛りが多いですねえ。しかしやっぱりのび丸。みそ汁の具で実験してます。
a0095931_1051159.jpg
 実験というか、まねというか…。実家のテレビで、豆腐を極細に切るという料理をちらっと見て、極細じゃないけど、細く切ってみそ汁に入れました。けっこう麺のようで面白い!切るのは大変じゃないけど、それをみそ汁にいれ、椀に盛るのが大変だったのでは。4月5日の晩ご飯。食べ過ぎたけどごちそうでした!
by nobimaru | 2012-04-20 10:56 | 晩ご飯 | Comments(1)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル