<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビールが美味しい!

a0095931_1693562.jpg
 ビールです。一日の終わりに欠かせないですね〜。白ソーセージは調布のクライン・シンケン。のび丸が自転車で買いに行きます。ビールにはあとほうれん草のおひたし。
a0095931_16113440.jpg
 白菜・大根・焼き豆腐が季節感たっぷりの鍋。実は…
a0095931_16125042.jpg
 身がとろとろ〜〜〜っとした北の魚「げんげ」の鍋。福岡では売ってないタイプ。
a0095931_16153358.jpg
 甲府の機山ワインのスパークリングです。鍋にも合います。そして鍋といえば…
a0095931_1616333.jpg
 やっぱり。目先を変えて味噌を溶かしラーメンを投じてます。本日味噌ラーメンで〆。ごちそうさま。1月12日の夕ご飯です。あったまりました。
by nobimaru | 2012-01-30 16:20 | 晩ご飯 | Comments(2)

オムライスかな?

a0095931_2344469.jpg
 1月12日の遅い朝ご飯にこのようなもの。中身はご飯?麺?実は報告者eの誕生日の前日。誕生日にはeはいつにましてわがままになるのでのび丸は戦々恐々として仕事を進めます。楽しみにするeです。
by nobimaru | 2012-01-28 23:48 | 朝ご飯 | Comments(2)

子羊の…煮物です。

a0095931_23304884.jpg
お腹空いてます。まずは赤身のづけでビール。外気温でちょうど良く冷えてます。
a0095931_23315238.jpg
 仏像の螺髪みたいですが、里芋のきぬかつぎ。下側に包丁が入っているので、つるんと中身がでてきます。
a0095931_23331266.jpg ほうれん草のおひたし。ここまではほんとに和食ですが…これからワイン飲むんです。
a0095931_23353464.jpg  甲州市の機山ワイン赤2010。ブラッククイーン100%。珍しいぶどうです。まだ若いのでお味も固い。デキャンダージュがおすすめ。もう少し寝かしときたいかな。でもだんだん柔らかくなってきます。いくら日本のワインとはいえ赤なので…
a0095931_2341251.jpg
 子羊の煮物。子羊を煮るとは〜〜!!おいしい!フレンチではありえないかも。
a0095931_2344986.jpg
 そしてなぜかラストにオムレツ。1月11日の遅い夕飯でした。今日もごちそうさま。おつかれさま。仕事も佳境に入ってきてるようです。
by nobimaru | 2012-01-27 23:48 | 日本のワイン | Comments(2)

サツマイモでおやつ

a0095931_005161.jpg
 1月11日は朝がおかゆと卵焼きでした。午後2時頃にサツマイモをじっくりと揚げて塩味で。台所の隅に一本だけ残っていて、何に使うんだろうと思ってました。苦肉の策にしては美味しい。
by nobimaru | 2012-01-27 00:04 | 手作りデザート | Comments(2)

からすが食べた後…

a0095931_15471385.jpg
 東京にもどってから一度もまともに外出してない報告者e。野川公園近くの美味しい蕎麦「地球屋」までタクシーで行きました。日本酒がききます…。なんとか歩けるようになったので、帰りにゆっくりお散歩。木になっているのは柿の実じゃなくて多分カラスとか鳥が実を食べて、皮だけをきれいに残している様子。上手いなあ。
a0095931_15511771.jpg
 夕食。まずはビールです。芋とキノコと粉で付け合わせ。菜花の和風サラダ。
a0095931_15535419.jpg
 メインは昨日煮た軟骨を焼いたもの。忙しいのでたぶんトースターで。香ばしくてほろほろ。
a0095931_1558248.jpg 奥野田ワイナリーのハナミズキブラン2010。豚肉に合わせたのですが、また練りウニを海苔でという暴挙。でも優しく受け入れてくれるワインです。
a0095931_160481.jpg 最後の炭水化物によくわからんお好み焼きでした。美味しかったですけどね。よく見るとレンコンのお好み焼きね。これもeの好物でござる。1月10日の夕飯でした。全部ビールでもよかったかも。
by nobimaru | 2012-01-25 16:03 | お散歩・旅 | Comments(0)

毎日煮物

a0095931_15453942.jpg
 1月9日の夕食も10時過ぎのスタートです。まだ残ってたのかとびっくりの干し数の子をもどしたものを自家製聖護院カブぬか漬けで包みました。日本酒が合うと思いますが、とりあえずのビールで。
a0095931_1550419.jpg
前の日の煮物に似ていますが、本日はお気に入りの軟骨の煮物です。煮物は仕事中の料理に最適。時々行って水分を足せばよろしいので。お野菜もたっぷりです。軟骨がちらっと見えてます。煮る時のポイントは、芯だけ取って適当に切り分けたりんごが一個分入ってます。
a0095931_1552595.jpg
豚肉にはこくあり白。奥野田ワイナリーの2009桜沢シャルドネ。樽の香りもちょうど良く軟骨によく合います。ごちそうさま。お疲れさま。
by nobimaru | 2012-01-23 15:57 | 日本のワイン | Comments(0)

ブイヤベースに日本の泡

a0095931_1235155.jpg
 ウォークアウト冷蔵庫から出してきたビールでいつものように芋料理。ほぼ毎日(報告者eの要望により)ビールの当てには芋なので手を替え品を替え。本日の芋は皮付きのままスライスしてしみしみと揚げ、同じように揚げた干エノキと椎茸(かな?)を和えて。揚げ物の和え物?チップス三種盛りか。
a0095931_12393947.jpg
 メインは金目鯛のブイヤベース。裏を返すと…
a0095931_12404062.jpg
 うふふ。この大根が旨いのでございます。(ほんとに裏返ししたのではなく、初めの皿を食べてしまった後もう一回よそってくれたときのもの)この皿食べた後ちょっとほっといたら即座に金目鯛のゼラチンが固まってしまいました。
a0095931_12435199.jpg 
 本日の日本のワイン。奥野田ワイナリーの白2002ビンテージブリュット。甲州種100%って信じられない位シャンパーニュ!泡も続くし香りもいいし。もちろん魚によく合いました。お肉にも合います。ごちそうさま!しかし、毎日遅い夕食なので、食べてすぐ寝るから体には悪そうだなあ…。
by nobimaru | 2012-01-21 12:47 | 日本のワイン | Comments(2)

ウォークアウト冷蔵庫

a0095931_23504827.jpg
 1月8日の仕事が全部終わったのが21時半近く。ストレス解消に「これが飲まずにいられるか」なので、ちょっとやっぱり飲んじゃいます。東京ののび丸邸には冷蔵庫がありません。この時期、外に置いとくとちょーどいい温度になるので、うちの「ウォークアウト冷蔵庫」と呼んでます。日が落ちたあとのベランダとか玄関ドアの外にビールが入った袋が下がってたりして…。それでは、いただきまぅーす。
by nobimaru | 2012-01-20 23:56 | ビール | Comments(0)

夕方にお昼ご飯。

a0095931_22452225.jpg
 1月8日。相変わらず自宅で缶詰状態ののび丸。(缶詰とは締め切りぎりぎりに監禁状態になる漫画家用語)昼頃「ウニ豆」でお腹抑えし、夕方にこのくらいの食事をとりました。前日のテールのスープを使って目玉焼き丼です。報告者eのリクエスト。おいしそうでしょ〜。本気の夕飯は予定の仕事を終えてからです。
a0095931_22515370.jpg
塩練りウニと一緒にいただいたウニ豆。これもたぶん酒のつまみですよね。コーヒーでがまん。
by nobimaru | 2012-01-19 22:54 | 昼ご飯 | Comments(0)

ブロッコリだらけのお好み焼き

a0095931_18384343.jpg
 朝ご飯に定番というものがないのび丸。ブロッコリの茎をスライスして、粉をまぜお好み焼きに…カリッとしておいしいです。
a0095931_18394950.jpg
 あ?昨晩の酒のつまみ!干し数の子の和え物が入ってるな〜。1月8日の朝ご飯です。
by nobimaru | 2012-01-16 18:44 | 朝ご飯 | Comments(3)


夫が作る日々のご飯。


by nobimaru

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル