<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大雪の前の日に上京し、セーフ。

a0095931_17283512.jpg
 4で割り切れる年にしかない貴重な2月29日が、大雪になりました。ぞの前日報告者eは上京。雪の気配もない晴天の東京。歓迎の夕ご飯です。まずeの大好物、根三つ葉の和え物。醤油とわさびとおかか。ばくばく食べます。で、次の一皿が驚愕のおいしさ…
a0095931_17361674.jpg
 ホタルイカのきらず和え。パルコの豆腐売り場で勧められたきめの細かいおからとホタルイカとウド。いろいろ技を使ってるらしいです。簡単にやろうとすると、おからとマヨネーズでできるとか。しかし、しかし、これは〜〜〜どうしてこんな味になるの〜〜とうなりながらたべるe。
a0095931_17401819.jpg
 あまりにも気に入ったので、アップ。根三つ葉も彩りにちょっと使ってます。作り方は後ほど。本日、のび丸は夕方のパルコ魚売り場にて、あるものよりどり3パック1000円になったので3種類の魚介類を買ってきたそうで。あと二種類とは…。
a0095931_17523888.jpg
 その前に本日のワイン。勝沼醸造のアルガーノボシケ2010。甲州種100%。旨い…。
a0095931_17543741.jpg
 3パック1000円の中の牡蠣とアルゼンチン産のでっかいエビ。でっかいので頭や殻もたっぷり。それでソースを作り、この一皿になりました。
a0095931_17583040.jpg
 まるでアワビみたいに見えるのはエリンギです。牡蠣は水管を切り取ってあるのでものすごく食べやすい。もちろん切り取った水管は…。
a0095931_183988.jpg
佃煮にしてご飯のおかずに…。
by nobimaru | 2012-02-29 18:07 | 晩ご飯 | Comments(3)

えびの唐揚げです。ビールです。

a0095931_21112295.jpg
 宴会の次の日、夜、のび丸は東京に帰ります。その前に夕ご飯。生きてるエビを見ると買わずにはいられません。かりっと揚げてビールをぐびっ。
a0095931_21131460.jpg
 あんまりきれいで美味しそうなのでアップです。小さくても身はたっぷり。
a0095931_2114432.jpg
 昨日もありましたが、銀杏のかき揚げ。銀杏は知り合いからの頂き物です。
a0095931_21163266.jpg
 塩もいいけど天つゆもでてきました。
a0095931_2117737.jpg
湯気のたつ熱々の天つゆに、熱々の銀杏。ホクホクです。
a0095931_21182212.jpg
 鯵が残ってました。りっぱな鯵だったもんなあ。2日締められて、ますますお味も深くなってます。
a0095931_21193143.jpg
 オーソドックスにネギとショウガと醤油でいただきます。脂のってます〜。
a0095931_2120318.jpg
 ビールだけのつもりでしたが、泡が欲しくなり、ヴァン・ムスーをあけることに。
a0095931_21224077.jpg
 ラストは汁代わりの鍋。
a0095931_2125053.jpg
 カブとどんこ椎茸にゆず皮。昨日の蕪蒸しのカブが残ってたんだな。
a0095931_21254976.jpg
 シュウマイの皮で何かのひき肉などを包んだのがほっとするお味でしばしほっこり。みんな美味しかった〜!のび丸気を付けて帰ってね。ぜーんぶごちそうさま!
by nobimaru | 2012-02-27 21:32 | 晩ご飯 | Comments(5)

宴会の次の日


a0095931_17414516.jpg
 ごちそうを食べた次の日はまたそれなりに楽しみがあります。クスクスの残りを混ぜたオムレツ、鯵の骨で取ったスープ、チーズパンとみかんで朝ご飯です。
a0095931_17443428.jpg  お昼代わりに姪のお土産のチョコレートをコーヒーで。4個入っていて、全部味がちがって美味しかったですが、パッケージの方に興味津々の報告者eです。色がいいです。紙袋というのがはばかられるくらい厚い袋の底をのぞくときれいな縞模様が入っているし持ち手はゴムっぽくしっかり。箱はマグネットで開閉します。ひえ〜。何に使おうかなあ。ありがとね、姪。
by nobimaru | 2012-02-27 17:51 | 朝ご飯 | Comments(3)

奥野田ワインで宴会その2

a0095931_2230594.jpg
 ナマコの次は熱々のクリーム蕪蒸し。中に前日刺身にした、クエの仲間タカバと佐賀産の白アスパラが入ってます。白アスパラはあとで揚げ物にも。蕪蒸しはふつう、お出汁のあんかけですが、クリーム!全然違和感なくいただけます。報告者eが奥野田ワインのスパークリングを飲むと言ったからです。
a0095931_22331423.jpg
 奥野田ヴィンテージブリュット2002。この冬飲んだことのある泡だったのですが、この一本かすかに劣化が始まっていると感じました。まだ美味しいですが、悲しい…。
a0095931_22362730.jpg
 銀杏のかき揚げや白アスパラの天ぷらに合います。手前は鯵。刺身に使わなかった部分をあげてます。これも美味しい!
a0095931_2238379.jpg
 奥野田ワインの赤二種。左が2010奥野田ロッソ。右は2010ラ・フロレット スミレ・ルージュ。ロッソはとても元気で美味しかったですが、スミレルージュの方はやはり劣化の初期。今回、蔵では売り切れになってしまったワインが多かったので、ネットの酒店から取ったのですが。すごく残念…。まだ飲める状態なので、大急ぎで飲みました。まだまだ美味しいことは美味しいです。赤に合わせた料理は…
a0095931_22441497.jpg
 子羊の煮物が隠れているサフランたっぷりのクスクスです〜〜!!ふつう、クスクスにシチュー部分がかけてあるんですよね。
a0095931_22465568.jpg
 中身を掘り出しているところ。子羊柔らかい〜。本当に良く食べます。しかしもう一品この後に…
a0095931_22512456.jpg
 ぜんざい…!おもちが超特別。のび丸が12年通っている、東大寺のお水取りで使われた「壇供(だんぐ)」。内陣の祭壇を荘厳するでっかいおもちです。去年練行衆のお一人からいただいたので即冷凍しておきました。かざりものと言っても根性入ったお餅なので、美味しいのですよ〜!!小豆は報告者eの母の実家栽培もの。久しぶりの宴会でした。のび丸、ごちそうさま!
by nobimaru | 2012-02-26 23:02 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(5)

奥野田ワインで宴会その1

a0095931_1613423.jpg
昼下がりから飲みますビール。日曜だし。山菜の天ぷらで。
a0095931_1631454.jpg
 小さいフグの唐揚げ。やっぱりビール。はて?これ昨日のメニューとおんなじ。
a0095931_1651465.jpg
 ビールからフリッツァンテにかわります。奥野田ワイナリーのフリッツァンテ。デラウェア100%。ほんのり甘めでいいですね〜。
a0095931_1675787.jpg
土曜日に買ってきて締めた鯵です。スライスしたフルーツトマトにバルサミコソースがかかっていて、それで食べてしまいました。お醤油いらない!トマトも一緒に、ネギやショウガ、わさびなどお好みで合わせます。脂がのってて、ちょうどいい締め具合で旨い〜。
a0095931_16122464.jpg
 2009年のハナミズキブランは濁っていません。美味しい!甲州100%です。
a0095931_1613233.jpg
 昨日のナマコは酢の物でしたが、宴会にはちょっとおしゃれして、山芋と合わせてます。おまけのこのわたがたっぷり入っていますが、ハナミズキブラン、合います。さわやかです。午後は長い。まだまだ続きます…。
by nobimaru | 2012-02-25 16:18 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

海藻ではなく茶そばです


a0095931_10232859.jpg プチ宴会が14時くらいから始まる日の朝ご飯です。もずくかと見まごうばかりのすごい色ですが、茶そば。着色料ではなく、まじめにお茶を蕎麦に練り込むと、こんな色になるんですね。のび丸はこれに卵を割り落としました。
by nobimaru | 2012-02-25 10:26 | 朝ご飯 | Comments(2)

土曜日と日曜日の違いは?

a0095931_22102748.jpg
 土曜日は漁があるので魚が新しい。日曜日は前日仕入れた魚に工夫が必要。という違いでしょう。もちろん天気によりますが福岡ならではですね。土曜日は昼間からお買い物に出かけます。ついでに踏んづけた眼鏡をいつもの眼鏡屋さんで修理してもらったりします。天神のデパートって、地下の食品売り場しか行かなくなって久しいなあ。夕ご飯のスタートはいつもの通りビールから。山菜(たらの芽、ふきのとう、つぼみ菜)の天ぷらで。
a0095931_22155947.jpg
 小さいフグの唐揚げ。しっぽの先もパリパリ。アサツキもいっしょにつまみます。
a0095931_22171299.jpg
 とれとれの鯵(と書きましたが間違い。翌日用の鯵の話として読んで下さいまし。でっかい魚タカバの切り身を買ってきたんでした。)実は玄界灘のサバ狙いだったのに、この日サバがどこにもありません。のび丸が魚屋さんと話してました。本当は鯵なら鱗が付いていて身が崩れていない釣り鯵が欲しかったのですが、どうみても普通の鯵の方が姿がいい。「身の締まりを取るなら、釣り鯵、脂ののりをとるなら、普通の網どり。でも今日は普通の方がおすすめだよ」という言葉に釣り鯵じゃない方を買いました。どうせ、明日のプチ宴会用には締めるんだし。でこれは、ハタの仲間タカバです。本気でとろっぷりっです。こうなったら飲むものは…
a0095931_222391.jpg
 うーむ。まだ冷蔵庫に残っていた菊姫です。だって次の肴がこれだもの。
a0095931_2224432.jpg
 赤ナマコ。ちょこっと茶振りにしてます。報告者eが魚屋さんの前で見とれてたナマコ。2月は福岡ではジャスト、ナマコの季節です。ナマコが吐き出してたこのわたをたくさんおまけしてくれましたね。
a0095931_222836100.jpg 夕飯ラストは焼きそば、ではなく焼きちゃんぽん麺でした。次の日は午後から宴会です。
by nobimaru | 2012-02-23 22:41 | 晩ご飯 | Comments(2)

福岡で朝ご飯

a0095931_9195185.jpg
 のび丸が短い休暇で週末福岡へ。残った野菜を東京から持ってくるので、福岡では珍しいニンニクそっくりのにおいがする「あさつき」でオムレツです。宴会で残ったパンを冷凍しているので本日パン食。楕円形の皿は同じなので、ちゃぶ台がテーブルになっただけですね。
a0095931_13531191.jpg  姪のパリ土産。すごくはやってるの〜とのことでお味見。リンゴとバターとゲランドの塩を混ぜたものだそうです。パンにつけました。とっても美味しいのですが、はて?これと同じもので、たしか豚骨を煮てますなあ。お出汁にリンゴとバターとゲランドの塩を加えて…。そうか、のび丸の豚骨は「パリ煮」だったのね。
by nobimaru | 2012-02-23 09:22 | 朝ご飯 | Comments(4)

帰る日の朝ご飯と昼ご飯


a0095931_9573732.jpg 頂き物の苺大福とみかんとコーヒーで朝ご飯。なんとなくロボットの顔っぽい大福。美味しかったです。そしてお昼には…
a0095931_95981.jpg
 炊きたてのご飯にお豆腐とネギと玉こんにゃくのみそ汁、前日の鶏スープをつかった卵とじにのび丸のぬか漬け。は〜しばらくのび丸の手料理が食べられなくなる報告者eはばくばく食べました。1月17日でした。ごちそうさま〜!!
by nobimaru | 2012-02-20 10:02 | 昼ご飯 | Comments(2)

いろいろ合わせます。

a0095931_0414675.jpg
 黒豆納豆と干し数の子味噌漬けの和え物。日本の白ワインなら合います。
a0095931_042412.jpg
 北の魚ハタハタの煮物。美味しい季節。報告者eはほろっととれる身が好きです。アサツキと赤い大根?おろし?かな。
a0095931_045588.jpg
 赤ワインにかわる頃、肉料理が出てきます。チキンと野菜の具沢山サフランスープ。
a0095931_046457.jpg
 本日のワイン。勝沼醸造の白と赤。赤は「アルガーノ・フォーゴ」マスカットベリーA、カベルネソーヴィニヨン、メルロー。赤はデキャンタージュしたほうが柔らかい。エチケット(ラベル)のデザインがいいですね〜。
a0095931_0514510.jpgつまみが足りなくなってこんなものが出てきました。クラインシンケンのコーンビーフとサラミのスライスに赤い大根おろし。しっかり飲みました。1月16日の夕ご飯です。
by nobimaru | 2012-02-17 00:57 | 日本のワイン | Comments(2)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル